「友達がさぁ・・・、



サンタさんはお母さんなんだって、



言うんだけどぉぉぉ・・・しょぼん



と、朝から真剣な顔の兄2号・・・。




「えっあせる、ママにはヒゲ・・・、ないよあせる


と、ワケのわかんない、アタフタした答えの私・・・ガーンあせるあせる




「だからさぁ・・・、ママの知らないものを頼んで、


もし、プレゼントが届いたら・・・プレゼント


やっぱり、サンタさんは居るってことだよねっっにひひ合格


と、嬉しそう~音譜



まだまだサンタさんを信じている様子です^^ カワイイ~^^




「ママの知らないものはてなマーク


「うんっ、コジコジっていう本なんだっチョキ


「何それーーーーむっ、ママしらないーーーむっ


「ほらねっ^^、やっぱり コジコジ 頼もうっと^^音譜




よっしゃグッド!今年は コジコジ ね^^ 忘れないようにメモメモメモ

さくらももこの本だよね本 うんうん^^




小学2年生兄2号

そろそろ・・・、サンタさんの正体を知る年頃でしょうか・・・。



去年は兄1号が、やはり疑い目はてなマークを持っていましたが、

あやふやのままクリスマスを過ごし・・・。


今年は、「実はプレゼントはママたちが買うのはてなマーク

と直球で聞いてきました。



「まさかぁ~にひひ」 と笑って答えたけれど、


3年生兄1号はもぅ・・・、

サンタさんの正体は、わかったのかも~ひらめき電球



いずれにしても・・・、

もうすぐ12月。もうすぐクリスマスクリスマスツリーキラキラ


そろそろ、プレゼントの準備をしなくっちゃね^^。



クリスマスを待つ子供のころのワクワクの気持ち・・・音譜

思い出すとあたたかくなりますね。。。ラブラブ


今年もステキなクリスマスになりますように・・・ラブラブ




AD
F1000125.jpg

兄1号、捻挫してしまいました(/_;)。

捻挫なんて湿布をしていればいいかな、と思ってましたが、
念のため、病院に連れて行ったら…、

捻挫は捻挫でもカナリの重傷よ~、なんて言われてしまって…。
サポーターをして帰ってきました。
何度か通院も必要らしいです。。。

しばらくは、大好きな体育も、大好きな外遊びも…、

おあずけ…です(泣)




AD

兄1号の特技はてなマーク


タマゴの片手割りです~音譜

小学3年生男子~男の子にしては、なかなか上手いっ合格



学童クラブのおやつ作りで、3年生お手伝いキャンディー

みんなでタマゴを、片手でパー60個、割ったそうですビックリマーク


あっという間に、特技になっちゃった~にひひチョキ



家に帰ってから・・・、このすばらしいワザに、

みんなでよってたかって褒めちぎって、

こんなに上手に割れたタマゴの味はまた、特別美味しい~~ラブラブ


なんて、さらに褒めまくったもんだから、

(あ、もちろん、美味しいですよ^^)


嬉しくてすっかり調子に乗っちゃって・・・アップ

明日も目玉焼きを作ってくれるそう・・・^^。


もちろん、朝、昼、晩御飯割り箸・・・と、毎回ね^^得意げ







AD

自然界の生き物は、弱肉強食メラメラ


この間生まれたザリガニの赤ちゃん達さそり座

親と一緒の水槽に入れていたら、どんどんどんどん、



食べられてしまって、数が減ってきました汗 


残り、あと少し・・・。数えられるほど・・・です。



ちょっとかわいそうな気もしましたが、

去年、増えすぎたザリガニ君たちの行き場に

カナリ困ったのも事実なので・・・、


あえて、「子のみ」の水槽を作らず、

そのままにしております。



そしたらまた、昨日あたりから・・・、

二匹目のザリガニの卵がふ化しはじめました。



水槽の中はまた、いっせいに賑やかになりました。

一匹の母親ザリガニから、400~500匹ふ化するんですもの。


そりゃ~、すごいですよ^^(笑)

うじゃうじゃうじゃじゃ・・・・。



でも、また、そのままにしておきます。



そうしないと・・・、ザリガニの館になっちゃうからねさそり座家さそり座

仕方ない・・・。。。




尊い命だけど、弱肉強食の世界です。

いっぱい生むのは、いっぱい育たないから・・・。


子供たちも、そんな事を考えながら、

お世話をしています。。。




本日は・・・

テーマ:

本日は・・・、晴天なり~虹



・・・ではなくて、11月10日は、私の誕生日ケーキクラッカーでした。

(もう、終わっちゃうよ~あせる)



