2011-10-01 22:53:59

新地町の小学校にディスクを届ける その2

テーマ:スマイルロック日記
次に伺ったのは駒ヶ嶺小学校!

駒ヶ嶺小学校は海に近く平地にある学校ですが
海岸に建っている火力発電所が津波の盾になってくれて周辺の被害が少なかったと言う事でした。

校長室に案内してもらって校長先生にお話をお聞きしました。

校長先生の異動が、震災の影響で年度の切り替えが8月頭へ延期になり
8月からこの学校へ赴任になりまだ来たばかりなんですと教えてくれました。

そんな話の中で、3月初旬に移動の知らせがあったので、福島県石川町の前任の学校から自宅の浪江町へ殆んどの荷物を送ったあと震災。

浪江町は立ち入りが制限されてる20km圏内の警戒区域、計画的避難区域になってしまって自宅に帰れなくなってしまったそうです。 なんとか一度は自力で、自宅へ帰宅。

住民の一時帰宅の時にはビニール袋一杯分の荷物を持ち帰る事が出来たが、
自宅内の様子は、室内にはカビも生えはじめ、庭先は背丈程の草が延びている。
その様子を見ると、これから帰るという気が薄れていくと言っていました。

一時帰宅の際、身に付けた積算線量計は 二時間弱で17マイクロシーベルト。
毎時7から10の線量だったそうです。




駒ヶ嶺小学校では全校生徒を集めての指導~きゃぁ~

$smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair

ど~なる事かと思いましたが先生たちも協力して頂いてとても楽しい時間でしたきゃぁ~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

smilerockさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。