もう、今年もあと一日・・・。


こんな時期になってやっと、

クリスマスプレゼントの記事でも書こうかと・・・(^^ゞ


今年のサンタさんからのプレゼントは、


兄1号は、ブロックのレゴ・・・CREATOR

ブロックを組み立てると、モーターがついていて、

ラジコンのように動きます。

完成品はコチラ。他にも恐竜や蜘蛛も出来ました~。


レゴも年齢が上がってくると、なかなか複雑ですね。

部品も細かくさまざま。

なくならないように整理するのが大変あせる



兄2号は、ガンプラ。ガンダムのプラモデルです。

クリスマスから作り始めて、本日、やっと完成しました^^

かなりデカイです^^

希望のプレゼントは、いろいろ変わって大変でしたが、

やっぱり男の子。プラモデルに落ち着きました。


姫3号は、「ミオ」

話しかけたり、遊んだあげると、

いろんな反応がかえってきてカワイイです。


本物のネコが欲しいと言い出したんだけど・・・ね。

それはまた、検討ということで・・・。



年末年始、忙しすぎて、パソコンはなかなか使えません。

今年も、これで最後かな~。


みなさま、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします~~~





AD

三宅太鼓

テーマ:



ドンツク、ドンツク、ドンドンツク・・・、

ドンツク、ドンツク、ドンドン・・・。



子供たちが通っている学童クラブで、

三年生以上は『和太鼓』に取り組んでいます音譜


毎年1月には、日頃お世話になっている地域の方々に、

感謝の気持ちをこめて、お餅つき鏡餅と、トン汁を振る舞い割り箸

学童クラブの活動を、披露をするお祭りを開きます。


その中で・・・、



今年はお母さん達数人と、

「大人の和太鼓」 に参加することなりましたチョキ



先日、一回目の練習がありましたが・・・、

『三宅太鼓』ってご存知でしょうか。。。


私もよく知りませんでしたが、

足を開き、腰を低くかまえて打つのがスタイルのようで、


足を中腰に開いて、左右にスライドするんです。

たった30分の練習でしたが、もぅ、足がガクガクぷるぷる・・・ショック!あせる


ビリーをやった時よりも、すんごい筋肉痛に襲われましたショック!




・・・ナサケナイしょぼん



でも、和太鼓っていいですラブラブ


太鼓を思い切りたたく・・・メラメラのも気持ちいいし、

ココロの奥まで響いてくる振動が、たりませんドキドキ


ちょっと、クセになりそうです^^。



本番が楽しみ^^







AD

この時期、忙しくて忙しくて・・・、

年賀状も作らなくっちゃならないし・・・、アセアセあせる


もう・・・、パソコンに向かうのも、イヤになっちゃって・・・。

久しぶりの更新です。


小学校で、個人面談がありました。

そして同時に開かれている作品展も見て来ました。


みんな2点ずつ、作品が展示されています。

小学生の作品は、どれもすばらしいですね^^キラキラ


思わず、写真を撮りたくなるけれど、

作品は、自分の子の作品のみ、撮影オッケーとか・・・。


またいろいろ面倒もあるんだけど・・・。ま、それはさておき・・・。


兄1号の作品、『こんなものでも描けるよ』というテーマだったかな。

綿とか毛糸ボタンなどいろんなものを使って仕上げました。

題名「冬あけの海」・・・このセンスに驚いちゃった^^

なかなかステキに出来ています虹

面談でも、兄1号はたくさん褒められました合格

積極的に行動し、意欲的に学習し、発言も発表も多くなり、

クラスのお友達も大切にしトラブルも無し。


理数系はバツグンのセンスチョキを持ち、算数の研究授業では、

3年生の発想とは思えない数式を発表し、見学に来られていた先生方も

感心していたとか・・・。


そんなに褒められると、テレちゃうし(^^ゞ (親ばかっ)

我が家での、ぼ~~~~~~~~~~~~っとしている態度からは、

想像も出来ないんだけど。。。


でもやっぱり嬉しかったな~^^ラブラブ



さて、兄2号ですが・・・。お話を読んでの感想画

『はんたいおばけ』オバケオバケが可愛らしく描けていて気に入りました^^

他の子の作品も、それぞれ個性豊かなオバケがたくさんいて、

比べてみると、なかなか面白かったです音譜


面談は・・・というと・・・。よろしくお願いします、と、挨拶が終わるなり、


おしゃべりが多すぎます。

ふざけすぎます。

人にちょっかいを出しすぎます。

調子に乗りすぎます。

何かトラブルがあると、必ず兄2号くんがいます。

悪気はないんでしょうけど・・・パンチ!


