亭主関白の夫に喜ばれる料理は? | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

アメーバニュースで、「妻の手料理不満率No.1は福岡県」という

記事がありました。九州男児は、妻の味にうるさいのかな(笑)?


記事によると・・・


満足していない理由は、


(1)「いつも似たようなメニューである」

(2)「おかずの種類が少ない」

(3)「あまり美味しいと思えない」


の順で

「いつも似たようなメニューである」が圧倒的多数だったそうです。

亭主関白型の夫は手料理への評価も厳しいという結果で、

アドバイスとして

「郷土料理やおふくろの味を作ってあげる」となっていました。


確かに、お姑さんにお料理を習うっていうのは理にかなってます。

              

                       佐倉市で料理美人に!野菜と雑穀の料理教室「スマイルキッチン」



おふくろの味が絶対的なのは

小さいころから食べ続けているから。

特に男性は味に保守的な人が多いので、

やっぱり食べ慣れた「おふくろ(家)の味」に

ホッとするところがあるのかもしれません。


家ごとに作るカレーの味が違っていたり、

味噌汁の味や、入れる定番の具が違っていたり。

他の人にはそんなにおいしいと思わなくても、自分は美味しいと思う、

それが家の味なんでしょうね。


理想的なのは、お姑さんに家の味を教えてもらいつつ、自分の料理も出す。

また、得意料理だからと言って、そればかり出されたら飽きるだろうし、

新しいレシピにもチャレンジする!

レバートリーを増やしたり、味付けをいつもと変えてみたり。

新旧織り交ぜて(笑)、食卓のレパートリーを構成してみると

良いのかもしれないですね~。


そうすると、

いつも似たようなメニュー、とか

おかずの種類が少ない、とは言われなくなるんじゃないかな?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録