もう、一ヶ月も前に途中まで書いていた記事ですが・・・(^^ゞ

今頃ようやく、アップです。お許しを・・・。

 *********************



我が家には、小さな生物とかげがいろいろいますが・・・、


ザリガニの水槽の環境が良いのか、なんなのか、

ザリコたちは年々、子孫を繁栄させ さそり座 さそり座 さそり座

また、そのほかにいろんな生物が発生し、増えてきました。


しかし・・・、


今回、なにやら、わけのわからない生物が、

我が家の水槽の中を、勝手に泳いでいるのを発見目ビックリマーク



大きさは、2センチ弱

細長くて、なんとなく、ウーパールーパーねこへびに似ていて、

しっぽ(?)おっぽ(?)の先は3本に分れていて、尾びれみたいにヒラヒラ


でも・・・、


昆虫っぽく細い手足6本くらい見えて・・・。



なんだろ・・・。



ナンだろ・・・。



なんだろぉ~~~あせる



ほんとにウーパールーパーの赤ちゃんかも目


もしかして・・・ボウフラ・・・。


まさかね~、だったらイヤだわぁ~(>_<)あせる


いや・・・、ヤゴかな・・・。



と、みんなで言いたい放題(笑)



ヤゴ・・・にしてはちっちゃいし、

以前育てたヤゴとは見た目も全く違うし。。。


ほんとに、なにかしら~はてなマーク



ということで、でも、ネットで調べてみたらやっぱり・・・、

ヤゴっぽい。。。


そうです。。。正体は、トンボの赤ちゃんでした。


『イトトンボ』・・・って知ってますか。

ほっそ~い、ちっさ~いトンボ。ですチョキ

よかったぁ~アップ、なんだぁ~ダウン


・・・なんていっている矢先、

翌日にはもう、水槽の中に立てていた割り箸に、抜け殻発見サーチ



トンボはっはてなマーク



いました!!



なかなかステキなトンボさんです。

羽がうす~くて、ピンとはってい、細くて、はかなげで・・・、

でもとてもキレイ・・・キラキラ



水槽はフタが閉まっているので、飛び立てません。

あわてて、そぉ~っと、網で捕まえて、

網が・・・、虫用でなくて、魚用・・・(^^ゞ ま、そんなことは気にしない。。。


そぉ~っと、そおっ~と、網をそのままベランダに立て掛けました。


羽を広げたところを、写真に撮れなかったのが残念です(>_<)


しばらく休んでいたイトトンボでしたが、

その後、気持ち良さそうに、大空高く、飛び立っていきました。。。


生き物の誕生って、ほんとステキキラキラです。


これが・・・、なんと・・・、次から次へと全部で5匹。おりました(笑)


多分、買ってきた水草に、卵がついていたんでしょうね。。。



夏休みの宿題、ひとつ出来ました。。。(笑)


・・・と思っていたら、

使えそうな宿題は、出ていませんでした。。。(笑)汗



でもね・・・、


思わぬ珍客の巣立ちに、

みんな、ほんわか暖かな気持ちになりましたよラブラブ



AD

姫3号が学校で育てていた『あさがお』。

夏休み前なので家に持ち帰りました。


小学生になってからの、初めてのあさがお

兄1号のあさがお  も、兄2号のあさがお  も、記事に書いてきました。



おぉ・・・、歴史を感じる・・(笑)

AD

先日・・・、季節はずれの卵を産んだ我が家のザリ子


結局その卵からは、一つの命も生まれませんでした。

やはり・・・、時期があるんですね。


自分でも、何か違うことは、わかるのでしょうか・・・。

お腹にくっついている卵を・・・、

後ろ足で、はずそう、はずそう・・・としいる姿が見られました。


そうこうしているうちに・・・、



昨日、ザリ子本人の命が・・・、絶たれました。


もしかして・・・、自分の寿命があとわずかなのを知っての、

産卵・・・、だったのかもしれませんね。。。



さて・・・、ひとつの命が、いなくなると・・・、

不思議とまた次の新しい命が我が家にやってきます。



去年の夏の、カブト虫のたまごが・・・、


冬を越え、春を越え・・・、

いま次々と、さなぎから成虫へと姿を変えています。


全部で、7幼虫。。。

7カブトになって、土から出てきたらまた、写真をアップしましょう~^^



そしてまた、今年は、さらに新たな仲間が・・・。

コチラ・・・、クワガタ君ですチョキ 何クワガタでしょう??


