横浜市 ママと子どもの笑顔を増やす暮らし方レッスン

家事・子育て・仕事 忙しい毎日だけど子どもと過ごす時間を持ってほしい その時間を暮らしを整えることで作っていく片付け術
毎日がちょっと楽しくて楽になるをテーマにお届けします


 片づけを学んで もっと楽に暮らしたい  
  「お片づけサークル@横浜 」メンバー募集中
    6月16日(木) 
10時~11時45分 磯子公会堂           
 
 片づけのこと・子育てのこと話して聞いてモヤモヤスッキリ   
  
 オーガナイズカフェ お片づけ座談会           6月20日(月) 7月18日(月) 10時半~12時
      
詳細はコチラをご覧ください  

 お片づけレッスンサービス詳細
  happyspace ホームページ

 



NEW !
テーマ:

こんにちは横浜市緑区で   片付け 子育て おしゃれをもっと楽にもっと楽しくする 暮らしかたレッスン を行っている梶原あかりです

ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日もいいお天気ですね
お天気は嬉しいけど 暑くなるのは嫌だな~

雨の日が続けば太陽が恋しくなる(^^;

お日様ありがとう
おかげで洗濯物が乾きます
保育園の子どもたちとお散歩にいけます
って感謝 感謝  満足できる過ごし方をしたいとおもう梶原です。


今日は骨格と子どものタイプについて日々感じていることを書こうと思います。

4月から始めた骨格診断士への学びも中盤を過ぎ 沢山の「ガッテン(*^^*)」の連続です。

さて 保育園の子どもたち
いろんなタイプの子がいます。(当たり前ですが)
保育士にベターっと甘えてくる子
ちょっと優等生タイプ
自分のやりたいこと最優先の子

そんな子どもたちを見ていて 骨格と結びつけて考えると  不思議とマッチしています(*^^*)

面白いですね~(^-^)v

年少さん(三才児)くらいになると
その子らしさが出てきます

優等生タイプの子が年長さんの女の子にベターっとするのはなんか似合わないかも(^^;
もちろん 甘えてくる時はハグ(^o^)vしますよ

でも甘え方がべたっとしてないというか さらっとしてると感じます


大人でも「ザ」のつくタイプの人は少なくてミックスの方が多い骨格
子どもももちろんミックスですし
まだ幼児体型 なので 断定はできない。ですが

こんな見方もあるよね
つまり  どの子も違っていて それが個性。
ひとつの四角にいれることはできないよねと言うことです

最後までお読みいただきありがとうございます
今日もごきげんな1日になりますように

言板

ーガナイズカフェ~お片づけ座談会~

★毎日の暮らしをもっと書いて気にしたい方

★片づけのモヤモヤを解消したい方

★探し物の回数を減らしたい方

6月20日(月) 10時半~12時  横浜ららぽーと内のカフェ

詳しくは コチラをご覧ください。

 

探し物の時間を減らして暮らしやすいを手に入れるお片づけレッスン  

・お片づけアドバイス レッスンプラン

6月末までにお申込みの方 20%オフでお受けしています(相談会以外)

詳細・お申し込みはHPをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは横浜市緑区で   片づけ・子育て・おしゃれを もっと楽にもっと楽しくする暮らし方レッスン を行っている梶原あかりです

ブログにお越しいただきありがとうございます。

気づけば五月も下旬
本当に時間の過ぎるのが早く感じます
大切な時間. 無駄に使わないようにしなくっちゃ

 

一日24時間 どう使うかはその人次第

でも・・・探し物にだけは費やしたくない。と思う梶原です。

 


さて 毎朝「行ってきまーす」の時 履きたい靴をさっと取り出せていますか?

洋服もバックもメイクもバッチリ
でも  靴が~だと やっぱり気分が下がります(-""-;)
「時間がない も~~ これでいいや」と とりあえず履いて出た靴がいまいちだと

一日がどんより そんな経験はありませんか?

 

 

 

たくさん持っていても
靴が大好き(#^.^#) どの靴も下駄箱の肥やしにはなっていない。

という人も

靴 たくさん持っているけど ほとんどが今ははいていない靴ばかり

という人も いらっしゃいます。

 

 

あなたはどちらのタイプですか?

 

私は後者のタイプ(^-^;

独身時代にたくさん持っていたパンプス

20足くらいはもっていたでしょうか

 

独身の頃は毎日お勤めに出ます

洋服に合わせてコーディネートを楽しみながら靴を選ぶ 20足でもそこそこ活躍している靴ばかり。

 

ところが 結婚してお勤めがなくなると・・・

パンプスを履くのは 週末の外出の時くらい

ほとんど履かなくなりました

 

そして子育て期

フルで活躍するのはスニーカー

そしてかかとの低い靴がメイン

ハイヒールは「子どもが大きくなったら・・・」と下駄箱の隅っこに追いやられたまま10年の月日が経ちました。

 

そして 待ちに待ったハイヒールの出番

子どもも大きくなり 公園から卒業 

仕事を再開・・・ 


久しぶりのご対面で足を入れ

かかとの高さに 戸惑い 

靴のきつさに焦り

 

