兄1号@4年生の学級で・・・、

夏休みの思い出ベスト3~ビックリマーク

なんて事を書いた全員のプリントが、各家庭に配られました。


その中でひとり・・・、

兄1号とも仲良しのお友達。。。



「おかあさんと、久しぶりに会えた。。。」 と・・・。


胸が・・・。



まだまだ、純粋な4年生の男の子。

いろんな事情があるんだろうけど・・・。


こーゆうプリントって、配っていいのかな。。。



どれだけ、待ち焦がれていたんだろう・・・。

どれだけ、嬉しかったのでしょう・・・。


我慢しきれず、隠すことなく、

プリントに書いてしまうほど・・・。



おかあさん・・・。


言いようのない気持ちになりました。。。





今日はちょっと、大きな仕事が終わって、

心身ともに疲れきっています。。。




AD

保健調査票

テーマ:

今日は小学校の授業参観日。

お仕事休んで、午前中は大掃除をしておりました。


午後から、3人の教室を走り回り、授業を参観してきます。


今回の授業参観は・・・、


今月半ばに行われる、

兄1号の4年生のお泊り体験学習の説明会がメイン。


学校行事でのお泊りつきの学習は初めて。


授業参観では、子供達が説明会を行い、

その後、学校側からの説明会もあるとか・・・。


そんなんじゃ~、他の学年の授業が見てまわれないっ(>_<)


でも10分ずつでも、覗いてあげないとね・・・。

みんな楽しみに待っていますから~^^



で・・・、


その体験学習の前に、保健調査票なるものが配られた。


食事に関するアレルギーのこととか、

個人事情で注意してほしいこととか、


いろいろ注意や質問を書くようになっているんだけど・・・、


その中に、おねしょのことも書いてあった・・・。

夜中に起こしてトイレに連れ行く時間があったら、記載してくださいとか・・・。

4年生でもまだ、そーゆー事があるのか・・・。


女子では、体調に変化もあるお年頃だから、

そのへんの配慮のことも書いてあった・・・。


入浴についてのことも・・・。


先生方もたいへんだ(´_`。)


4年生ともなると、いろいろあるんだなぁ~、

もう・・、そんなお年頃になってきたんだなぁ・・・。


う~ん・・・


さて・・・、そろそろ準備をしなくちゃ・・・。




AD

もう、一ヶ月も前に途中まで書いていた記事ですが・・・(^^ゞ

今頃ようやく、アップです。お許しを・・・。

*********************



我が家には、小さな生物とかげがいろいろいますが・・・、


ザリガニの水槽の環境が良いのか、なんなのか、

ザリコたちは年々、子孫を繁栄させ さそり座 さそり座 さそり座

また、そのほかにいろんな生物が発生し、増えてきました。


しかし・・・、


今回、なにやら、わけのわからない生物が、

我が家の水槽の中を、勝手に泳いでいるのを発見目ビックリマーク



大きさは、2センチ弱

細長くて、なんとなく、ウーパールーパーねこへびに似ていて、

しっぽ(?)おっぽ(?)の先は3本に分れていて、尾びれみたいにヒラヒラ


でも・・・、


昆虫っぽく細い手足6本くらい見えて・・・。



なんだろ・・・。



ナンだろ・・・。



なんだろぉ~~~あせる



ほんとにウーパールーパーの赤ちゃんかも目


もしかして・・・ボウフラ・・・。


まさかね~、だったらイヤだわぁ~(>_<)あせる


いや・・・、ヤゴかな・・・。



と、みんなで言いたい放題(笑)



ヤゴ・・・にしてはちっちゃいし、

以前育てたヤゴとは見た目も全く違うし。。。


ほんとに、なにかしら~はてなマーク



ということで、でも、ネットで調べてみたらやっぱり・・・、

ヤゴっぽい。。。


そうです。。。正体は、トンボの赤ちゃんでした。


『イトトンボ』・・・って知ってますか。

ほっそ~い、ちっさ~いトンボ。ですチョキ

よかったぁ~アップ、なんだぁ~ダウン


・・・なんていっている矢先、

翌日にはもう、水槽の中に立てていた割り箸に、抜け殻発見サーチ



トンボはっはてなマーク



いました!!