保育園で予定していた「大山登山」が雨雨で中止。

姫3号は残念がっていたけど、お友達と遊びました。


兄たちも、友達と遊んだりパパと買い物に行ったり・・・。



いつもの休日と、何のかわりもない一日時計



夕飯は、この日くらいは、作るの勘弁~(笑) という気持ちから、

回転するおすし屋さんに、みんなで食べに行きました割り箸



ちょっと気になるお洒落なお店もあったのですが、

子供の希望を聞くと、「回るすし合格」の方が良さそうで・・・。


誰の誕生日なんだか・・・ショック!。 ま、こんなもんか・・・。




普段、夕飯はあんまり食べないのに、

調子にのって、けっこー食べてしまって今は、お腹が苦しいあせる



そして、食べた分だけ、重くなったような・・・汗オソロシイ・・・




そして・・・、

長年付き合っている 『友』 たちから、

オメデトウメール音譜が届き・・・。



嬉しい限りですね^^ラブラブ

子供の頃に出会って、今でも、連絡取れるって・・・^^


その中の一人が、ブログを始めたって・・・。嬉しい情報です~チョキ



左下矢印プロフらんのダチのところに早速、リンクを貼っちゃいました^^

美味しそうな記事が満載です~~~ラブラブ





そして・・・、


驚いたのが・・・。



70を過ぎてパソコンを始めた父。

その父から、なんと、ケータイにメールが届きました~携帯



長年、親子をやってますが、(アタリマエか・・・(^^ゞ )

メールどころか手紙なんかも一度ももらったことも無いし・・・、



ましてや、PC時代についていけない昭和ひとけたオヤジですよ。



いやいや、驚きました~。




内容はというと・・・、


短いけれど、思わずププッ・・・にひひ

と、吹き出してしてしまうような、センスのある3行ほどの文章でしたメモ



このセンスにも驚き・・・、



穏やかだけど、温かい、嬉しい誕生日となりました音譜



みんな、ありがとう。。。


穏やかで・・・、シアワセラブラブなのが、いいやね。。。

( こ~ゆ~のって、トシ・・・ってカンジはてなマーク)




ま、何はともあれ、無事、また一つ、年をかさねました。とさ。

これからもよろしく・・・ってことで。。。はい。。。プレゼント






今日は区内の小学3年生が参加する音楽会音譜が公会堂で開かれ、

兄1号も参加するので、観に行ってきました。


こんな行事に参加するような年になったんだなと・・・、

感慨深いものもあったりして・・・。


今回の音楽会に参加した小学校は、全部で11校。

合奏や合唱、リコーダー奏など、2曲ずつ披露します。


驚いたのは、演奏の上手さだけでなく、

舞台に並ぶ時の行動の速さや、他校の演奏を聴いているときの態度、


どれをとっても、どの学校の子もきちんとしていて・・・。

3年生ってこんなに、ちゃんと出来るものなのですね。。。


とても感心させられました。


演奏ももちろん、どの学校もすばらしく合格

もう・・・、自分の子の出番以外でも、胸が熱くなりましたよドキドキ



子供の成長って、ほんとはやい。

ひとつひとつの行事を、大切に忘れないようにしなきゃ。。。


出番は、2曲という短い演奏時間だったけど、

成長ぶりをたくさん見る事が出来て・・・、とてもとても・・・、


ステキな気持ちになれましたラブラブ



子育てって、・・・ステキ^^キラキラ


親って・・・、いいね。。。^^




秋祭り~☆

テーマ:

日曜日に、地域の子供会で 『秋祭り』 が開かれました。

小学生になると、こ~ゆ~イベントが楽しいですね音譜


お天気のよい秋の空の下晴れ

カラダをたくさん使って、いっばい遊びましょう~走る人

ということなのかな・・・。


いろんなスポーツに挑戦して、ポイントを稼ぎ、

高得点をとれた人には、賞品が・・・ベル


ペットボトルボウリング、腕相撲、ストラックアウト、リフティングフラッグ

ドリブル、長縄、紙飛行機・・・、など種目はいろいろ・・・。


いくつか種目をクリアすると、ポップコーンがもらえます。

会場には、キャラメルのあま~いニオイがただよってました^^

これも子供たちには嬉しい~ラブラブ


兄1号、ストラックアウトに挑戦です。

えいっっ、どうだっっパンチ!

結果は、いちまい~~~ガーンあせる

子供たちは次からつぎへと飛び回り、ほんと元気元気にひひ

みんな長縄は大好きなんだね音譜。くり返しくり返し飛んでいました。

長縄をまわしていたお父さん達、汗だくでしたよ~あせる

きっと今日は、腕があがらないね~(笑)


兄1号ペットボトルボウリングストライクキラキラを出して、

景品をゲットしていました~チョキ


「秋空の下で、カラダを使ってみんなで遊ぶ。」

単純なことだけど、最近ではなかなか出来ないこと・・・はてなマーク


とても気持ちいい一日でした音譜




ふぅ~~

テーマ:

秋は、行事が多くて大変ですね。。。

忙しくって忙しくって、体調も崩しそうです。


今日も頭がいたいっっ爆弾あせる



・・・てことで、パソコンに向かう時間は、極力減らしていました。



お付き合いのある方のブログは、

毎日、通勤時にケータイから読んでいます^^。


時々、電車内でニヤニヤしたり・・・、涙したり・・・。

ちょっと挙動不審です・・・(^^ゞ


コメントまではなかなか入れられないのですが・・・。ゴメンナサイ



11月に入りハロウィンも終わっちゃったし、

今月は、私の誕生月ケーキなので、とり急ぎスキンを変えました(笑)



そうそう、カブト虫の幼虫、全部で7匹いました。

今日の昼間、一匹ずつ、小分けにしましたよ。。。


そして、子供たちは秋の球根を植えました。

春には色とりどりの、きれいな花が楽しみです^^チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