先日発見した、カブト虫幼虫・・・。

今のところ、5匹、確認できましたモグラ


と言っても、土の中をかき回して見たわけではなく、

たまたま同時に水槽のはしっこに現れていたのを見つけたのが5匹


もしかすると・・・、もっとたくさん、いるかもしれないですね~。



幼虫君たちは、みるみるうちに、どんどんどんどんどん大きくなって、

ちょっと気持ち悪いくらい・・・(>_<)あせるエヘヘ



見ていると・・・、もぞもぞもぞもぞ、もぞもぞもぞもぞ、

水槽の土の中をよく動き、耕してくれています。


幼虫って、すんごい勢いで大きくなるんですねぇ~。

知りませんでした。。。


あっという間に、小指サイズから親指サイズより太くなりましたグッド!




そして・・・、「新しいいのち」が・・・、


なんて記事をのん気に書いていたら、やはり・・・、




なんと・・・!!





四人目・・・、では、無いですよ(^^ゞ






ザリ子二代目さそり座が、



卵を産みました~~~クラッカー




しかも、二匹のザリ子が・・・_| ̄|○





ザリガニは普通、一匹のザリ子から、

400~500匹の赤ちゃんが生まれます。



今のところ、卵から孵ったのはまだ一匹だけですが、

それでも400~500匹のチビザリ達が、


ところ狭しと、うようようようよしております。


そろそろ、二匹目の卵も、孵りそうです。



もうすぐこの水槽は、

どうなってしまうのでしょう~~~~あせる



はやく、対策をねらなくては・・・。



去年も、次々、池に放したり、学校にもって行ったり・・・。

いろいろ大変だったんだわ。。。



しかし、一年で大人になって、あっという間に卵を産んで・・・、



自然の生き物って、すごいなぁ~。




AD

おいもほり~

テーマ:

『お芋ほり』の季節ですね~もみじ

21日の日曜日、保育園行事でさつまいも堀りに行ってきました。


もちろん兄たちも・・・。卒園児だし、関係者だもんね、便乗してきました。

でっかいお芋が、たくさん掘れました~音譜

姫3号とおんなじ(笑)、まるまるよく育ったサツマイモ
姫3号「うわっ、でっかぁ~いラブラブおいしそぉ~おラブラブ

掘ったお芋は、その場でいただきます^^

兄2号「やっぱ、掘りたて(!?)は、うまいっっにひひ

兄1号「やっぱ、畑の土はいいねぇ~。みてみて、ぴっかぴか~キラキラ

・・・・・泥だんごお団子 に夢中ですあせる

そういえば・・・・、

去年のお芋堀りでも、ひたすら泥だんごを作っていた兄1号


成長してないねぇ・・・(笑)しょぼん

その時も真剣に、畑の土の良さチョキを熱く、語っていたよ・・・あせる



これからしばらく、ご飯もおやつも「芋づくし^^」ですね(笑)


そして、畑のオーナーさん、「これも掘ってって~ドリル」と、

「里いも」まで、たくさん掘らせてくれました^^


こっちの方が、嬉しかったりして~(笑)ラブラブ



たくさんの秋の収穫もみじ 満足音譜満足音譜



AD

さて・・・、やっと運動会の記事です^^。

ようやく、たどり着きました(笑)



お天気も、まずまずです晴れ

参加種目は、かけっこつなひき玉いれリレー走る人

そして鼓笛隊音譜に、応援団グー


姫3号、まずはつなひき。(大根)足がむき出しなのが姫3号(笑)

ちからいっぱいひっぱりますDASH!フンッッッ 青組わっしょいっっビックリマーク

玉入れでは・・・、卒園児達も(兄1号兄2号も)参加。

背の高い男の子たちがカゴの真下に陣取り、玉を入れていますパー

帽子がないのはみな、小学生です。かなり貢献してました(^^)。

コラコラコラ、保育園児の運動会なんだから~、と思ったら、

この直後はちゃんと遠慮して、チビさんたちを優先させてました^^。

さすが、小学生~^^合格


「三、三、七拍~~~子ビックリマーク、そぉ~れぃっっ!!」ピッピッピッひらめき電球

団長の音頭にあわせ、大声で応援します。「フレ~ッフレ~ッグー

みんながんばっちゃうよぉ~旗

午前中の競技の後は、姫3号のメイン、鼓笛隊音譜です。


指揮棒を持って、颯爽と行進してきました。

かっこいいぞっチョキ  頑張って!!、姫3号!!