なんて、言われてしまって・・・_| ̄|○


すみません、すみません、すみません、すみませんあせる

なんてひたすら頭を下げまくってました。


あ~ぁ、兄弟なのに、こんなに違うのね・・・汗


まぁ、男の子だから、多少は元気過ぎるくらいがいいかな、とも

思ったりしてましたが、こうも続けて言われると・・・汗


でも、お勉強はソツなく要領よくこなしているみたい。

4月1日生まれの学年一のオチビさんにして見れば、優秀優秀合格


オチビなゆえの、ワンパク振りと見て、

許しておくれ~ぃあせるあせる せんせい~あせるあせる


とってもとってもカワイイ子なんだからぁ~~~っあせる



AD
タグラグビーの試合の次の日・・・
あぁ・・・、もぅ、先週の事になってしまいましたが、あせる
恒例の「地域ふれあいまつり」に、学童クラブで参加しましたチョキ

模擬店ラーメンフリマ、子供たちの舞台。毎年にぎやかです音譜


今年から、兄1号和太鼓音譜で参加。

ここの学童クラブは、3年生以上和太鼓に取り組んでいますグー


かけ声たからかに、力いっぱいたたきますグー ソレソレソレ~


兄2号は、よさこいソーラン を鳴子を持って踊りますチョキ

2年生になって、去年よりずっとサマになってきました合格

とっても生き生きのびのび、楽しそうです^^ ソレソレソレ~


模擬店では父母が頑張ります。

毎年、沖縄そばラーメン水あめキャンディーコーヒーコーヒーを販売します。


売上金がま口財布はすべて、学童クラブの運営費にあてられので、

がんばって、稼かなきゃっっメラメラ


毎年、水あめ・コーヒー係になるのですが、



今年は・・・、



















こんな姿萌え~~~ラブラブながら、歩き回って販売してみました(^^ゞ

コーヒーラブラブ いかがですかぁ~ラブラブラブラブラブラブ」 もえもえもえ~


これがまた、なかなか・・・(^^ゞ


お父さん達ラブラブ!、たくさん買ってくれましたよ~^^(笑)







楽しかったですにひひチョキ



コスプレ・・・。ムフドキドキ







応募したことさえ、すっかり忘れていましたが、


なんと・・・、


懸賞で・・・、




『ニンテンドーDSライト』・・・、が当たりました~~~クラッカー



中村屋「あんまん」が大好きなラブラブ我が家の子供たち。


冬になると、いつも買ってきて食べているのですが、

一袋に5個、入ってるんですよね。


3袋目・・・で、点数が集まって、こっそり応募していましたポスト


ま、DSということもあって、当たらないだろうとも思ったし、

ハガキ一枚しか応募していないし、そのまま内緒にしていて、




すーーーーーっかり、忘れていました(笑)




我が家は3人兄妹だけど、DSは一つしかなかったのよね。。


私もゲームがあんまり好きじゃないのと、

一つのDSをみんなで、順番に譲り合って使うことや、

時間を守ることも覚えてほしいしね。。。



・・・とか言いながら、こっそり応募してしまうのも、

親ばかというか・・・(^^ゞ



しかし、本当に当たるんですね。。。

もぅ、DSは人気ないのかな。。。応募する人も少ないのかな。。。


ま、とにかく、子供たちは大喜び^^音譜

我が家にはちょっと早く、サンタさんがやってきましたクリスマスツリー



『中村屋』さんに、感謝っっビックリマーク


これからもあんまん、たくさん食べるよぉぉぉ~ラブラブ









トライの瞬間

テーマ:

12月の最初の土曜日、

兄2号タグラグビーの試合がありましたスポーツ


場所は関東学院大学の、釜利谷グランドです。

大麻事件があった直後なので、開催も危ぶまれましたが、


へんな影響で、

頑張っている子供達の未来を、夢を、奪わないでほしいですね虹



今まで何度か、タグラグビーの記事を書いてきましたので、

今回は写真を中心に、活躍の瞬間を披露しちゃいますチョキ


勝ち進んでいくと、何試合もあります。

シャッターチャンスもたくさんありましたカメラキラキラ


いま・・・、まさに、兄2号パスが・・・っビックリマーク

とった!!、いけっっ!! はしれっっっ!!!!

