2011-09-19 10:38:19

本宮市の児童クラブにディスクを届けました!

テーマ:スマイルロック日記
こんばんはながみねです。

今日は久々の完全オフ日でした寂笑

連休が挟まっちゃって新地町の小学校から写真がまだ届いていないので、
13日に行った本宮市の活動をアップします!

この日は福島のフライングディスク協会の渡部さんと初顔合わせ。
一緒に児童クラブの指導に来てくれました。

児童クラブに行く前にミーティングをしましたが、お話を聞いただけでも
すごさが伝わってきて、今日はメインで指導してください!と言っちゃったほどでした苦笑

まずは、本宮市の教育委員会にご挨拶に行きました。
大きなダンボールいっぱいのディスクを見て驚かれていました。
教育委員会の方々も実物を見るのも触るのも初めてで皆さん手にとっていました。

議会中でお忙しい中、高松市長にも震災直後から今までの取り組みのお話を伺いました。
そのお話の中で、
今は目先の事にとらわれずに地に足をつけてやっていく事が大事なんです。
と言う言葉がとても印象的でした。
最後には写真もパシャリ!
smilerockhair

左から、高橋義行市長、ぼく、渡部さん、ボランティアにいつも一緒に行っている新妻さん(今回の写真は新妻さんが撮影してくれました!)

そして、児童クラブへ

$smilerockhair


12日に伺った新地町と同様、グラウンドは使えません。
グラウンドでの活動は一切していないと言う事でした。

おやつの時間が終わってみんなが体育館にきました。
みんな、ぼくらを見るなり話しかけてきてくれて素直ないい子たちばかり。

ディスクを渡すともう自然に投げ合いっこが始まります。

smilerockhair


ぼくの指導は投げ方を教えた後にゲームに入っていくのですが、
渡部さん曰く、まずはこども達の気持ちを発散させてあげる為に教える前に自由に遊ばせてあげたほうが
こども達が話を聞いてくれるよ
と言われ、実践してみると。。。なるほど!

smilerockhair

も~みんな夢中で遊んでいまいた。
smilerockhair

みんな笑顔、笑顔です寂笑
smilerockhair

ゲーム中すねてしまった子がいたのですが、その子を渡部さんがあっという間に仲間の輪にもどしてしまった
のを見ていて、やっぱスゲ~!と関心しました。
smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair

約1時間で終了予定だったのですが、終わり~!と言った瞬間、こども達から
アンコール!アンコール!と始まり、先生たちに謝りながら、もう1ゲーム寂笑

とても楽しい時間でした。

帰り際に、
ね~、どこにいけばまた会えるの?
と聞かれてちょっとウルッと来ました。
また来るからねっ!!

帰りの掃除をさぼって(?)ずっと見送ってくれました。
smilerockhair


写真に写っている全員のこども達が首からかけているのは線量計です。
自治体の取り組みの真剣さが伝わります。
楽しく遊んでいても、この線量計を見ると
ここは被災地なんだ。。と現実に引き戻されることもありました。

この子達の未来が明るいものであってほしいという思いを強く持ちました。




今日のありがとう

弓長さん 富士市北松野

松栄堂薬局  富士市吉原

COOOL 富士市長通り

のんのん  富士宮市北山

PIPS 富士市吉原

おりんさん  富士市中島

畑裕美、祐希さん  富士市中島

アリムラツヨシさん

Hair Esthe Hi-De 東京都目黒区

 インターネットでディスク購入時のポイントを現金に換算して寄付にプラス(+784円)   

今日9月19日までに集まった寄付の金額は~214,514円です!!+ディスクも15枚頂きました!!

本当にたくさんの寄付を頂いてありがとうございます!
土曜日に80枚まとめて購入しましたきゃぁ~
80枚をまとめて購入すると1枚辺りの送料が7円を切る計算になりますね!
現在集まったディスクの枚数は180枚です!

今必要なディスクの枚数は254枚なので目標枚数まであと74 枚です!
今週は、9月以降に連絡をする事になっている市町村に連絡をとって
この活動を受け入れて頂ける状態なのかを確認します。

受け入れが決まれば集めるディスクの数が増えることになりますが
それはこども達の笑顔が増えるということなのでガンガン頑張っていきたいと思います!

皆さんのご協力もお願いします!


HAPPY DISC PROJECT for FUKUSHIMA の活動の動きをより理解してもらえるように
いろいろな情報を見られるブログを作りました。
こちらにご寄付の募集要項がありますので、御覧下さい。

下記のURLをクリックするとサイトが見られます。

http://ameblo.jp/smilehappydisk/entrylist.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

smilerockさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。