モロヘイヤと豆乳のスープ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

モロヘイヤの旬は夏なので、

今の時期にご紹介するのは、アレですけども~あせる(すいません)

 

栄養満点、骨粗鬆症用に考えたメニューですが、

美容にも、もってこいの組み合わせ、モロヘイヤ&豆乳です!!

カルシウムは若いうちから蓄えておかないといけないので、

毎日の食生活で貯金したいですね。

 

Smile Recipe -かずちんの おいしくてすぐ使える!お役立ちレシピ-

 

【材料】4人分

玉ねぎ          1個
長ネギ          1本
バター          20g
モロヘイヤ        1束
ブイヨンキューブ    1個
豆乳           4カップ
塩、こしょう       少々
クルトン         少々

 

【作り方】
①玉ねぎと長ネギ(白い部分)はスライスしてバターで炒める。

 ネギが透明になってきたら、モロヘイヤも適宜大きさに切って、一緒に炒める。
 豆乳とブイヨンキューブを入れ5分ほど煮込む。

 

②①をミキサーにかけ、鍋に戻し、塩・こしょうで味を調える。

  (スープが熱いうちにミキサーにかけると、突沸して危ないので、

   人肌まで冷ましてからミキサーにかけるか、バーミックスのようなものがあると便利です。

   私はバーミックスでやっちゃいます♪)


③クルトンを飾る。(クルトンは焼いた食パンの耳を5mm角にカットしたものが便利です)

 

 

若いうちはそんなに気にしない、骨粗鬆症。

骨のカルシウムが減って、骨折しやすくなる状態を言います。

モロヘイヤにはカルシウムたっぷり!

大豆にはイソフラボンがたくさん含まれています。
イソフラボンは女性ホルモンの一種である、エストロゲンと同じような働きをして

カルシウムが血中に溶け出るのを防いだり、
カルシウムの吸収を促進するビタミンD活性を高めるなどの働きをします。

 

美容の観点からも、

女性は特に積極的に大豆製品を摂りたいですね。

 

ちなみに、骨を強くする食事のポイントです。

参考までに・・・

●カルシウムを摂る・・・乳製品・小魚・小松菜など

●ビタミンDを摂る・・・主に干ししいたけ
●イソフラボンを摂る・・・大豆製品など
●ビタミンKを摂る・・・納豆など
●カルシウムとマグネシウムは2:1が理想的 
  (マグネシウムはナッツ類や緑黄色野菜に多く含まれる)
●塩分、リンはカルシウムを排泄してしまいます。 
 
 (インスタント食品の食べすぎに注意!!)

プラス、適正な食生活・適度な運動や日光浴も骨の強化につながります。

 

****

 

さて、さて☆

少し前にご紹介した、照り焼きチキンサンド

今回は、あきちゃんが作ってくれました~ラブラブ

あきちゃんの作るスイーツ、パンはいつも素敵で

うっとりしちゃうの。いつか、一緒にお菓子作りたいね、なんて

言ってるけど、いつ実現するのかな・・・(笑)。

なにせ、遠距離恋愛(?)なもので( ´艸`)。

あきちゃん、いつもありがとう~音譜

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************