周りをよくみて、タグをとられないように、はしれっっっ!!

次の試合も・・・、まだまだ走ります^^。

ボールを持ったら、そのままゴールラインめざして一直線~走る人

はしれっっ!!

はしれはしれっっ!!、 ディフェンスを振りきって、はしれっっ!!

よしっ!!、あと少しっっ!!そこだっっ!!!!!!

この後、みごと、トライ~ッッ!!!!!!!!・・・しましたが、

写真にその瞬間は写っていませんでした_| ̄|○あせる


また次の試合でも・・・、がんばりますグー


トライの瞬間キラキラ。。。です。 ステキな写真がとれました~。

右端で、仲間が・・・、飛び跳ねてガッツポーズグッド! をしています。

ステキですよね、スポーツって・・・。

ステキですよね、仲間って・・・。


写真を見ているだけで、胸が熱くなります。


どんどん、ステキな仲間を増やして・・・。

どんどん、ステキな経験をして・・・。


だんだん・・・、親から離れていくんだろうけれど、

こんな姿を見られるのは、とてもシアワセ・・・ラブラブです。


今回は、兄2号写真館でした^^(笑)。





あ~・・・、久々の更新ですあせる


忙しくて忙しくて、いろいろ行事もあったりして、


そういえば、土曜のテレビ番組「チューボーですよ」に、

街の巨匠で、友達が出ていました。

グラタン作ってましたね~。 どなたか見た方、いますかね~^^


ま、それはさておき・・・、

書きたいこともいろいろたまってあるんだけど、


またゆっくり後日・・・。



とりあえず、昨日の、仕事の帰りの話を先に・・・。


昨日、帰りの電車の中で向かいの席に、

高校一年生くらいの地味めな女子が、3人並んで座っていました。


ぺちゃくちゃ何やらおしゃべりを楽しみながら、

三人とも、口にはチュッパチャップスをくわえ・・・、


そしてそのうちの一人は、

500ccの紙パックのジュースにストローをさして飲んでいました。


ま、ここまでは別に良いのですが・・・、



途中、私のケータイにメールが届き、

下を向いて読んでいる間に、横浜駅で二人は降りていきました。


メールを読み終え、顔を上に上げた瞬間、



えっっっっはてなマーク



なんと・・・!?




飲み終えた紙パックのジュースが・・・ビックリマーク




床に・・・、電車の通路に・・・!!




堂々と、置いてあります。。。!!!!!!





驚きました~。。。_| ̄|○

なんてことでしょう~。。。_| ̄|○

信じられません~。。。_| ̄|○



残った一人は、何事も無かったように、

チュッパチャプスを口にくわえたまま、下を向いて寝てしまいました。



呆れた生徒です・・・_| ̄|○



あまりに驚いて、どうすることも出来なかった私です。


友達に注意すればよかったかな。

制服を着ていたから、調べれば学校がわかるかな。

学校に忠告しようかな。



なんて考えが、ぐるぐるしながら、

いやぁ・・・、なんだか、ボーゼンとしてしまいました。



でも、なんとなぁ~く、気分が悪くて・・・。

この先、日本は、いったい、どうなるんだか・・・汗



しかし、その後・・・、


途中から、私立小学校に通う小学1年生がお母さんと一緒に、

その電車に乗り込んできました。


かなりお疲れのご様子。。。


「座ろうか・・・。」とお母さんが話しかけるけど、

席はポツポツ空いているものの、二つは空いてはいません。


たまたま、私の両隣が空いていたので、一つずれてあげました。

おかあさんと並んで座れるものね^^。


そうしたら・・・、


その小学1年生の女の子は・・・、



私に向かって、



「どうもありがとう。。。^^」



お母さんに促されることなく、

自分からキチンとお礼を言ってくれました。



とっても、嬉しかったです^^。




最悪な女子高生の姿を見た直後だったので・・・、

救われました~。



私はその女の子に、


「どういたしまして。。。」



そう答えました。

このまま素直に育ってほしいな。。。



マナー、


当たり前のことが、当たり前にできること。



マナー、


当たり前のことが、当たり前に出来ない・・・。

そんな子には、育ってほしくないですね。


いいえ、


そんな子に育ててはいけない・・・。ですよね。