サクラの開花宣言、そして、お天気晴れのよい週末でしたね~桜

・・・って、先週の話です(^^ゞ あっという間に今週末は満開ですね(^^ゞ


先週日曜日は、多摩川の川っぺりで、バーベキュービールでした。

集まった、集まった、60人強。下は1歳半~上は・・・??


さてさて・・・、準備が始まりました。

これだけいると、働くもの、サボるもの、さまざまです(笑)

しかしさすが、全員学童クラブ出身だけあって、働かざるもの食うべからず。せっせせっせと働きますチョキ。エライ^^

本格的に火メラメラがおきるまで、弱火の時はこれ~。

あま~いマシュマロ~^^ラブラブ 女の子たちには大人気^^

さてさて、いよいよ本番ビックリマーク 肉、のおでまし!!

この日の肉は、なんと・・・、21キロビックリマーク!!ビックリマーク!! どんだけぇ~


ひぇ~っっっショック!すごい量です。子供一人分・・・とか言ってるしあせる


あっちでも、こっちでも、肉が焼きあがります。どんどん食べます。

しかし・・・、焼いても焼いても、肉がある。。。

早い者勝ちパンチ!でアセって食べなくてすむ。 シアワセラブラブ(笑)

お腹がいっぱいになったらば、遊ぶよ~チョキこどもたち^^。

男子男の子ボール遊びサッカー

女子はダンボールで土手沿いを滑り台。で、楽しく遊んでいたら・・・、


ダメダメっむっ ここはダンボール禁止ビックリマーク」と先生。

あちゃ~(>_<) あわてて片付けていると・・・、


ここは、ダンボール無しで、転がるんだよにひひ」と、嬉しそう~ラブラブ




え・・・、そーゆーこと・・・_| ̄|○



さぁ~、コロコロがはじまりました~。

いけぇ~~~っっビックリマーク

みんな楽しそうです~。先生が、一番楽しそうです~(笑)

こちら↓、まぁゆぅ~家3バカ珍獣兄妹・・・_| ̄|○あせる

3人そろって、いけぇ~~~っっビックリマーク


この後、先生も一緒に転がっていた。。。何度も。。。_| ̄|○



こんな先生、今時珍しい・・・^^。

とっても子供が大好きで、とってもステキな先生。


先生の周りには、いつも子供がいっぱい。。。

大好きです^^音譜



美味しかったし、楽しかったし・・・。

先生の気持ち、なんとなくわかるな~。


子供と一緒に楽しむって、ステキな事だね^^キラキラ




AD

秘密基地

テーマ:

いいお天気でしたね~晴れ

今日は保育園のお友達と遊びました。


公園に行くと、兄達のお友達や学童クラブのお友達もいて、

学童クラブの子達が発見した『秘密基地』に行こうビックリマーク

と誘ってくれました。


『秘密基地』・・・なんて魅力的なのでしょう~宝石赤キラキラ

川沿いを、基地にむかって歩いていくと、途中、こんなターザン紐が・・・。

「アァ~~アアァ~ビックリマーク」とりあえず、雄叫び(笑)

しばらく行くと、「ここだよぉ~」何やら壁を乗り越えています。

みんな、登れるかな。。。

壁を乗り越えて到着した秘密基地・・・。

奥は、こんなカンジ・・・。らしいです。私は入りませんでしたが・・・(^^ゞ

ちょうど橋の下らしく、子供たちの『基地』にはもってこいだね^^

探検して、楽しそうでした音譜



明日も、晴れるかな。。。桜

サクラも開花宣言ビックリマーク


明日は、バーベキューです^^




AD

マラソン大会2008

テーマ:

ここのところ、姫3号の話題ばかりですが、

今日は保育園マラソン大会走る人がありました。


先週、卒園式があったんだけどね、親はもちろん仕事ですから、

保育はしていただいております^^。


毎年3月に、マラソン大会があって・・・、

昨年は見事、1位クラッカーに輝きました~キラキラコチラの記事


・・・とすると、今年も気合グーが入っちゃうんだけど・・・(^^ゞ

そうカンタンに、二連覇はとれるまい。。。



今日はパパのお仕事お休みで、応援に行ってくれました。

メールで途中経過が報告され、結果も「3位だったよ」と・・・携帯


今年は3位かぁ~。

なんて思っていたのですが、帰ってみてびっくり目



昨年までは、男子女子別々に順位をつけていましたが、

今年は男女混合とのこと。


てことは・・・、


やった~合格 女子の中では、1位王冠2キラキラ ですっ^^チョキ


またまた頑張りました~音譜

それでは、パパが撮ってきた写真を見てみましょう~。


・・・なんと、下着で走っています。。。_| ̄|○あせる

グランド20周2000メートル走りきった後、

お茶をもらってゴクゴクゴク・・・。

足を開いています。。。_| ̄|○あせる

あのぉ・・・、いちおう、おんなのこ女の子・・・なんですが・・・ガーン汗


ま・・・、仕方ないか・・・、私の子だし・・・(^^ゞ

1位~3位、表彰式でメダルをもらいます。さすがに嬉しそうです音譜

家に帰って、賞状をみて、またまたびっくり目

去年は、1500メートル 12分33秒。

今年は、2000メートル 12分18秒。

距離は伸びてるのに、タイム時計は縮まっていました合格


兄達も、自分達が保育園に通っている時、もらえなかったメダルだけに、

姫3号ちゃん、すごいねぇ~ラブラブ」と褒めていました。



6歳にして、いろいろ悩みや壁もあるけれど・・・、頑張ったねラブラブ


これも・・・、


スイミングで鍛えているからこその結果だよね。。。



よかった。。。


また一つ、自信につながる結果が出て・・・。



AD

姫3号・・・、昨日やっぱり、

スイミングに行く直前に泣いちゃったあせる



でも・・・、


ちゃんと行ってきました。




仕事から帰ると、走ってきて・・・、


コーチに聞いたら「好きなときに息継ぎしていいよ」って

言われたって・・・。


一番に報告してくれました。



少しだけ・・・恐怖感は薄らいだのかな。。。



引率した祖母の話だと、コーチに

「今後も泣いても大騒ぎしても、連れて来て下さい」

と言われたとの事・・・。



だよね、やっぱり・・・。



がんばってるよね、まだ6歳だけど・・・。


歯を食いしばって、涙をこらえて「こわい」と話していた姿・・・。



きっと泳いでいるときも・・・、

歯を食いしばって、頑張っているのだろう。



仕事のお休みが取れたら、きっと、見学に行くからね。。。





先日、晴れて卒園式を迎え、少しおねぇさんになった姫3号

・・・ですが、ちょっと困っています。


それは・・・、

スイミングのクラスが進級して、クロールを習い始めたところ、



「こわい・・・」




何故か急に恐怖感を覚えたらしいのです。



今まで、河童のように水が大好きで、

かけられても、投げられても、全然平気だった姫3号



なのですが・・・、

「クロールの息継ぎがこわい・・・」



このところ、きまってスイミングの日は、大泣き。。。

そして、ついに、先週はお休みしてしまいました。


スイミングの引率は、祖母に頼んでいたのですが、

仕事場にまで電話がかかってきて、

電話口でも大泣きの姫3号


結局手におえず、お休みすることに・・・。



どうしたかなぁ・・・。


兄妹の中でも、三番目ということもあって、

怖いもの知らず、積極的、前向きな姫3号・・・。


今まで、保育園やお稽古、何にしても泣いて嫌がることって、

なかったんだよね。。。



初めての試練です。本人も、親も・・・。



なんとか恐怖心を克服して、頑張ってほしいけど・・・。

無理強いして、余計にキライになってしまうと困るし。



本人も、悩んで、頑張って前に進もうとしている。


日曜日も近所の温水プールに自ら行くと言い出し、

練習したしね。。。


「こわい」と言える、勇気もあるし。。。


明日は頑張って「行くっ」と言っているけれど、

当日になるとねぇ・・・。


直前になるとねぇ・・・。



仕事を休んで、引率したいけど・・・、

明日は人が足りず、どうしても休めない。。。


遠くから、祈るしか・・・なくて。。。


なんとか、乗り越えて欲しい。。。

かんばって。。。






土曜日、姫3号の保育園の卒園式でした。

春の門出を祝うかのような、暖かいお天気の日・・・晴れ


今年の年長さんは、あまり手のかかる子が多くなく、

落ち着いた学年だったせいか、

そして、私も3回目の卒園式ということでか、

落ち着いた気持ちで、明るい晴れ晴れした気持ちの式でした。


それでも、大粒の涙を流して泣いていた汗担任の先生の姿をみたら、

少し、ウルウルきましたが・・・。


歌を歌ったり、卒園証を頂いたり・・・。

卒園児からのお別れのことば、在園児からの送る言葉・・・。

みんな立派でした。


そして・・・、卒園式の後は・・・、園児と父兄で、大宴会です(笑)