去年、やってきたカブトムシと同じ場所から、

我が家へやってきました。


珍獣たちは、「やっぱクワガタの方がかっこいい~ラブラブ

と、すっかりココロ奪われています。


これから7カブト・・・、どーすんのよ~(>_<)あせる





AD

子ザリの里帰り

テーマ:

GWの最終日、ようやく晴れたその日・・・、の話です。(今頃(^^ゞ )


増えすぎた我が家のザリ子ファミリー子ザリさそり座4匹を、

池に帰してきました。


いままでに池に帰すのは2回目。


池に帰しても、我が家にはまだ4匹、残ります。

季節はずれに、お腹に卵を抱えてしまった母ザリは、もちろん残して。。。

池に帰して・・・、そしてまた、釣る・・・_| ̄|○あせる

何をやっているんだか・・・(^^ゞ


でも、この日は、キャッチ&リリースチョキ


さて・・・、ザリガニと別れた後は、ここはとぉ~っても広い公園なので、


かけっこ、おにごっこ、ボールあそびテニス

アスレチック的な遊具もあるので、家族みんなで一日たっぷり遊んで・・・。


ひろぉ~い公園て、ほんとキモチイイチョキ

久しぶりの晴天晴れ。思いっきり満喫しました~音譜^^


次の日・・・、筋肉痛に悩まされましたが・・・(^^ゞ



混み混みだった水槽も、がらんと広々・・・。


ケンカも無くなり、ケガをする子ザリもいなくなりました。

水槽は、平和な毎日です。。。クローバー



池に帰った子ザリたちも、

たくましく元気に育ってくれるといいな~




ここ数年・・・、我が家の一員である「ザリ子」さそり座


何度か、卵を産んで、子供を増やしてきました。



一度に500~600匹の赤ちゃんが生まれるので、

水槽の中は、そりゃ~、すんごい事になるんだけどあせる


池にに帰したり、

お友達や学校に里子に出したり、



・・・共食いされたりしてあせる



いま現在、水槽には子供5匹大人2匹が仲良く暮らしておりました。




ザリガニって確か、秋ごろもみじ卵を産むんだけど、


それが何故か、今・・・、



母ザリ子のお腹には・・・、卵がいっぱい。。。ビックリマーク




でもねぇ~、やっぱりおかしいのかな。


キレイな卵ばかりではなく、

変形しているものや、白くにごっているもの・・・、さまざまです。


それに、数も少ない・・・。


ちょっと写真に撮るのはカワイそうなカンジ汗



2~3週間くらいすると、ふ化し始めるけど、

今回・・・、ふ化するのはいつ頃かな。。。



ちゃんと赤ちゃんザリ・・・生まれるかな。。。




咲いた~

テーマ:

秋から冬にかけて、子供たちが植えた球根チューリップ紫が、

次から次へと花を咲かせました

・・・が、実は我が家は今、外壁の修繕中あせる

足場が組まれ、ネットが覆いかぶさっているので陽があたらずくもり

お花が顔を出す前に、じじばばの家へ避難したのでした晴れ

そしたら、じじばばのお家で見事に咲きました~チューリップピンク

日々の成長を見られなかった子供たちはちょっと残念~汗


でも、じじばば達が写真を撮って来てくれて、

キレイなお花を見られたので、良かったね~ラブラブ



桜が近づいてきました。。。
今夜は・・・、カミナリがゴロゴロ・・・雷。春の嵐。。。


明日は・・・、いよいよ姫3号卒園式

兄1号のときから数えると、9年間通った保育園と最後のお別れです。



いろんな思いで・・・、



いまから胸が・・・。。。。







自然界の生き物は、弱肉強食メラメラ


この間生まれたザリガニの赤ちゃん達さそり座

親と一緒の水槽に入れていたら、どんどんどんどん、



食べられてしまって、数が減ってきました汗 


残り、あと少し・・・。数えられるほど・・・です。



ちょっとかわいそうな気もしましたが、

去年、増えすぎたザリガニ君たちの行き場に

カナリ困ったのも事実なので・・・、


あえて、「子のみ」の水槽を作らず、

そのままにしております。



そしたらまた、昨日あたりから・・・、

二匹目のザリガニの卵がふ化しはじめました。



水槽の中はまた、いっせいに賑やかになりました。

一匹の母親ザリガニから、400~500匹ふ化するんですもの。


そりゃ~、すごいですよ^^(笑)

