2011-11-05 20:28:18

富岡第一小学校 第二小学校にディスクを届けてきました!

テーマ:スマイルロック日記
こんばんはながみねです。

今日は富岡第一小学校 第二小学校です。
富岡第一小学校 第二小学校と言っても学校が富岡町にある訳ではありません。

富岡町は福島県双葉郡にある町。東京電力福島第二原子力発電所がある町です。
立ち入りが制限されてる20k圏内の警戒区域にあります。

なので、富岡第一小学校 第二小学校、富岡第一中学校、富岡第二中学校の4校が
三春町の閉鎖されるブレーキ工場の管理棟の事務所の部屋を借りて
学校運営を9月に再開させたそうです。

smilerockhair



学校に着くと教頭先生が屋内を案内してくれました。

建物の中には幼稚園もあり充分なスペースがあると言えない感じは
ぼくたち3人の気持ちを建物の中に入ってすぐにギュッと締め付けました。

校長先生に御挨拶の為に校長室に行くと
一つの校長室には校長先生が4人と校長先生それぞれにパソコンが4台がありました。


教頭先生は、2階の端から端まで部屋を見回しながら何周もして、
「応接室がないのでごめんなさいね。座る場所がなくてすみません。」
と何回も仰ってくれてました。

smilerockhair

駐車場前のグラウンドには除染の為、山のように剥いだ表土がシートに覆われていました。



体育の授業は、屋外では出来ないので三春町の町営体育館を予約して借りるそうです。
体育館は学校からかなり離れていて歩ける距離ではなく
車で十分程掛かるので子供達は送迎バスに乗ります。

$smilerockhair
   こんなたくさんのぼくたちの不安はすぐに子供たちが吹っ飛ばしてくれました。
smilerockhair
   とても和やかな空気

smilerockhair
   いきいきした目

smilerockhair
   やさしい笑顔

smilerockhair
   先生方との深いつながり

smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


$smilerockhair


smilerockhair


避難前は富岡第一小学校 第二小学校合わせて500人以上いた生徒も現在35名。
遠くへ避難された家族も多く、生徒達は慣れない土地で友達と離れ離れの生活を送っています。
写真を見るといろいろな種類の体操服を着ています。
それは震災前には違う学校に通っていたので体操服の色も違うということです。
富岡町以外のこども達もこの学校に通っています。

これほど過酷な状況にいるこども達にぼくらがホントに何か出来るのだろうか?
と正直思いました。

でも、何が何でも、今だけでもみんなが笑顔になって欲しいと心の底から思いました。
この子たちの笑顔は絶対に忘れません。

みなさんもこのこども達が福島で暮しているという事を忘れないでいてほしいと思います。
ひとりひとりの笑顔も忘れないでください。
忘れないでいる事、もっと関心を持つ事がぼくらに出来る一番大切な事なのだと思いました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

smilerockさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。