2012-07-01 22:11:00

ブレーキのきかないバス

テーマ:スマイルロック日記
今夜9時、ブレーキのきかないバスが動き出しました。

みんなの”危ないよ” ”やめてくれ”とお願いする声も
運転手には雑音にしか聞こえません。

そんなバスに今日ぼくらは乗り込みました。




HAPPY DISC PROJECTの活動の中で撮り貯めた写真の中に、
”アップしない”と選択した写真があります。
メンバーの中には、この写真を出すのは反対するものもいました。
でも、今回は

”ブレーキがきかなかったバスの終着点”

に何が待っていたのかを写真を通してみて頂きたいと思います。
ぼくはデモにも参加できないし、何の力もありません。
この写真をアップしたら原発が止まる訳じゃないですが
今やれることはやっておかないとずっと後悔する事になると思います。




原発事故後1年以上経った今年4月撮影の福島の様子です。

$smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair
誰もいない村

$smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair
人間を見付けると走ってくる犬、何もしてあげられない

$smilerockhair


$smilerockhair
まっすぐ海がみえる峠の線量21.58マイクロシーベルト

$smilerockhair


$smilerockhair
汚染された牧草を入れる袋

smilerockhair


smilerockhair
進まない放射性物質の回収 国道沿いに放置

$smilerockhair


smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair
国道沿いの草の上 32.38マイクロシーベルト



これがぼくらがみた終着点です。

いつもは元気な笑顔いっぱいのブログですが
この写真の場所のすぐそばでこども達は生活しています。


まだこんなに未解決の問題がたくさんあるのに今日、原発は再稼動しました。

動き始めてしまいましたが、
ぼくらが諦めちゃったらこの代償はぼくらのこども達に必ず圧し掛かります。

もしかしたら再稼働した事で無力感を感じて
自分が被害者みたいな気持ちでいる方も居るのかもしれません。
でも、この代償を背負う未来の子どもたちにとって、ぼくら大人全員が加害者であり、原発をどうしても動かしたかたった人達の共犯者になるんです。

諦めなければきっと新しいスタートがきれるはずです。
諦めないでこれからもずっとぼくらの責任を果たしていきましょうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

smilerockさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。