それでも まあ何とか大丈夫と 踵にバンドエイドを貼って出かけたものの
靴の踵のゴムがポロリと取れたり 割れてしまっての衝撃(-_-;)
インソールもポロポロと剥がれて足の裏にくっついたり(  ;∀;)

 

靴は劣化する。という事実

考えてもいなかっただけにショックを味わいました

 

そうなると 修理代を出してまで かかとにバンドエイドを貼ってまで履きたいと思うか・・・ということを選択せざるをえなくなり・・・


20足のパンプスが今では7足になりました
(もちろん お気に入り中のお気に入りは何度も踵の修理をし インソールもはりかえてはいていますよ(^o^)v)

 

今のところ7足でも洋服とのコーディネートは楽しめています。

もちろん 時々 こういうのも欲しいな~と思うことも有りますが・・・

下駄箱の現状を考え 管理することを考え 

よ~~く考えて 買い物をするようになりました。



管理できる量は人それぞれ…です

何が好きか どんな暮らしがしたいのか・・・

そこから考えていくと 暮らしにちょうどいいモノの持ち方が決まってきます。

 

 

★たくさん持っている靴 どれも大好きなんだけど履かないままずっと置いてある

★下駄箱には履いていない靴がたくさん詰まっていて 玄関にいつも靴が出しっぱなしになっている

★履きたい靴がすぐに取り出せない状態で困っている

 

 もう一度言いますよ~

靴は劣化します 湿度の高いところに置いておくとカビも生えます

 

梅雨入り前に 靴のコレクションを見直してくださいね

履こうと思った時にカビが生えているのは 靴も自分も可哀相・・・

 

お気に入りの靴(量は人それぞれ)の中から その日はきたい靴をサッと選べるシューズクローゼットで 毎日をご機嫌にスタートさせましょう(^^♪

わかっているけど ひとりでは(-""-;というかたは遠慮なく お片付けレッスンを受けましょう。

悩んで まっいいかと妥協をして
毎日う~んを抱えながら過ごす方を選ぶか

ちょっとお金はかかるけど
最初の一歩は勇気がいるけど  プロに頼んでモヤモヤを手放すかの選択をするのはあなた自身

今日もいいお天気ですね
暑くなりそう☀☀
熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ

最後までお読みいただきありがとうございました
今日もご機嫌な一日をお過ごしください

 

言板

ーガナイズカフェ~お片づけ座談会~

★毎日の暮らしをもっと書いて気にしたい方

★片づけのモヤモヤを解消したい方

★探し物の回数を減らしたい方

6月20日(月) 10時半~12時  横浜ららぽーと内のカフェ

詳しくは コチラをご覧ください。

 

探し物の時間を減らして暮らしやすいを手に入れるお片づけレッスン  

・お片づけアドバイス レッスンプラン

6月末までにお申込みの方 20%オフでお受けしています(相談会以外)

詳細・お申し込みはHPをご覧ください

 


 

 

 

 

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは横浜市緑区で   片づけ・子育て・おしゃれを もっと楽にもっと楽しくする暮らし方レッスン を行っている梶原あかりです

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

毎月第3木曜日はお片づけを学ぶ会@横浜の日(^^♪

2か月の赤ちゃんも一緒に参加 今回も楽しくて学びがぎっしりの一時間45分となりました

 

 

主宰者の私が言うのもなんですが

わずか500円でこの学びができるって ものすごくお得だと思います。

500円でいいんですか?というくらい 学びと気付きがてんこ盛りのサークルです。

 

今回は片付けの基本2 ということで モノの選び方から納め方のコツ

ワークをしながら シェアをしながら 相談もしながら・・・ 

ご自分のおうちの下駄箱を思い浮かべながら・・・

 

お片づけを学ぶ会はサークル形式。なので 

参加してくださっている皆さんが 活発にお話をされて会が進んでいきます

 

他の人の話を聴きながら「あっ そうすればいいんだ」「フムフムなるほど」が頭の中にいっぱいになっていらっしゃるのでは・・・と思います。

 

是非おうちに帰られたら 小さなスペース ひとつのアイテムから 片づけを進めてみてくださいませ

 

聞いて「フムフム」 「あっそうか」で終わらせず

実践してみることで 初めて「こういうことだったのか」と感じたり

また 「これってどうしたらいいんだろう」という疑問も出てくるはず。

 

その疑問を 次回のサークルでシェアして行くことで ドンドン片づけ力はアップします。

この時間を 500円を 何倍の価値のあるモノに換えるかはあなた次第。

また 来月皆様にお会いできるのが楽しみです

 

次回は6月16日(木) 10時~ 磯子公会堂和室でお待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

今日もご機嫌な一日をお過ごしください

 

最後までお読みいただきありがとうございました
今日もご機嫌な一日をお過ごしください

 

言板

ーガナイズカフェ~お片づけ座談会~

★毎日の暮らしをもっと書いて気にしたい方

★片づけのモヤモヤを解消したい方

★探し物の回数を減らしたい方

6月20日(月) 10時半~12時  横浜ららぽーと内のカフェ

詳しくは コチラをご覧ください。

 

探し物の時間を減らして暮らしやすいを手に入れるお片づけレッスン  

・お片づけアドバイス レッスンプラン

6月末までにお申込みの方 20%オフでお受けしています(相談会以外)

詳細・お申し込みはHPをご覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)