KANAZAWA コラム

金沢がもっと好きになる。そんなtayoriが届けられたら...と思っています♪


テーマ:

今日はとっても風が強いですね。



庭の鉢植えも軒並み倒れてます。










さて、県庁の駐車場に桜が咲いていました。



これがまた、桜と青空と県庁がマッチするんですよ。



いい1枚が撮れました。



















春といえば山菜。



こごみをいただきまして天ぷらに。



ここみってサラダって言っていいほど
食べやすく、茹でてマヨネーズ付けて
食べるとサイコーですね。




















そして、ホタルイカの酢味噌和え。



あぁ~ホタルイカとシャキシャキきゅうりって
なんでこんなに相性バッチリなんでしょう音譜



今シーズンは結構、ホタルイカ食べた。




もうすぐ終っちゃう…。



最後にもう一回食したい(^_-)-☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





玄関ポーチに立つ化粧の柱。



この柱の根元に柱石があるんですが
昔のは木の根元をコンクリートで
カバーしただけのものなんです。
















そのために、コンクリートの隙間から
雨が入り、柱を腐らせてしまいます。



それはまるで歯の歯周ポケットのよう。

















今回はこちらの御影石に交換です。



高さもあり、地盤からより離れてGOOD!
















既存の柱石を解体してみる。



やはり、腐ってますね。



しかし、柱の樹種が腐りに強いのか
この程度で済んでいます。














交換完了。



柱石の上に乗っかる感じなので
水切れがよくなりました。



あっさりした玄関に
ワンポイントアクセント音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





1年前の山側環状線
神谷内IC~御所IC間のトンネル工事。



2車線から4車線にするために
新しくトンネルを掘っているんですが…















現在のトンネルの出口部分。



いまだにどこからトンネルが出てくるのか
わかりません(^_^;)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





コンクリートの床からカーペットの床にするために
下地として合板を打ち付けます。



コンクリートビスで取りつけるのですが
そのままでは硬いコンクリートにビスは刺さりません。















そのため、一度、下穴をドリルで開けてなくてはなりません。



ビスよりも若干、細めの穴をあけるのですが
このコンクリートドリルの使い方次第で
このドリルのキリが折れてしまうんです。



強く押し付けず、やさしく穴を開けても折れる…















もしくは、このキリの先に“刃”が付いているんですが
これが、溶けてなくなり、切れなくなる。



このために、コツとして
ちょっと開けたら、一度抜いて
コンクリートくずを吐き出しながら
再び穴を開ける…を繰り返す。



そうすると折れないんですよね。



出し入れするだけで折れないなんて不思議です。



おそらく、削られたコンクリートくずが
既存コンクリートとドリルキリとの間に挟まり
摩擦が発生し、キリが負けるんじゃないかと。



そのくずを出しながら開けると摩擦が減るんじゃないかと。



よく、坂道で雪によるスリップで上がれないとき
道路に砂をまいてスリップを防いだり
電車でも、車輪をグリップせるために
レールの上に砂をまいたりしますよね。



あの摩擦力のせいで、コンクリートキリが
折れるんじゃないかと思うんです。



たぶん(^-^;


キリが折れるとイライラします。
「下の鉄筋に当たった!」とか
「コンクリートの強度が硬すぎる!」とか言ったりしますが
使い方の問題だと思います(^_-)-☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。