寒くなってきましたよねぇ~DASH! てか、もぅ、雪・・・ですよね(^^ゞ

北の方はすでに、雪も降っているようです。。。


寒くなってると、我が家のチビたち、何故か毎年「毛糸」で遊び始めます。

今日はみんなで、「ゆびあみ」をして、お手製マフラ~を作りました。

編み物は出来ない子供でも、「ゆびあみ」でかわいいマフラ~が、

カンタンに出来上がりました虹

手前にあるオレンジ、これが「ゆびあみ」で出来る1本


これを3本編み上げて三つ編みにしたものが奥の「ピンク白赤」と、

「ピンク白黄色」の2本。


三つ編みに編み上げたものをさらに3本三つ編みにしたものが、

真ん中の極太君。これでマフラ~くらいの太さになりました(笑)


いろんな色の組み合わせで作った後は、途中で色を変えたり、

毛糸のミサンガを作ってみたり・・・。

三つ編みや、5本編み(?)のミサンガをたくさん作りました。

どれもこれも、あっという間に出来ました^^。

我が家では男の子チームも大好きな「ゆびあみ」ラブラブ


自分で作ったマフラ~は、暖かいだろうなぁ~~ニコニコ

明日は、寒くなるかな・・・音譜


AD

さて、コチラの記事 のコースター、いえいえ『リース』 を作りましょう^^

飲んでばかりもいられない~ワイン(笑)


折り紙8枚使います。

一枚を4等分に切って、2枚でも、小さいものができます。

こちら↓は、小さい版で作りました^^


①↓まずは、半分に折ります。

②↓その片側の半分を外側に折ります。

③↓そのまた半分を内側に折り込みます。

④↓ひっくり返します。

⑤↓角を三角になるように中心まで折ります。

⑥↓反対の角も同じように折ります。

⑦はみ出しているところも、あわせて三角に折ります。

⑧↓反対側のはみ出しも、同じように折ります。

⑨↓真ん中から内側に向けて折ります。

これで、ひとつのパーツは出来上がりです。

これを8個、いろんな色で作ります。

そして、組み立てです。


⑩↓ここに、ここを、差し込みます(笑)わかりますか~?

⑪↓これをぐぐぐっと差し込んで、順番に8個つなげます。

⑫↓すると・・・、はい、出来上がり~。できましたか??

大きさ、色、組み合わせで、いろいろ楽しめると思います音譜

そして裏返しの色で作っても、色の出方が変わってオモシロイです。


兄1号は真っ白のリースを作って、自分で色を塗っていました。

皆さんもいろいろ楽しんでくださいね^^


雨の休日雨には、もってこいだっ音譜(笑)
AD

以前、折り紙の「こま」を作って紹介しましたが、→こちら

( 「折り紙こまの作り方」 )


今度は、「リースクリスマスツリーキラキラを作ってみました。


ちょっと季節はずれかな~クリスマスツリー。でも子供にはカンケーないもんね^^

今から覚えて、クリスマスの時にまた、作ろうかな音譜


折り紙8枚で作りますが、折り方はいたってカンタン。

同じものを8つ作って組み立てるだけ。

兄1号でも、簡単に一人で出来ました^^


そしてママ、(内緒で) こんなことに使っちゃいました(^^ゞ

コースターですあせる いかんいかんあせる

でも、何だかお酒も美味しくなったよぉ~^^カクテルグラス


また作り方のリクエストがありましたら、

前回同様、記事にします~メモ


AD

(クリックで拡大↑)

『絵本は「子どもに読ませる本ではなく、

大人が読んであげる本」です。


大人がくり返し読んであげることで、

はじめて子供達は絵本の世界をたっぷりと楽しむことができ、

心を豊かに育てることができます・・・。』


・・・だそうです。

そうですね~、。 絵本て、・・・ステキですよね~。

我が家も誰か一人に絵本を読んであげていると、

ほかの事をしていた子供達も、ひとまず手をとめて、

絵本のお話に聞き入ってきます。



4/26(水) から、5/7(日) まで、玉川高島屋で、

『こどものとも』 絵本の世界展 が開催されます。


詳細はコチラ⇒ ぐりとぐらの ともだちあつまれ!


