必見!魚のおろし方。~大名おろし編~ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

今回は魚のおろし方、「大名おろし」をご紹介します。


あ、ちなみに大名おろしとは、

三枚おろしに比べ、骨に身がつきやすいので贅沢なおろし方、ということで

「大名下ろし」と言われるようです。


さんまなど、身の細い魚や小型の魚に向いています。

三枚おろしに比べ、簡単におろすことができます。


たっぷりの画像とともに、ご紹介しますね♪

保存版ですぞ~!!


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
①まな板の上に濡れ新聞を置きます。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
②頭を落とします。

野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
③肛門の部分から包丁を入れます。逆さ包丁です。

野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

④頭まで切り離します。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑤内臓をかき出します。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑥背骨に沿って、包丁の刃をコリコリ・・と当てます。

そうして膜を破り、血を出すことができます。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑦流水で洗って、キッチンペーパーできれいにふき取ります。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑧背骨の上に包丁を当てて、おろしていきます。

野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑨しっぽまで一気におろします。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑩二枚になりました。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑪背骨が付いた身を裏返して、同じようにおろします。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑫最後は左手と右手がクロスするような形で身と骨を外します。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑬これで、中骨が取れました。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑭次は腹骨をすきます。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑮包丁を寝かせるようにして当てて、


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑯切り離すときは、包丁を立てます。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑰もう一方の身も同じように腹骨をすきます。

野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑱切り落としました。


野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
⑲ハイ、完成♪



是非、やってみてね。


私思うのだけど、動画よりも、画像のほうが分かりやすいと思う。

動画だと流れるように行程がすぎちゃうので、

確認している間に次行っちゃうんですよね。


これで分からなければ、教室に来て下さい(笑)!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

千葉県佐倉市王子台5-25-8

電話043-235-8162  メールメール

レッスンスケジュール  地図 (駐車場完備)


≪著書紹介≫ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

¥735 Amazon.co.jp

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「料理上手になれるコツとレシピ」  

PC→メルマガ登録 携帯→メルマガ登録

●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PC→メルマガ登録