お好み焼き屋さんを借り切って、大騒ぎビール

二次会はカラオケでまたまた大騒ぎカラオケ


お昼から騒ぎまくって、お店を出できてもまだ、5時すぎ^^

まだ明るい夕方から、酔っ払い集団が、うろうろ・・・。

でもね、暑い日晴れ寒い日雪雨の日雨風の日台風も・・・、

毎日毎日、送迎をしてきた父母達は、そりゃ~、いろんな思いがあって・・・。


飲んで、語って、歌って・・・、大騒ぎ・・・できて楽しかったです。


帰ってから、夜ゆっくりしていたら、ピンポ~ン音譜

姫3号ちゃん~ラブラブそつえんおめでとう~クラッカー


なんと、近所のお友達が集団で、お祝いに来てくれたのですビックリマーク

想像もしていなかったことで、大びっくり。じぃ~~んしょぼん


急に胸に熱いものが込み上げてきて・・・、涙が・・・汗汗


卒園式、飲み会、と明るい門出の気持ちでしたが、

最後の最後で・・・、涙がポロポロ・・・汗汗汗



ほんとに・・・、卒園式だったんだね、今日は・・・。

やっぱり、涙なしでは語れません。。。



姫3号・・・、そつえん おめでとう。。。



咲いた~

テーマ:

秋から冬にかけて、子供たちが植えた球根チューリップ紫が、

次から次へと花を咲かせました

・・・が、実は我が家は今、外壁の修繕中あせる

足場が組まれ、ネットが覆いかぶさっているので陽があたらずくもり

お花が顔を出す前に、じじばばの家へ避難したのでした晴れ

そしたら、じじばばのお家で見事に咲きました~チューリップピンク

日々の成長を見られなかった子供たちはちょっと残念~汗


でも、じじばば達が写真を撮って来てくれて、

キレイなお花を見られたので、良かったね~ラブラブ



桜が近づいてきました。。。
今夜は・・・、カミナリがゴロゴロ・・・雷。春の嵐。。。


明日は・・・、いよいよ姫3号卒園式

兄1号のときから数えると、9年間通った保育園と最後のお別れです。



いろんな思いで・・・、



いまから胸が・・・。。。。







最後の発表会

テーマ:

バタバタと忙しい日々を過ごしているうちに、もう、3月ですね。

1日には、姫3号の通う保育園の『発表会おひなさまが開かれました。


今年卒園の姫3号にとっては、保育園最後の行事でもあり、

発表会の花形、主役キラキラでもあります。


日々の練習を、精一杯頑張ってきた子供たちの発表は、

見ている父母、じじばば達のたくさんの汗を誘うものばかりでした。


オープニングのアトラクションでは、女児のお雛様がお目見えします。

今年は女児が少ないため、初の男児のお内裏様も登場しました。

お雛様の曲にあわせて、振り付けがあります。とてもカワイイですおひなさま

姫3号(向かって左端の紺色)は、このオープニングアトラクションと、

合奏おゆうぎスポーツタイム発表に出番がありますチョキ

卒園児は、出番がいっぱいです^^ 練習も大変でした。


では、関西弁風の「かさじぞう」おばあさん役。

関西弁のイントネーションが難しそうでしたが、セリフも上手に言えて、

楽しい劇となりました。(向かって左のオレンジ)

園ではスポーツタイムという、体育の授業(?)があります。

園児達が名づけた組み体操「マンション」では、3階建てに挑戦ビックリマーク

見事成功しました~合格(向かって左下)

の大きい姫3号一番下プルプルしながら頑張ってましたパンチ!

おゆうぎは、「親子ソーラン」音譜黒のはっぴをひらりと翻したり、

鳴子を揃えてカチッカチッ、と鳴らし、さすが5歳児グッド!

ビシッと揃った演技には、感動の涙・・・涙・・・でしたしょぼん汗


そしてついでに・・・(^^ゞ マザーズコーラス音譜も、ありました(^^ゞ

今年の曲は、指揮をしている園長先生の作詞作曲、の歌です。

子供たちへ向けた、母親と保育士の気持ちラブラブを歌った歌です。

練習時間が少なかった割には、昨年より合格だったかな~(笑)

発表会の後は・・・、クラスのお友達保護者飲み会ワインカラオケ

あ~んど、カラオケビールカラオケと大騒ぎ音譜

遅くまでみんなで盛り上がりました。楽しかったね~^^




何もかも・・・、


長かった保育園生活の、

すべての行事が終わりました・・・。




あとは、2週間後の卒園式のみ・・・です。


長男、次男、と卒園式は経験しているけれど、

最後の最後の卒園式・・・。


また・・・、涙が止まらないんだろうな~




またその後、宴会もあって、盛り上がっちゃいそうですが・・・(^^ゞ