たれ目店長の脳内ブログ それでも、あなたは進む。 SmileStyling大阪中崎町店

大阪市北区中崎2-1-7
SmileStyling 大阪中崎町店
店主の考え方、経営について書きます。FBもどうぞ。
公式HP
http://smilestyling.jp/ (総合)

大阪の中崎町でお店を経営するものです。

オーダースーツをはじめ、オーダーメイドアイテムや革製日のメンテナンスなど、

「服装のコンシェルジュサービス」を行う少し変わったお店です。



アメブロでは、店主(=たれ目店長)の考え方、経営に関する考察など、

脳内ブログとしてかきつづります。

サービスが気になる方は、「SmileStyling大阪中崎町店」でFB検索どうぞ。


テーマ:

あーあ、2カ月ぶりですか。

今年の頭には、「週一で頑張って書きます」宣言しましたが・・

やはり僕はブログには弱いな・・

 

ただ言えることは、「書きたくて書きたくて仕方がないことしか書かない。」のも事実。

2カ月頭の整理をする余裕がなかったのかなー。

では、書きます。そこそこ長文になりそうなので、

 

僕の事が嫌いな方は読まない方がいいですよ。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

最近、ガラスコーティングを始めました。

iPhone、スマホから、いろんなものに応用できる面白い素材です。

 

ただ、僕はオーダースーツ、オーダーシャツなどの洋服を販売したり、

靴、バッグ、時計のメンテナンスをしたりと、「服装」に関する様々な商品やサービスを提供するのが仕事です。

 

ついに電化製品にまで、三島は手をだしたのか。

 

そんな風に思われて仕方ないよなぁと思ってました。

 

6月の頭から、自問の日が続きます。

「どこにむかっているんかなー」

「別に、自分では違和感ないんだけどなぁ。」

 

で、そんなタイミングでとあるコミュニティに参加。

「100年生きる時代をどう生きるか」というセミナーでした。

 

そもそも、まったく興味がわかなかったものになぜ参加したのかも謎。

引き寄せられたのでしょうか。

 

介護や老後の生き方の話かと思いきや、

生きる上での自分の理念、あり方などを考える会でした。

そう、これ以上ないくらい、タイムリーな会に参加したのです。

 

そこで気づいたことが、

僕がやりたいことは、洋服を売りたいのでも、靴を磨きたいのでもなく、

「僕にかかわってくださる方の、活躍と成長のお手伝いがしたい。」

ということでした。

 

もっと言うなら、服装でなくてもよいのかも知れません。とはいえ、

自分の持つ最大の経験値であり、、好きなものでもあるので、

しばらくは服装に関することが、僕がもっとも人の役に立てるカテゴリーであることは間違いないと思います。

 

よく聞く例ですが、

◆新しいパソコンが欲しいのではなく、仕事の効率をあげたい。

◆車のタイヤが欲しいのではなく、安全な運転の為に買いたい。

◆広い家が欲しいのではなく、快適で幸せな暮らしが欲しい。

 

こういうことなのか。と。

 

「服装」というキーワードは、僕が一定の実績と評価をいただいているので、0にする事はないのだけれど、

 

同時に「必ず使わなくてはいけないキーワード」でもないことに気づき、

すっと気分が楽になりました。

 

結局、僕がやりたいことは、お客様の背中を押すような、前にすすむお手伝いをすること。活躍できるようサポートしたり、成長するためのきっかけをつかんでいただくことなんだと。

 

そういうことで、SmileStylingの理念は

【商品やサービスを通じて、お客様の活躍と成長に貢献し、広く社会に寄与する】

これにまとまりました。

 

そのためなら、何をやってもいいのではないか。

もちろん自分が心からやりたいことなら、という条件付きで。

 

なので、常に新しい情報はいれていくし、

納得すればいろんな商材を扱っていきたい。

 

ものしりは、かっこいいと思うし、

情報屋的な感覚は忘れずいきたい。

 

そんなことが書きたくて、2か月ぶりのブログはお開き。

 

★フェイスブックページはこちら↓

たれめの経営するSmileStylingのフェイスブックページはこちら

 

★起業家or店舗経営者向け、Facebookメインの集客&ブランディングコンサルティングは、こちらから。ちなみに、たれ目は平均して月50万円以上、フェイスブックから仕事発生してます。

経営に活かす!フェイスブックのプライベートコンサルティング 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この度、LINEのビデオ電話を利用した新サービス

「ビデオ電話ファッションコンサル」はじめます!

 

パーソナルスタイリストって、敷居が高い・・

買い物同行より前に、手軽にアドバイス受けたい

そんな方のために、始めることにしました!

 

これなら、全国どこのお客様にもご利用いただけますし、

お持ちの洋服で最高のコーディネートができます!

 

シャツの袖を折るか、おらないかとか・・

トップスをボトムに入れるとか・・

ストールの巻き方とか・・

 

大切な商談や、デート、婚活パーティーなど、

「ハズしたくない日」の為にご利用ください。

また、洋服は沢山あるけど、組み合わせに困っているなども大歓迎!

 

30分まで 3,240円~

以降15分ごとに 1,080円

追加料金となります。

 

手軽にプロのアドバイスが受けられます!

ビデオ電話開始後に5分の準備タイムもあり、安心!

 

こちらはフェイスブックページを立ち上げていますので、

そちらをご覧ください

ビデオ電話ファッションコンサルフェイスブックページへ

 

SmileStylingのホームページはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べものだけじゃないんですよね。賞味期限。

当たり前の常識だって、気づいたら期限切れ。

それは例えば、洋服の着こなし。

レディースなんかは、毎年トレンドアイテムがかわるから、服装がかわっていくことになれている。

けれど男性はそんなに変わらないから、

いつまで経っても学生時代みたいなダサい私服を着ている30代も多い。

その服は、あなたが学生のときの見た目と、精神年齢と、時代背景だから似合っていたかも知れないけれど、もうだいぶ時は流れたんです。


そう、常識は時系列で変化していきます。


よく話題にでるのはケータイですね。ポケベルとか。電気製品はわかりやすいです。

どんどん性能がよくなって、2年も前なら遠い昔ですから。

 

あと、一見同じに見えてもまるで別物っていうのもあります。

これも洋服の例ですが、よく、「流行は繰りかえす」とかいいます。

それは例えば洋服の柄や、パンツのシルエット、スカートの長さなど、その部分だけに着目すれば確かに繰り返しているようにも見えるのですが、

僕の意見として言えば、着る際のサイジングもちがうし、あわせるコーディネートやボリュームのバランスもちがうし、

やっぱり10年前の洋服をタンスから引っ張りだしても、おしゃれには見えない。


何かがちがう。


やっぱり常識は変わっていく。そしてもどらない。戻ったように感じる時もあるが、実は進んでいるから要注意。


そして残念ながら、歳をとればとるほど、余計な知識が増えて、そのくせ新しい情報をいれず、

過去の常識にとらわれやすくなります。

 

こうなってしまうと、どんどん若い人と話が合わなくなってしまいます。


いつまでも若々しくいたいと思うのは、もちろん僕も同じですが、

ボーっとしているとオヤジになってしまうんです。

 

あなたの常識は、大丈夫ですか?

自戒の念も込めて。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。