ふだんの料理をちゃんとおいしく。料理家平井一代

「毎日たべる普段の食事がきちんと美味しいこと」「そのひと手間とコツ」「作りやすいレシピ」が平井一代の料理のコンセプトです。メニュー開発、レシピ提案、料理撮影、フードコンサルティング、料理教室などを行っています。


テーマ:

今回で3回目!地元のケーブルテレビのミニ料理番組に出演します。

(地元の人しか見られません・・・( ´艸`))

 

今回は

「おせち料理を簡単アレンジ」

というテーマでお送りします。

 

お正月気分もひと段落し、ふと見たら

「おせち料理が余っちゃった・・・でもおせちは飽きたしなぁ(-。-;)」

というときのためのお助けメニューです。

黒豆を使った蒸しパンと、紅白なますを使ったサラダの2品を

ご紹介しました。 

 


Smile Recipe -かずちんレシピ-
撮影の様子・・・。リポーターの田中さんが見守ります(笑)。

 

 

 

Smile Recipe -かずちんレシピ-


黒豆蒸しパン

【材料】6個分
・小麦粉            140g
・ベーキングパウダー    5g
・砂糖              50g
・水               120g
・黒豆             100g

 

【作り方】
① 小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。

② 砂糖を水を混ぜて、振るった粉を加えてさっくり混ぜる。

③ 黒豆を混ぜて、紙を敷いたカップに6等分にする。

④ 蒸し器で15分蒸す。

(※写真では栗きんとんを使用したバージョンも載せています。

  黒豆の代わりに同量の栗きんとん、砂糖は半分減らして、

  あとは全く同じ作り方です)

 

紅白なますのエスニックサラダ
【材料】4人分
・紅白なます       80g
・ささみ           2本
・もやし          1/4袋
・レタス          4枚
・万能ねぎ       2本
・ピーナッツ      10g
・紫キャベツ      2枚

(ドレッシング)
・ナンプラー      大さじ2
・レモン汁       小さじ2
・砂糖         小さじ2

 

【作り方】
① ささみは茹でて裂いておき、なますと一緒に和える。

② もやしはひげと根をとり、水洗いしておく。

③ レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。キャベツは千切りにしておく。

④ 万能ねぎは2cm長さに切っておく。

⑤ 器にレタス、もやし、①を盛り付け、万能ねぎ、ピーナッツを散らす。

⑥ ドレッシングをかけていただく。

 

 

 

 

是非、おせち料理をうまくアレンジして下さいね~o(^▽^)o。

 

 

OAは1月8日~15日です。

自分でもOAはやっぱり恥ずかしくて、観るのに勇気が要るんですよ~!!


今回は妊娠のせいもあり、太った顔をさらけ出す事になるのかと思うと

余計に恥ずかしさ倍増です(わーん・泣)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

料理家・フードコンサルタント 平井一代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント