食事の配膳位置 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

「ご飯とみそ汁の正しい置き方がわかりません」


というご質問を頂きました~。



はい、結論から言うと、

ご飯が左で、汁ものが右です。


下の絵をご覧ください。
(私のヘタウマな絵です!!!自分で「ウマ」とか言っちゃう。

超~時間かかったぜ!な力作DASH!!!!)


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

正確には、料理の品数に寄って並び方が変わるのですが、
私たちが普段、献立をたてるときに多い、

「一汁三菜」の場合です。


一汁・・・みそ汁など

三菜・・・主菜(お肉やお魚)、副菜(煮物など)、副副菜(酢の物や、漬物など)

なぜ、ご飯が左手前かと言うと、

(右利きが多い前提で)右でお箸を持ちますよね。

メインのご飯であるお茶碗は、持って食べますから

左手でお茶碗が持ちやすいようにする為です。


主菜、副菜などは、器を置いたまま食べますから、

奥にあっても問題ないのですね。



ちなみに、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが

スマキチのメニュー写真は、このような配膳になっていませんねあせる

あれは写真を撮るために、配置を変えています。

しかも縦位置で写真を撮っているので

まず、このような横の配膳位置の構図にならないんですね~。

ご容赦ください!!



あと、余談( ´艸`)。

本当か嘘かはわからないけど

私が昔聞いた事がある理由としては

(剣道の先生に聞いた、という友達の話を聞いたので←ややこしい。)


昔、武士は常に刀を携帯しており、

ご飯の時もお膳の横に置いて食べていたとか。

万が一、食事中に敵に襲われたとしても

右手側(利き手側)に汁物があれば、

敵に味噌汁をかけ眼潰しをして!?(笑)

一瞬隙を作り

それから刀を握る事が出来る。


そのために、味噌汁が右だと言う話を聞いた事があります。



ホントですか~~~(笑)?


でも、そうやって聞くと

面白エピソードなので、覚えません??


もう一度言います。

嘘か本当かは知りません(笑)!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

今月のレッスンメニュー&スケジュール


〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-15-20

 ◆090-3538-5479(受付時間 月~土10:00~17:00)

 メール
(24時間受付)  

 ◆アクセス (駐車場近隣にあります)


ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方  コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ   ニコニコ生徒さんの声


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録

●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録