スマイルママコムの芳川ユミです。
現在、Kids Dream Edu春号を制作中・・・!

今週中にすべてのデータを揃え、印刷に向けて準備しなければ
なので、まさに、今が忙しさのピーク・・・でしょうか!
 
そんななか、きまぐれでブログを書いています。
そう、やらなければならないことがある時こそ、
違うことがしたくなる(笑)。
 
まさに、その状態笑い泣きあせる
 
自動代替テキストはありません。
 
原稿は、ライターさんに依頼しているものや、
取材で、質問事項にこたえていただいて、
それをもとに書くもの・・・と色々です。
 
ブログもそうだと思うのですが、
 
文章はその人の「人となり」を表わす!!!
 
とは、本当に、まさに、と思う今日このごろ!!
 
ライターさんの文章を読んでいて、
この方は、素直に書かれているな、とか
複雑だな・・・きっと本人も理解しきってないのかも?!
な~んて、こと、文章に出ちゃいます。
 
偉そうに言っちゃってますが、
私自身、すーんごい、まわりくどい文章を書く人で、
子育て雑誌の編集部に入りたての頃、
編集長に
 
「1文を長くしすぎない!」
「素直に書く!」
「変化をつける!」
 
などと色々言われ・・・
書く原稿ごとに編集長のチェック後
原稿が真っ赤に・・ガーン
※校正の赤字を入れられるという意味です
 
たまにめげたりダウン、校正直し面倒くさいな・・・と
思ったこともありましたが、
今では当時の編集長に感謝しています(笑)。
 
そんなこんなで、ながーーーい文章をみたり、
難しすぎる言葉を使っていたり、
いかにもコピペ?!という文章を読むと
うーーん・・・
と思ってしまいます。
 
長くなりましたが・・・
ここで本題?!何がいいたいか・・・と言いますと、
 
えっと、自慢です(笑)。
 
Kids Dream Eduのライター植村理絵さんや
松原さんは、本当にすんごい文章が美しいです。
読んでいて惚れ惚れします(笑)。
 
それは、きっとご自身のキャリアもあると思いますが、
その方の「お人柄」もあると思います。
読者の方へ「伝えたい」気持ちが
素直な文章で
表現されるのかもしれません。
 
さきほども、Kids Dream Parentの
植村さんの原稿を読んでいて、
 
「こういう表現素敵」
「心に響くわぁ」
勝手にひとりで感動していましたアップ(笑)
 
ぜひ、春号、✨輝く文章に溢れていますので、
お楽しみにしていてくださいね!!



 
 
最新情報をお届けします
最新講座&イベント情報>> 
 

 

会員登録はコチラ
会員様へは優先的にイベント・講座情報・
座談会・モニター会の情報&お申し込みを
先行でお送りさせていただきます

 

★イベントや講座にご参加される方は必ず
ご登録をお願いいたします