23日の祝日、兄2号姫3号と、

横浜スタジアムの横、横浜公園大通り公園で開かれた

カーフリーデーイベントに行ってきました。


お友達が、フラダンス音譜で参加するって聞いたからね~^^


会場に着くと、いろんなブースでいろんなことやってました。

地球環境にやさしいこと・・・。


こちらは、太陽電池で走るラジコンカー。兄2号、興味津々です。


こちらは、ボーイスカウトのブース。火起こし体験メラメラ

ふんふんふんっっっ、勢いよくまわして~、おおっ、煙が出てきました。

キャンプでも、火お起こし係兄2号、気合が入りますグー

こちら、どんぐり細工。コマを作ったり、

どんぐりに、ねじをさして~、キラキラキラキラのマニキュアぬって、

紐を通して、できあがりっ^^ かわいい首飾りができました~宝石赤


そうこうしているうちに・・・、

お友達のフラダンス音譜の舞台がはじまりました~。

なんとこのお友達、来月末には赤ちゃんが生まれるの・・・ラブラブ

お腹の中で、赤ちゃんも一緒に踊っていたのかな~^^音譜

フラダンス音譜は、女性らしくて優雅でとおってもステキキラキラでした。

来月25日には、同じ場所で和太鼓を威勢よく叩く、

私たちの舞台とは大違い~(^^ゞ あせる


とってもいい気分になりました~。


ステキな舞台を見た後は、オモチャ交換のブースで、

持って行ったオモチャを交換したりロボット

そのまま山下公園まで歩いて、大道芸を見たり・・・手裏剣

帰りは、シーバス船で横浜駅へ・・・。


お散歩しながらのんびり楽しい休日になりました。

お天気も良かったしね^^チョキ



AD

15点・・・

テーマ:

初めて、漢字テストで、15点・・・、取ってきました。

15問で15点・・・、じゃ~ないですよ。


100点満点で、15点。。。



誰でしょう・・・_| ̄|○汗



こんな・・・、みごとな点数・・・。




そう・・・、



兄1号くんです。



天才と紙一重の(?)、兄1号くんです~~~あせる




ふぅ~。

間違えた漢字は、10回ずつ書き直し。の宿題。


ため息つきながら、やってます。



コラッ、ため息なんかつくなっっパンチ!



まぁ・・・、

まだ、正直にテストを見せに来るから、少しは安心か・・・。


なんて、言ってるようじゃ、甘いかな・・・しょぼん






AD

三者の会2008

テーマ:

日曜日に、近所で行われた「障害者・障害者の家族・地域」の、

三者の会・生き方フェスティバルに参加してきました。


子供たちの通う学童クラブには、障害者もいることから、

数年前から舞台演奏での参加をしています。

1~2年生は踊り、3年生以上は和太鼓での参加です音譜


姫3号、右から2番目↓。元気にジャンプ、ジャンプアップ楽しそうです~^^


お次は今年3年生の兄2号、待ちに待った和太鼓デビューですチョキ

出演前にお友達から「兄2号は一番上手い合格から、真ん中なんだよ^^」

なんて教えてもらいました。↓左から三番目。

うっそ~~~、なんて思いながらも嬉しかったりして(^^ゞドキドキ

いえいえ、なかなか上手でしたよ^^

やりたくてやりたくてしょうがなかった和太鼓だもんね^^

よかったね~^^


兄1号です。さすが上級生チーム、落ち着いています。

左端↓。あれれ・・・、隣が気になるな・・・。

緊張でわすれちゃったかなはてなマーク(笑)


この後、5~6年生の曲がありました。

さすがでした。素晴らしかったですキラキラ


ママさん和太鼓チームも負けていられないね^^(笑)

チームTシャツまで作って、日々、がんばってますグッド!

ママさんたちの舞台は、来月25日に・・・。


ひぇ~、練習しなくちゃっあせる




AD

今日から・・・、

兄1号は、学校のお泊り体験学習で、一泊、

お家を留守にしています。。。


静かな・・・、夜ですやや欠け月


今頃・・・、夕飯を食べて、星空観察星空でもしているかな~



朝・・・、たまたま旗振り旗当番だったので、

お見送りにも行けました。


大きなリュックをもって・・・。

みんな楽しそうに、目がキラキラキラキラ輝いていました。



何人かのお母さん方が、お見送りに来ていましたが、

その中で・・、


「○○ちゃ~ん、荷物重たいから、動物園を回るときは、

予備のペットボトルはバスに置いていくのよぉぉぉ~ぉビックリマーク


なんて、叫んでいました。。。



そんなこと・・・、親が言わなくても、


もぅ4年生なんだから、自分で考えて行動したり・・・、

多少、重たい荷物でも、もって歩いたら鍛えらるし・・・、

多少の苦労は経験して、次につながるんだから、い~じゃない。


と思ったのは、私だけでしょうか。。。

それとも、私って・・・、冷たい親なのでしょうか・・・あせる



ま、いずれにしても、静かな夜。。。

弟、妹たちは、なんだか気が抜けちゃって・・・(笑)