いろんなイベントがあったり、日によってゲストが来たり、楽しそうです。

GWのお出かけに、いいかもラブラブ

先日の 『こまの記事』、 たくさんのコメントありがとうラブラブ

作り方のリクエストも多かったので、嬉しくなっちゃいました^^。

そして調子に乗って、作り方アップしちゃいますっ。


このまま記事が4つ続きますが、下へ下へスクロールしていけば、「こま」が出来上がりますので、みなさんぜひ作ってみてくださいメモ

ホントに簡単です^^


*******************************************************


使用する折り紙は3枚。濃い色がキレイかも。

3枚を別々に折って、最後に組み立てます。


まずは、「パーツ1」から・・・。

下の写真のように、4角を中心に向けて折ります。

そのまま裏返しなどせずに、また、4角を中心にむけて折ります。

またまた同じく、裏返しなどせずに、4角を中心に向けて折ります。

全部折れましたか? 下の写真のようになりましたか?

次は、それを裏返します。↓

中心が山の頂上になるように、むぎゅっと折ります。

すごい表現ですが、わかります?

下の写真のように、無理やり折り目をつけて折ってください。

さて・・・、ここで「パーツ1」は出来上がり。

出来ましたら、 「パーツ2」へすすみましょう~

記事をそのまま下へ↓スクロールしてくださいね~

さて、次は「パーツ2」です。


まずは、中央にむけて、4角から中心に向けて折ります。

折り紙の「やっこさん」を作る要領で、今度は裏返して、また中央に

向けて4角から中心に向けて折ります。

また裏返して、また4角から中央に向けて折ります。

4箇所、すべて折ったら、裏返し。↓するとこんな風になってます?

今度は、中央の部分から、4箇所外側に向けて、折ります。

するとこんな感じ↓ 写真は3箇所ですが、4箇所全部折ってください。

これで「パーツ2」は、出来上がり。

さぁ、3番目のパーツにすすみましょう~♪

さて次は、一番外側の「パーツ3」です。

写真のように↓、しかくの折り目をつけ、折っていきます。

ご存知かな「かざぐるま」を折る要領で、写真のように折ります。

③「かざぐるま」↓できましたか?

今度は風車の一つ一つを、写真のように↓広げて四角におります。

ちょっとわかりにくいかな?

4箇所ぜんぶ四角に広げて折ったら、こんな感じ。

今度は「鶴」を折る途中のような要領で、四角にした部分を「ひし形」に

広げます。

これも4箇所全部やると、写真のこんな感じ。できましたか?

今度はひし形と、ひし形の間を、中心から外側に向けて折ります。

これも4箇所全部です。↓こうなりましたか?

今度は、ひし形の飛び出していた部分を内側に折ります。

これも4箇所全部です。こんな感じになったかな。

「パーツ3」の出来上がりです^^

さて、これですべてのパーツはできあがりました。

次はいよいよ、「組み立て」です~音譜

さぁ~ビックリマークいよいよ「組み立て」です。完成まであと一息です。


まずは「パーツ1」「パーツ2」をくっつけちゃいます。

上の写真のように、はめ込むことができましたか?

次は「パーツ1」「パーツ2」をつけたものと、「パーツ3」を合体させます。

下の写真のところに、ぐにぐに・・・と、差し込みます。わかります?

4箇所全部、ぐにぐに・・・、と差し込んでください。

ジャジャジャ~~~ンキラキラ はい、出来上がりました~ビックリマーク

平らなところで、まわしてみた下さい~^^

よくまわりますよ~音譜

頑張ってアップしましたが、わからなければコメントください~(^^ゞ

そして、作ってお子さんと楽しんでいただけたらまた、

教えてくださいね~ラブラブ

先日の凧プレゼント企画 には、たくさんのご応募ありがとうございました^^

日頃、ブログチェック隊に遊びに来ていただき、仲良くさせていただいてとても嬉しく思っています♪


今回、 『よろずチェック隊』 がらみの 『凧プレゼント企画』 でしたが、アメブロガーさんや、その他の読者さん含めても、そんなにたくさん読者さんがいるわけでもなく(^^ゞ エヘヘ いつも仲良くさせていただいている方に、

優先させていただきたい気持ちもありまして、先着7名さまに決定~!!

