自営業の妻の心と暮らしを応援するマムズプロデュース@伊藤りょうこです。

自営業の妻30年の経験とライフオーガナイズの知識を惜しみなく提供します!思考の整理でメンタルを整え、物の整理で事務仕事や社内の仕組み作り、時間の整理で家事と仕事の両立を目指します!


テーマ:
昨日はライフオーガナイズの日 でした。
(日本記念日協会認定済みなんです)
そして、名古屋で中部圏のライフオーガナイザーが集まってチャリティーセミナーでした。
一昨年は、参加者として、去年はパネラーとして、今年は会場スタッフとして参加。
うーーーん、去年の私は、、こんなありさまでした
名古屋の「オーガナイズの日」チャリティーイベント

あれから1年、、人前で話をする機会を積極的に作り「成長」するために「痛み」を何度も繰り返して今では定期的に講座を開けるようになりました!
人は「やると決める」と、なんとか這い上がっていけるものなんですよね

さて、会場の様子を



今回の司会を担当した内藤さとこちゃん



思考のオーガナイズのファシリテーターの東條さんとパネリストの
伊藤さとみさん須藤真一郎さん服部ひとみちゃん、内藤さとこちゃん


(画像お借りしました)

「人間関係をしなやかにするたった一つのルール」著者そして選択理論心理士でもある
渡邊奈都子さん

奈都子さんの話は何度も聴いていますが、今回も難しいことをとってもわかりやすく話をする姿に、、ウットリ~していてメモもソゾロ・・・でありました。
一応選択理論心理学を学ぶ私にとっては、身近な事例に当てはめて説明する話術、、、身に着けたいです!!


そして「もっと心地いい暮らし」の著者
鈴木尚子さん
今回、私は初めて聴かせていただきました。
著書にも書かれていますが、自分が心地よく生活できるのは家族との関係が土台、ママが笑顔でいることが大切、、そんなジーンとくる場面もあって素敵でした。

そして、一番嬉しかったことは~私の講座に参加してくださった方が数名わざわざ三重県から参加してくれてました!!





お疲れさま~の、懇親会
高原理事の熱き想い、、反省点、、いろいろはお話を伺うこともできました。

この協会の理念もっと楽に、もっと生きやすくって、
永遠のテーマだと思うのです。
生きている中では、いろいろな困難や苦難はあります。
でも、その中で
私はどうありたいのか
どうしていくのがいいのか
そして今できることは何なのか

選び取る力があれば「もっと楽に、もっと生きやすく」に近づいていきます。

その、選ぶこと、、が、いろいろなシガラミや過去の経験から
「決める」ことができずに悩んでしまう・・・
そこをライフオーガナイザーは、まず毎日の生活から
日々手にする物や時間や情報から
自分に合った方法を一緒に考え、選ぶ手助けをします。

昨日はあらためて「ライフオーガナイズ」の考え方に出会って良かった~
そして、仲間と出会って良かった~って
思えた一日でした



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自営業の妻を応援するライフオーガナイザー@伊藤りょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。