うじゃうじゃうじゃじゃ・・・・。



でも、また、そのままにしておきます。



そうしないと・・・、ザリガニの館になっちゃうからねさそり座家さそり座

仕方ない・・・。。。




尊い命だけど、弱肉強食の世界です。

いっぱい生むのは、いっぱい育たないから・・・。


子供たちも、そんな事を考えながら、

お世話をしています。。。




先日発見した、カブト虫幼虫・・・。

今のところ、5匹、確認できましたモグラ


と言っても、土の中をかき回して見たわけではなく、

たまたま同時に水槽のはしっこに現れていたのを見つけたのが5匹


もしかすると・・・、もっとたくさん、いるかもしれないですね~。



幼虫君たちは、みるみるうちに、どんどんどんどんどん大きくなって、

ちょっと気持ち悪いくらい・・・(>_<)あせるエヘヘ



見ていると・・・、もぞもぞもぞもぞ、もぞもぞもぞもぞ、

水槽の土の中をよく動き、耕してくれています。


幼虫って、すんごい勢いで大きくなるんですねぇ~。

知りませんでした。。。


あっという間に、小指サイズから親指サイズより太くなりましたグッド!




そして・・・、「新しいいのち」が・・・、


なんて記事をのん気に書いていたら、やはり・・・、




なんと・・・!!





四人目・・・、では、無いですよ(^^ゞ






ザリ子二代目さそり座が、



卵を産みました~~~クラッカー




しかも、二匹のザリ子が・・・_| ̄|○





ザリガニは普通、一匹のザリ子から、

400~500匹の赤ちゃんが生まれます。



今のところ、卵から孵ったのはまだ一匹だけですが、

それでも400~500匹のチビザリ達が、


ところ狭しと、うようようようよしております。


そろそろ、二匹目の卵も、孵りそうです。



もうすぐこの水槽は、

どうなってしまうのでしょう~~~~あせる



はやく、対策をねらなくては・・・。



去年も、次々、池に放したり、学校にもって行ったり・・・。

いろいろ大変だったんだわ。。。



しかし、一年で大人になって、あっという間に卵を産んで・・・、



自然の生き物って、すごいなぁ~。




先週末・・・、姫3号保育園生活最後の運動会が旗

無事、終了しました。そして翌日、地区運動会も開かれました。


二日間ともみんな大活躍で、

地区運動会では優勝することも出来たしクラッカーチョキ


姫3号鼓隊の指揮者を無事、やり遂げることが出来ました合格



・・・・がっっっっっっ!!


運動会後に、大事件、発生っっっ!!!!!!!!





姫3号と・・・、私の気持ちの整理がつくまで・・・、

ちょっと記事は書けそうにありません・・・しょぼん汗


そのうち、落ち着いたら・・・、ワケも含めて書きますメモ




・・・てことで、運動会の朝にみつけた、「幼虫」のお話を・・・。


長く・・・、お付き合いいただいている方はご存知かと思いますが、

我が家には、何故だか次から次へと・・・、

小生物がやってきますカエルてんとうむしうお座とかげかに座カメかたつむり


そして、やってきたと思ったら・・・、繁殖します恋の矢(笑)


今年、パパの職場の方が、近所で捕まえてきてくれたカブトムシ

夏の終わりとともに、その小さな命も消えていったのですが・・・。


運動会の朝、そのままになっていた水槽の土の中に・・・、

おりましたビックリマーク・・・幼虫がぁ~~~~オバケ

幼虫さんはちょっとニガテ・・・あせるですが(^^ゞ 、

ま、来年、成虫にまで育つかどうか・・・。


そして、しばらく記事にしていない「ザリガニさそり座たちですが・・・。

なにやらこちらも、メスがジャリを移動して家作りを始めました家


いやいやいや~、こちらもまた、卵を産みそうな予感だぁ~!!





ず~いぶん前に、種をまいた気がするんですが・・・あせる

今頃(9月末でしたが)になって、おじぎそうの花が咲きましたブーケ2


そう・・・、『しまじろう』 の付録です。

いろんな方のブログでも、おじぎそうの種まきの記事を読みましたが、

こんな時期に花がひらいたのって・・・、我が家だけ!?

お花はフワフワした感じで、キレイなうすピンクブーケ2

とってもかわいい~^^ラブラブ


種をまいて、一生懸命お水をあげて、大切に育てていた姫3号も、

お・お・よ・ろ・こ・び です~~~にひひ音譜ラブラブ音譜ラブラブ



探してみたら・・・、種まきはなんと・・・、5月でしたっっひらめき電球

ひゃぁ~、時間かかったね時計あせる  でもヨカッタ~^^