そして7名さまの中で凧の種類を抽選とさせていただきました。


いつもブログにコメント頂いたり、チェック隊を応援してくださったり、隊員一同感謝しております^^

これからもよろしくお願いいたしますっ(*^-゚)v♪


さて、気になる凧の行方ですが・・・^^

①やっこ凧 →→→ ナカさん 、Pooちゃん、

②七連凧 →→→ 夢姫さん美希ママ♪さん 、みつきさん、

③ゲイラカイト →→→ プチトランさんtotsuka223さん


の、みなさま~ですっ^^

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪ございますっ☆


凧の送付先をまだご連絡いただいていない方、または変更ある方は、

コチラ から連絡ください^^


やっこ凧は、新聞紙で足をつけるとよく飛びます^^

七連凧は、揚がるように出来ているので風さえあれば揚がります。

あがるととてもキレイ。

ゲイラカイは、文句なくよく揚がります^^
どれも楽しいです~♪

凧揚げは電線のない広いところで楽しんでね(*^-゚)v♪


年末多忙なワタクシですが、なるべく急いで、

年内到着するように送りますね~

お楽しみに~~^^



今年もあとわずか・・・。お正月はもぅ、すぐそこ・・・^^。

てことで(?)、先日、代々木公園 凧揚げ」 にいってきました(笑)

ま、場所はどこでもいいのですが(^^ゞ エヘヘ

ブックに載せるので、一応紹介(笑)


今回も、トップにもあります 『よろずチェック隊』 がらみ^^

お正月ネタをひとつ・・・、と言うことで何故か 『凧揚げ^^』


そこで、今回、

いつもブログに遊びに来ていただいている読者様、

ついでに(?)チェック隊も覗いてくださっている方々、

これからブログ&チェック隊の読者さんになってくださる方、


などなどいろんな方に、 『凧』 プレゼントです~~~っ☆

みなさんも、 「凧揚げ」 たのしみませんか~~~^^

プレゼントは、 ①やっこ凧 ②七連凧 ③ゲイラカイト の3種類。

どれも懐かしいですね~^^ 久しぶりに揚げてみると、楽しいですよぉ~^^

各2個ずつありますので(もち、未使用品)「欲しいよぉ~っ」 という方は、

コチラ (←クリック☆) のメールフォームから連絡ください♪


計6個しかないので、数を超えてしまったら、抽選に・・・。ごめんなさい。

受け渡しは郵送になると思いますので、個人情報を教えてもいいよ♪

と言う方。他の方法をご希望の方はご相談を♪

(フォームのメッセージ欄に書いてください^^)

もちろん、悪用なんてしませんが・・・^^ それはご安心を~。



さて今回、我が家の珍獣たち凧揚げ」楽ししんできました♪

凧はどれも、ちゃんと揚がります^^ 風さえあればね(笑)


「凧揚げ」 は、子供ばかりでなく大人達も童心に返って、カナリ楽しめましたよ~♪ 翌日から筋肉痛になるくらい(笑)

お正月にぜひ、お子さん達といかがですか?



さぁ、それでは・・・。いよいよ、凧揚げだっ!!

兄1号はしるっ!! 「うりゃ~~~っっ!!」

あげるのはなんと、昔なつかし「やっこ凧」

兄1号にはまけないぞっっ!! 「まてまて、うりゃ~~っっ!!」

兄2号もはしるはしるっ!!

おおっと!!そこへ「ゲイラカイト」登場!!

兄1号、大空たかく、見事にあげましたぁ~♪

↑クリックで拡大。はるかかなたの凧、みえるかな。

↓凧揚げよりもこっちに興味津々な姫3号

盛り上がっている土を見つけて、「もぐらいるかな???」

代々木公園内では、丸太切りイベントもやっていたよ^^


さてここでもう一度、メールフォームを・・・。 コチラ からでもOKデス☆


チェック隊 は今回 『タラバガニ』 をチェ~~ック^^

記事更新をお楽しみに~♪


~追記~~~

※たくさんご応募ありがとうございます♪

本日(12/16) 午後6時までで、

受付は終了させていただきますね。

すみません~♪