自営業の妻の心と暮らしを応援するマムズプロデュース@伊藤りょうこです。

自営業の妻30年の経験とライフオーガナイズの知識を惜しみなく提供します!思考の整理でメンタルを整え、物の整理で事務仕事や社内の仕組み作り、時間の整理で家事と仕事の両立を目指します!


テーマ:
自営業の妻の心と暮らしをを楽にする
メンタルオーガナイザーの@伊藤りょうこです。 

四日市で【カフェdeお片づけ茶話会】始めます!!

三重のライフオーガナイザー
おぐちしのぶさん
私、伊藤りょうこが
オシャレなカフェに出没(笑)

おぐちしのぶさんのブログはコチラ
⇒ http://selsh.net/


お片づけに困っている人
お家に入ってもらうにはチョット・・と思っている人
ライフオーガナイザーに会ってみたい人
以前、受講したけどもう少し聞いてみたい人

などなど

《第1回 みえくら カフェdeお片づけ茶話会》

みえくらとは・・・三重県の暮らしを整えるお手伝いする隊

【場所】 ラジカフェアパートメント 
 


【日時】 4月15日(金) 10:30~12:00.
【定員】 6名
【参加費】 無料 お好きな飲み物を各自でオーダーしてください♪
【申込み先】 こちらのリンク先へどうぞ ⇒ 申込みフォーム

5月は28日土曜日を予定しています♪♪




AD
いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もっと勉強しておけばよかった!と
真剣に思う今日この頃

自営業の妻の心と暮らしをを楽にする
メンタルオーガナイザーの@伊藤りょうこです。 


いえいえ、今だから学べるのでしょう(笑)

子育て中の私は
ネガティブでいつも後ろ向きでした。

そんな私は
これが性格だから仕方がないと
思い込んでいたから
自分が嫌いでしたね。

そのころの口癖は

どーーせ私なんか・・・。


でも、ある日

「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは、
 今ここから始まる未来と自分」

この言葉を知った時
えーーー!?

確かに、、未来のことは
わからないよ。

でも
自分を
「変えられる」って、どうやるの??

誰かに変えてもらえる??
何かに参加すれば変わるの?
どこで変えられるの?
何で変わるの?

この時
私の好奇心がスイッチオン

知らないことを知る
分からないことを調べる
身に着けたい習慣をつける努力をする

こんなことを繰り返していたら
いつのまにか後ろ向きだった私が
前を向いて歩けるように
変わっていきました。

それでも後ろ向きの心が無くなったわけじゃなく
前向きの方が増えていったということ。

心は同時に2つの事は考えられないようになっているからね

やり直しはできないけど
出直しはできる


この言葉も
学びの場で教えてもらった
私の好きな言葉



夫婦で会社経営をしている奥様のための応援サイト
http://mams-produce.net/

住まいのお片づけにお困りなら
http://www.kurashi-support.net/
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近くの河川敷に
一番に咲く桜の木が1本あります。
通称「ど根性桜」
今日通ったらほぼ満開でした

自営業の妻の心と暮らしをを楽にする
メンタルオーガナイザーの@伊藤りょうこです。 

ブログが追い付いていません(涙

さて、連休最終日は「幸せを育む読書会」でした。
今日は読書会効果をご紹介しますね!
 

この読書会
一人の友人からお願いされて
始まりました。

来月が来ると丸3年。 よく続いてます
会の始まりはいつも
GOOD&NEW 1ケ月を振り返ってって言ったら
みんな記憶喪失になったみたいで
しーーーん。


良かったことや新たに始めたことって
案外忘れてしまうものなのかな?? で、今回は
「昨日あった良かったこと」

そこで ある人が

 以前の私なら
 相手のためにと
アドバイスのフリして
 実は批判だったり
評価だったりと お節介を焼いていた。
この読書会のおかげで
人は変えられないことを知って
まず余計な事を言わない。
まずは聞くことに集中している。

意見を求められたら伝えるようにしたら
気分も楽になった。
意見も受け取る相手次第、、って
思えるようになって本当に 楽
こんな風に考えることが
できるようになったのも
 読書会のおかげさま。
本当に良かった~

 こんなエピソードを 話してくれて
 私も続けていて良かった!と
 
他にも
子どもに対して
お客様に対してとか
伝え方や言葉を選ぶ余裕が
できるようになったなど
言われたら言い返す的な
 瞬時に感情爆発
少なくなってきたことも
話してくれました。