おかしな感じです。


学童から帰ってきたら、

「あれ、兄1号は?」 なんて探しているんだから・・・(笑)




水中音楽♪

テーマ:

今日は、姫3号の通っているスイミングスクールのプール開放日。

スクールの生徒関係者(親・兄弟など)が、プールに入れる日です。


そして、プールの前の広場では、

アイスクリームやさん、駄菓子屋さん、移動パン屋さん、

簡易縁日、フリマなども開かれ、軽いお祭り気分です。


今日はパパも仕事で不在なので、

3人連れて行ってきました~。


1~2年生以下の子供が入る場合は、

親もプールに入ってくださいって・・・(^^ゞ


・・・と言うことで、一緒に入りました。


入って遊んでいると、

「ママ、ここのプールは水中で音楽が聞こえるんだよ音譜」 と姫3号


もぐってみると・・・、聞こえるんです。

水中音楽~音譜カラオケ



最近のプールって、凄いですね~。

日頃のレッスンの時もいつも、音楽が流れているんですって~。





大きな仕事を終えて、グッタリ。。。

三連休の初日はゆっくり朝寝坊~^^

・・・したい気持ちでいっぱいでしたが、そうもいかない。。。汗


兄2号タグラグビー

近隣のクラブチームとの練習試合が入っていました。


朝早くから、まずはグランドのお掃除。

そして、練習。それから試合・・・。


今回、なんと・・・、相手チームとの人数あわせのため、

急遽・・・、ママさんチームも作られ・・・・。あせる

はい・・・。

走り回ってきました走る人


お天気も、秋晴れと言うより、残暑晴れという暑さの中・・・。

タグベルトつけて、試合に出ましたよ~チョキ


暑いし、短い試合時間なのに、ヨレヨレ~。

子供の体力の凄さを、感じました~。

良かった・・・、三連休で・・・あせる


でも楽しかったな。。。

兄2号タグラグビーにハマる気持ちが音譜

わかったような気がします。


スポーツの秋・・・。





兄1号@4年生の学級で・・・、

夏休みの思い出ベスト3~ビックリマーク

なんて事を書いた全員のプリントが、各家庭に配られました。


その中でひとり・・・、

兄1号とも仲良しのお友達。。。



「おかあさんと、久しぶりに会えた。。。」 と・・・。


胸が・・・。



まだまだ、純粋な4年生の男の子。

いろんな事情があるんだろうけど・・・。


こーゆうプリントって、配っていいのかな。。。



どれだけ、待ち焦がれていたんだろう・・・。

どれだけ、嬉しかったのでしょう・・・。


我慢しきれず、隠すことなく、

プリントに書いてしまうほど・・・。



おかあさん・・・。


言いようのない気持ちになりました。。。





今日はちょっと、大きな仕事が終わって、

心身ともに疲れきっています。。。




保健調査票

テーマ:

今日は小学校の授業参観日。

お仕事休んで、午前中は大掃除をしておりました。


午後から、3人の教室を走り回り、授業を参観してきます。


今回の授業参観は・・・、


今月半ばに行われる、

兄1号の4年生のお泊り体験学習の説明会がメイン。


学校行事でのお泊りつきの学習は初めて。


授業参観では、子供達が説明会を行い、

その後、学校側からの説明会もあるとか・・・。


そんなんじゃ~、他の学年の授業が見てまわれないっ(>_<)


でも10分ずつでも、覗いてあげないとね・・・。

みんな楽しみに待っていますから~^^



で・・・、


その体験学習の前に、保健調査票なるものが配られた。


食事に関するアレルギーのこととか、

個人事情で注意してほしいこととか、


いろいろ注意や質問を書くようになっているんだけど・・・、


その中に、おねしょのことも書いてあった・・・。

夜中に起こしてトイレに連れ行く時間があったら、記載してくださいとか・・・。

4年生でもまだ、そーゆー事があるのか・・・。


女子では、体調に変化もあるお年頃だから、

そのへんの配慮のことも書いてあった・・・。


入浴についてのことも・・・。


先生方もたいへんだ(´_`。)


4年生ともなると、いろいろあるんだなぁ~、

もう・・、そんなお年頃になってきたんだなぁ・・・。


う~ん・・・


さて・・・、そろそろ準備をしなくちゃ・・・。