KANAZAWA コラム

金沢がもっと好きになる。そんなtayoriが届けられたら...と思っています♪


テーマ:

秘密のケンミンSHOWのなかのコーナーに転勤を繰り返しながら、
日本全国、各県のいいところを紹介している京一郎&はるみ夫婦が
ついに今夜、金沢に転勤になりました音譜音譜







$KANAZAWA コラム


なにを、紹介してくれるのかと、ガッパんなってテレビを観ておりましたテレビ












【のどぐろ】


金沢では有名な魚ですが、他県では食べないんでしょうか?


のどぐろの一夜干し!サイコーо(ж>▽<)y ☆ 















【サンルームと除湿機】


金沢は「弁当忘れても、傘忘れるな。」と言われるほど雨の多い街。


そのため、雨よけに洗濯干し場を
しっかり囲ったサンルームが設置されている家が多いとのこと。


さらに、天気の悪さや家の中の湿気対策に除湿機を使っているとのこと。


なるほどね~。


そうかもしれませんね。














【上生菓子】


これは有名ですねお茶


上品な甘さがGOOD!

 
しかし、作っているところを見た後に、
ぺたぺた触られたそのお菓子を食べるのには
少し抵抗があるとの話を聞いたことがありますが(;^_^A













【お茶菓子を半紙に包んで持って帰る】


今でも普通に残っている金沢特有の習慣。


お客様がお見えになったとき、
お茶菓子を二つ折りにした半紙に載せて、お出します。


そのお客様が帰られるとき、食べ切れなかったお茶菓子を
その半紙に包んでお客様に持たせます。


小京都・金沢が誇れるすばらしい文化だと思います。















【加賀美人】


秋田美人みたいなそんな言葉があるんですね。


同感です。他県に行くと、そう感じます('-^*)/













【住所に“イロハニホヘト”】


住所の町の後にある“イ”や“ホ”などの文字。


あれ、他県にはないんですね。知らなかった!
















【加賀料理】


かぶら寿司や治部煮などの加賀の郷土料理。


かぶら寿司なんて、大人になってようやくあのうまさがわかりました。


去年、リフォームさせていただいたお客様に頂いた
“大根寿司”がガンコうまかった!


あの麹に抵抗がある人がいると思いますが、
これはべっとり着いてても食べられるんです!


確か、高松の“かすけ”というお店だったと思います。


お祭りなどによく食べた“えびす”も加賀料理なんですかね?


溶き卵が寒天の中に入っているアレ。


学校給食にも出たなぁ。嫌いな人もいたなぁf^_^;














【食べまっし】


他人に勧めるとき金沢弁では語尾に“まっし”を付けます。


これが命令調になると“まっしま”になります。


ですから、ネクタイの柄をチェックにしようか、
しま模様にしようか迷っている人に金沢の人はこう言います。


「しましまに、しまっしま!」ってね(^O^)/


でもこのネタ、私がこのコラムの中の
“伝説のパーソナリティー・藤田みささん”で書いたのと同じです(^O^)/


トンガ行っとんがん、知っとんがん?


ネジねじって、ね~じ~?


ネガね~がん、ね~がん。


シマシマにしまっしま~!


男おっとこに、女おんなまいや~!
















京一郎&はるみ夫婦は来週も金沢にいるみたいです。


今度はどんな楽しいことを紹介してくれるのでしょうか。


楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

naokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。