選択理論心理学の本を音読して
 知ったことを
仕事や家庭で試してみることで
少しずつ
自分が変わってきたみたいですね。

これは過去に苦い経験をしたからこそ
選択理論を知って
良さそう!!って思う。

そして
実際に試してみて
良かったを実感。

はい!!
上書き~

どんどん上書きしていくと
あら~いつのまにか
私って変わったよねって
思えますよ

今回の読書会は
3月生まれの私のために誕生会も
ノンアルコールまで用意してくれてて
う~ん、ニクイ
気分だけ味わわせてもらいました


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 
にほんブログ村


夫婦で会社経営をしている奥様のための応援サイト
http://mams-produce.net/

住まいのお片づけにお困りなら
http://www.kurashi-support.net/
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自営業の妻の心と暮らしをを楽にする
メンタルオーガナイザーの@伊藤りょうこです。 

やっと自営業の決算処理が終わりました!!
帳簿類が入ったバンカーズボックスを顧問税理士に手渡し
あとは結果を待ち月末までに納税です。

とは言うものの、、質疑(?)の電話はかかりますが
ひとまずやれやれ~です。

ということで毎年の事ですが
先月の18日から丸一か月ブログの更新も休んで
自営業での役割を最優先しておりました。

休んでいる間も
ここへ来てくれる方もあったようですが
ごめんなさ~い m__m

もちろん読者解除もありましたけど(涙)

一か月も休むと
書き出しに悩みますね

でも、私しか発信できないことがあるんだ!と
奮い立たせて続けていきます。

ということで~
いつもの生活に戻しつつ
水面下では三重県在住のライフオーガナイザーと
新しい取り組みを思案中です

詳細が決まり次第
こちらでもお知らせしますので
しばらくお待ちくださいませ


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 
にほんブログ村


夫婦で会社経営をしている奥様のための応援サイト
http://mams-produce.net/

住まいのお片づけにお困りなら
http://www.kurashi-support.net/
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自営業の妻の心と暮らしをを楽にする
メンタルオーガナイザーの@伊藤りょうこです。 

昨日は京都まで
メンタルオーガナイザーの生みの親
「しなやかに生きる心の片づけ」 著者でもある
渡邊奈都子さん

『思春期までに伝えたい!
 親子のための恋愛性教育講座』

を、聴きに出かけておりました!

恋だの愛だのって考える事自体
久しぶりだったので
途中何度も気恥ずかしい思いが脳を駆け巡りましたね。



私たちの恋愛時代は

携帯もなかったから
家に電話をかけるタイミングを考えたり

前もって待ち合わせの約束をしないと
会えなかったり

手間ひまがかかっていた分
想いを巡らす時間も沢山ありました。

今は、そういう時間を持つことなく

いつから恋人と言える仲になったのかというのも
私たち親世代からみたら
えーーーーって思うほど
スピーディーなんですよね。
(恋人は死語かも^^;)

それくらい
段階を踏まない恋愛が多い現状を聞きつつ
(ABCとかありましたっけ??)

ちょっとクラクラしました



我が家の24歳になる次男が高校生の頃

「女はホント判らんわ!!なーーーどーしたらええか教えてよ!!」って
言ってきた時がありました。

その時、どんなアドバイスをしたのか
記憶にないけど

たしか
「頼むから女の子泣かさんといて!」って
言ったのだけは覚えてます(笑)


今でも、時々
順番だけは守って欲しいって
耳にタコがいっぱいできるほど言ってますが
(正直、親の世間体だけなんですよね)

わかってる!!って
いつも一喝されます(苦笑)

わかってくれてたらいい!

ま、こんな程度なんですよね。
プロセスよりも
間違いだけは起こさないで!!の一点だけ。

男女の関係なんて
自然と知っていくだろう・・・
それよりも
そんな話をすることに
正直なところ勇気いりますよね!

でも、こんな世の中だからこそ
親から伝えて欲しい
子どもにも知って欲しいと思う
大切な内容でした。


我が家の子どもたちの思春期は
とーーに過ぎましたが
まだまだ親としてできること
をいくつか教えてもらいました。

その中に私もいつも心がけていることも含まれていて
チョッピリ嬉しくなりましたね!

それは
夫婦仲良くする!

言うことより
やっていることのほうが
説得力はあります。

目の前に良き見本を見ることも
教育になるということなんですよ!!


同居している夫の両親も
微笑ましいほど仲良し

そんな親を見ている私たちも
負けじと努力しております(笑)


今回、現地でご一緒した中部チャプターのメンバー


木村由香梨さん
渡邉奈都子先生
あさおかまみさん
沢村保代さん

せっかく京都へ来たんだからと

ゆばづくし~

そして
お抹茶と和菓子♪

心もお腹も満腹になりました!!


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 
にほんブログ村


夫婦で会社経営をしている奥様のための応援サイト
http://mams-produce.net/

住まいのお片づけにお困りなら
http://www.kurashi-support.net/
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。