2011-06-23 21:11:33

帰ってきました~

テーマ:スマイルロック日記
こんばんはながみねです。

今日無事に帰ってきました。


そこにはとても厳しい現実がありました。
たくさんの悲しみや怒り、絶望があったと思います。

何から書いていいのか解らないくらい
いろんなことがありました。

たくさんの人との出会いや活動の中で感じた事を
少しづつ書いていきたいと思います。



宮城県亘理町にボランティアに行っていた数日間にたくさんの人達との
ふれあいや出会いがありました。



被災された人

同じ地域でも津波の被害を免れた人

ボランティアの人に大きな声であいさつしてくれる中学生たち、

自衛隊の方たち

社会福祉協議会の人

近所から自転車でボランティアセンターに通ってくる人

炊き出しに来てくれる人達

テント生活をしながら継続的にボランティアをしている人、

ぼくらみたいに短期でボランティアに参加する人達


支援に行ったぼくの方が
たくさんの人から大切なことを教えてもらいました。



たった数日間の活動しか出来ませんでしたが
自分自身、これほど誰かの為にもっと何ができる事はないのか?
と考えて行動した事は無かったと思います。



それはすごく頑張ってきました!!
ってことじゃなくて、


うまく言えないんだけど
今までのぼくは誰かの為に何かをする時に


これがベストな事だろう。


と思って何かをしてきていました。



でも、亘理町で出会った人達には
ベストと言うラインが無くて

もっと、きっと自分には出来ることがあるはず!

ってスタンスで常に何事にも向き合っているんです。

依頼の作業はもちろんの事、それ以外に

こうすれば、ああすれば
少しでも被災した方が生活しやすくなったり
もう一度ここで頑張ろうって思えるようになるのではないのか?

ホントにもっともっともっとなんです。


今までぼくが ”ベストであろう” と思っていた事は
その人の為に何かをするということの
一定のラインを作ってきていた事なんだと気が付いて
ちょっと恥ずかしくなりました。


作業が終わるとドロだらけでクタクタなはずなのに
みんな自然に笑顔になります。

その笑顔に教えてもらいました。
その気持ちは被災された方にきっと届いていると思います。



まだまだ被災地では人手が足りません。
皆さんもボランティアに参加してほしいと思います。


一緒に活動させてもらった方達です。

$smilerockhair


$smilerockhair


$smilerockhair



追伸。。。

今日ボランティアに行っていた間、
リンクの面倒をみてくれていた友達の家にリンクを迎えに行ったのですが。。。

可愛がってもらってとても居心地が良かったらしく

呼んでも娘さんのベッドの下から出てきてくれませんでした。。。。汗

娘たちも喜ぶからおいてって~

と言ってもらって今日は退散汗汗

リンクよ~~~苦笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

smilerockさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。