なかなかステキなトンボさんです。

羽がうす~くて、ピンとはってい、細くて、はかなげで・・・、

でもとてもキレイ・・・キラキラ



水槽はフタが閉まっているので、飛び立てません。

あわてて、そぉ~っと、網で捕まえて、

網が・・・、虫用でなくて、魚用・・・(^^ゞ ま、そんなことは気にしない。。。


そぉ~っと、そおっ~と、網をそのままベランダに立て掛けました。


羽を広げたところを、写真に撮れなかったのが残念です(>_<)


しばらく休んでいたイトトンボでしたが、

その後、気持ち良さそうに、大空高く、飛び立っていきました。。。


生き物の誕生って、ほんとステキキラキラです。


これが・・・、なんと・・・、次から次へと全部で5匹。おりました(笑)


多分、買ってきた水草に、卵がついていたんでしょうね。。。



夏休みの宿題、ひとつ出来ました。。。(笑)


・・・と思っていたら、

使えそうな宿題は、出ていませんでした。。。(笑)汗



でもね・・・、


思わぬ珍客の巣立ちに、

みんな、ほんわか暖かな気持ちになりましたよラブラブ



AD

ラジオ体操♪

テーマ:

夏休みもあとわずか。

ラジオ体操が始まりました。

今年は、27日、28日、29日・・・、のみ!!


毎年、子供会で個々に日程が決められるらしいけど・・・。


今年は、夏祭りや盆踊りに予算を使いすぎて、

ラジオ体操は3日間になってしまったとか・・・。


ナゼ、予算が関係するかと言うと・・・、


ラジオ体操で、景品プレゼント をだすから。。。



去年までは、行く度に、

シャーペンやメモ帳、3色ボールペンなどなど・・・、が毎回もらえて、


予定している日数全部行くと、図書カードがもらえる。。。

(・・・と言っても全部で5日間くらいなんだけど・・・(^^ゞ)


こんな豪華な景品がもらえていたもんだから、

子供たちも頑張って参加していたけど・・・。



今年の景品は・・・、


駄菓子・・・_| ̄|○


しかも、1個あせる



一年生は、初めてだけど・・・、

兄達は、「駄菓子一個だったぁ~(#`д´)ノ爆弾

と、怒って帰ってきました。


まぁ・・・、もらえるだけでも、ありがたいと思うけど・・・。

こんな景品じゃ、こどもが集まらないよぉ~あせる


最近の子供たちってホント、贅沢だわ~。イカンイカンむかっ


ママたちの時代は、毎日毎日、スタンプだけもらって、

いっぱいになってやっと、景品がもらえたんだぞっプンプン ネ^^





ぼくは・・・

テーマ:

ぼくは一体・・・、何者だと思いますか。。。

それは・・・、


先日、学童クラブで、陶芸教室に行った時・・・、


とりあえず、お題の、マグカップや、お皿、小鉢などを作って・・・、

残った粘土で、兄1号くんに命をもらいました。


創作 『モアイもどき』 です。


なかなか上手く出来てるでしょう~^^合格




(・・・親ばか(^^ゞ ?)






行ってきちゃった・・・(>_<)

夏休みの旅行も終わったばかり・・・。

疲れも抜けない週末に・・・、何を思ったか・・・。


「箱根ユネッサン」に、行ってきちゃいました~。



朝、7時半に到着。7時半開園です。

だれ~もいない一番乗りは、キモチイイ~ラブラブ


外は小雨の降る中・・・。


ウォータースライダーもガンガン滑りまくって、

寒さなんて吹き飛ばし・・・、


遊びまくって、遊びまくって、湯だってふやけて・・・(笑)

夕方まで、たぁ~っぷり遊んできました。



これで・・・、ほんとに今年の夏休みは、オシマイっ☆




暑い暑い夏晴れです・・・。


自然の中でいっぱい遊んだ後は、

「涼」を求めて、氷穴・風穴雪の結晶 にやってきました。


考えることはみな同じなのでしょうか・・・。

けっこー混んでました(笑)


まず、氷穴から・・・。一番狭いところは天井までが91センチ・・・。

姫3号も腰をかがめて通ります。


おぉ~っっ、雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶・・・。

涼しくて気持ちいい~けど、長時間は居られませんあせる

中の温度は・・・、0度ですっ雪


・・・と、2日目は、ここまで。


宿に帰ってテレビテレビをつけると、なんと氷穴・風穴のニュースがビックリマーク

私たちは映ってはいませんでしたが(^^ゞ

この暑さにやはり、かなり混雑していたようです(笑)



さて・・・、3日目は、富士サファりパークですクマ

朝一番に行かないと、中で渋滞したら好きなように見て回れないので、

宿は朝はやく、チェックアウトしました。


早起きなのに宿のおかみさんに、お土産にとうもろこしを頂きました。
とぉっても甘くて、プリッぷりで美味しかったです~。ごちそうさまです^^


朝一、とりあえず車車で一周した後は・・・、

ウォーキングサファリ、歩いて回ります走る人


途中、エサをあげられるポイントもあったりして、

なかなか楽しいんですよ音譜

こんな近くにキリンさんが・・・。「おはよぉ~晴れ


くまさん、暑くて水浴びしていましたクマあせる

「なに、みてるんだよぉ~目

ライオンさんエサを待ってました^^おにぎり

朝ごはんは、牛肉です。時々、鶏モモもあげたりするんですって。

ちょっとドキドキ・・・ドキドキ

サファリゾーンを出ると、小動物ヒツジぶーぶーたちとのふれあい広場ヒヨコ

エサをあげたり、抱っこしたり・・・ウサギ


たくさんたくさん楽しんで・・・、


ママはコチラ↓のソフトソフトクリームを食べました。


2年前には『富士山ソフト』といって、上が白、下が水色の二段ソフト。

味は・・・、白は普通のソフトクリームで、水色はラムネでした。


今年のこのアイス・・・。なんだかわかりますか。

黒(グレー)ミックス


さて・・・、名前は何ソフトでしょう。

そして・・・、味は何味でしょう~~~^^音譜にひひ



ヒントは・・・、



ここは・・・、サファリパークです。動物のいる所です。



・・・わかったかな~。


味は・・・、美味しかったです^^ チョキ

富士山ソフトよりもカナリ美味しかった^^音譜



ではでは・・・、

我が家の夏休み家族旅行は、おしまいおしまい。


夏休みはあと少し・・・。

来週は、ラジオ体操も始まるし、学校モードにしなくちゃね。




二日目は・・・、朝早くから2年前と同じ場所にお魚釣りに行きました。

ニジマス釣りですうお座

釣らないと・・・、朝ごはんにありつけません(笑)あせる

釣った分だけ、炭火で焼いていただきます。

これが・・・、めっちゃウマイチョキ

炭火メラメラ・・・が、美味しいんですよ~^^

たくさん釣って、お魚とおにぎり^^ 美味しい朝ごはんにありつけました。

以前、ガスで焼いて食べさせてくれる所にも行きましたが、

ぜんっぜん違います^^

ここは・・・、ブログのお友達・・・、から教わったところです^^


(アリガトウデス。2年前に教わって初めて行ってから

我が家のチビ達は、すっかりここのファンです~ラブラブ)



そして次は・・・、

今年初、我が家初、『清水國明の自然楽校』へ行ってみました。

ここも、自然の中で思い切り遊べます。なかなか楽しかったです~。


に囲まれ、自然の素材で作られた遊具がたくさん。

こんな高いところから、ターザンひものようなブランコ

ずいぶん高いな。。。乗れるかな。。。


高くなんかないよ~。へいきへいき~。キモチイイ~音譜

みんな、何度も何度ものってましたね~^^ 大人も使えます。


こぉ~んな大きなハイジのようなブランコもありました。

ブラ~~~~ン、ゆっくりおおきくゆれて、とっても気持ち良さそうです。


比較的すいていて、遊具も待つことなく使えて、

思い切り遊んでも時間が余りました。


ロッククライミングなんかもあったりしてね・・・。

他にもイロイロいろいろありますよ~^^



まだまだ時間腕時計はたくさん。

次は・・・、


『涼』を求めて・・・、氷穴・風穴にでも行こうかな~雪の結晶

近くだし・・・、みんなも好きな場所だしね^^


よしっ、きめたっ☆チョキ




残暑お見舞い申し上げます。。。暑いですねあせる


キャンプから帰って来て間もなく、次は我が家の夏休みです。

二泊三日で、家族旅行に行ってきました~。


しばらく、ログインしていませんでしたが、

あっっっっっ、という間に、ワケのわからんコメントが山盛り・・・_| ̄|○

みんな削除しましたが、なんとかしてほしいです。

おバカな方々です。。。



ま、それはさておき・・・、

今年の旅行は、2年ぶりにまた、富士山付近富士山をウロウロしてきました。

横浜は、この夏一番の暑さメラメラだった時で・・・。

山は、そこそこ涼しく過ごしやすかったですよ~^^



2年前・・・、

兄1号2年生兄2号1年生姫3号年中さん


今年は・・・、

兄1号4年生兄2号3年生姫3号1年生

楽しみ方も、ダイナミックです^^


まずはじめに・・・、富士山こどもの国です。

お目当ては・・・、カヌー。 いの一番に乗りに行きました^^
男子チーム男の子と女子チーム女の子に分かれて乗りました。

ゆれるゆれる~(>_<)音譜

子供たちは、揺れるのが楽しいみたい。


大人は・・・、転覆しないようにバランスとるのに必死です(笑)

むこうの赤いカヌーが男子チーム。

水の遊び場だひとしきり遊んだ後は、山を登って・・・、


こんな火山岩のボコボコも、ものともせずに登っていきます。

姫3号も、2年前とは違うねぇ・・・。

山の上には、いろんな遊び場があって、

小動物ウサギと触れ合えたり、乗馬をしたり馬

巨大蜘蛛の巣ネットにからまってみたり、・・・^^。


こちらはお城の巨大迷路・・・。みんなでおにごっこをしました。

あれぇ・・・、いないなぁ・・・。

この後は、たくさんの木材を自由に使って、

ノコギリカナヅチでトンテンカンキラキラ 今年はを作りました。


まるまる一日、ここで遊んで、一日目はおしまいっ^^。


帰り間際に、水鉄砲もつくりましたよ。

自然の素材、大好きですラブラブ


このあとは・・・、宿に戻って、ゆっくりのんびり。。。


夜は、山中湖の湖畔で花火をして・・・打ち上げ花火


さて・・・、明日はどこに行こうかな。。。






美味しい夕飯をいただいた後は・・・、みんなあわてて後片付け(^^ゞ

これもすべて子供達がやります。


その間、大人は休憩~音譜&キャンプファイヤーメラメラの準備です。



いよいよ・・・、

火の神様が・・・、キャンプファイヤー点火用の火を、運んできます。


火の神様は・・・、6年生・・・。

次々・・・、ゆっくり・・・、運ばれてきます。。。メラメラメラメラメラメラ

大きな、大きな、キャンプファイヤーですメラメラメラメラメラメラ

みんなで囲んで、歌い踊り、大騒ぎです音譜

大人の出し物も・・・、いろいろです。

今年は、大人の和太鼓チームも、山奥まで太鼓を運んでいって、

屋外で太鼓を叩きました。

燃え盛る火の前で、暑い暑いドンッあせる それでも、キモチイイ~っチョキ

自然の中で・・・、闇の中で・・・、サイッコ~に気持ちよかったです音譜


お父さん達は・・・。

こ・・・、これは・・・、もしや・・・、羞恥心・・・!?

キャンプファイヤーの周りを、踊り歌い走り回り、大騒ぎ、ノリノリです音譜

盛り上がりは最高潮~クラッカー

最後は・・・、火文字でしめくくり。『LOVE & PEACE』 ラブラブ



・・・火が、燃え尽きました。。。キャンプももう、終盤です。



この後・・・、

子供達が寝たぐぅぐぅ後は・・・、


父母と指導員たちは・・・、深夜まで・・・、いぇ・・、早朝まで・・(^^ゞ



・・・飲んだくれてましたっビールあせる ハハハ




さて・・・、

思い切り遊んだキャンプも最終日。さわやかな朝です晴れ

(・・・大人には、二日酔いの朝です(^^ゞ )


朝ごはんを上級生が作ってくれている間、

ハチを探したり、カエルカエル、トカゲとかげを捕まえたり・・・、

下級生は、朝のお散歩です。。。


最後にもう一度、みんなで川遊びをしてから帰ります。。。





たくさん楽しめた、良いキャンプでした^^



今回、登山初挑戦だった兄1号は・・・、キャンプから帰ると今度は、

「富士山に登る富士山!!」 と、言い出しました。



今回の登山で、どれだけの感動をあじわってきたのでしょう。。。

どれだけの、自信をつけてきたのでしよう。。。


小学4年生の小さな胸は・・・、

どれだけ大きなものを得てきたのでしょう。。。


一緒に登れなかった事を、残念に思います。


いずれ・・・、一緒に登れるときがくるでしょうか・・・。

感動を共有できたら・・・。