この日初めて披露された新しい衣装を見ただけで、

ママは、もぅ・・・、ウルウル・・・しょぼん汗です。あせる

みんな揃いました。敬礼っっっパー

園長先生に対しての挨拶も、ビシッッッ と決まりました。

この後、「宇宙戦艦ヤマト」の曲に合わせて、演奏です音譜


その間、指揮者は指揮棒を振りながら、カラダの周りを回しながら、

足の下をくぐらせながら・・・、と踊ります。
音譜 音譜 音譜

すみませ~んあせる、ビデオがNGでしたので、写真たくさん載せちゃいました(^^ゞ

                             ~~ ただの親ばかですm(__)m ~~

音譜 音譜音譜 音譜

家での練習風景を見ていて、振りつけを全て覚えていた私ですが、

本番ではドキドキドキドキ 緊張してしまい、頭の中がまっしろしろ・・・。

あっているのか、間違っていないか、さっぱりわかりませんでした。


ただただ、シャッターを押しながら、

涙がこぼれ落ちるのをひたすら我慢していました汗


我慢・・・なんて、出来なかったですけど・・・汗


すばらしい出来でした合格合格合格合格合格

いつまでも拍手はやみません。


よく頑張ったね。素晴らしかったよキラキラ



胸がいっぱいでした。。。


うれし涙も・・・、いっぱいでした。。。



この後、記念撮影がありました。

大役を果たした直後の写真は、興奮と自信と安心で、

またひとまわり成長した、ステキな笑顔が写されていましたラブラブ




さて・・・、すばらしい鼓笛隊音譜の後は昼食ですおにぎり

腹ごしらえのすんだ後は・・・、


父兄競技『クラス対抗ムカデ競争~かたつむりです。

恥ずかしながら(^^ゞ 、参加しました(笑)


ムカデ競争は、初めてですクローバー

やったことの無い5人が、集まりました・・・。だいじょうぶかぁ~得意げ


13クラスある中で、みごと(!?)、予選を勝ち抜きチョキ

何故か、決勝戦王冠1にでるハメに・・・ショック!あせる

(まぁゆぅ~、どれでしょう・・・。右上矢印はい、真ん中です。)


年長組みの親としては、0歳児の親からすれば、年寄り組み(笑)

しかもこのクラスは、上に兄姉のいる子も多く輪をかけて年寄りあせる



決勝戦では、・・・応援団のはち切れんばかりの声援の甲斐も無く・・・、

予想通り・・・、優勝は出来ませんでした~(笑)



勝ち抜くと、足のプルプルがどんどんどんどんひどくなって・・・。

最後はヨレヨレでした~(笑)あせる



でも久々の運動と大騒ぎは、子供父兄も一体感を感じられ、

とても楽しかったです^^音譜



いろいろありましたが、保育園生活最後運動会は、

一生忘れられない、すばらしい想い出の運動会となりました虹キラキラ


姫3号にとっても、私にとっても・・・。 (パパにとっても・・・ね(^m^ ))





AD

運動会では、大事件!!が勃発メラメラし、落ち込んでいた姫3号と私。

先週末の運動会から約一週間。。。時計


やっと、気持ちの整理がついて、みんな落ちついてきたので、

姫3号の保育園生活最後の運動会のお話を。。。メモ



まずは、事件のお話から・・・、


運動会を無事に終え、家に帰って、興奮さめやらぬまま、

すぐさまビデオ上映会テレビ が始まりました。


自分でやった指揮者ぶりは、ビデオでなくちゃ見れないもんね^^。


発表会なども、再度ビデオを見ながらまた、歌ったり踊ったり、

劇のセリフを言ってみたりと、繰り返しビデオを見るのが大好きな姫3号


もちろん、この日は、今までのどのビデオより特別合格ですチョキ



開会式からはじまって・・・、かけっこつなひき玉いれ・・・

家族みんなで、ほのぼのと見ていました音譜

そして・・・、



いよいよ注目の『鼓笛隊』クラッカーです。



はじまりましたビックリマーク

入場門から颯爽と、登場です~~^^音譜


かっこいいっっ~ラブラブ きゃ~っっっラブラブ



指揮者、大太鼓、中太鼓、シンバル、みんな定位置に並びました。

これから待ちに待った「宇宙船間ヤマト」の演奏ですっ音譜





ぶちっっっっ ・・・DASH!




「がんばりました~。拍手をお願いします~キラキラ」、園長先生の声。。。


えっ・・・、

あれ・・・!?、あれれれれれ・・・!?



退場していっちゃいました~。



ええええええっ!?

ま、ま、ま、ま、・・・・まさかっっっパンチ!叫び!?



そうです・・・_| ̄|○ 




わかりますか。。。



なんと、その部分のみ、「録画できてなかった」のです。。。_| ̄|○

なんてことでしょう~(泣)汗あせる汗あせる

信じられません~(泣)汗あせる汗あせる

カメラマンだったパパ・・・、顔・面・蒼・白 ガーンガーンガーンガーン

固まって・・・、動けません・・・ガーンガーンガーンガーン

姫3号、ママの膝で大泣きです。。。。汗汗汗汗汗

そりゃ~、そうだよ。。。

ママも泣きたい。。。あせる

兄達、「ドラえもんのタイムマシンがあればいいのに・・・。」

慰めなんだか、よくわかりません。。。。

みんな、どうしていいか、わかりません。。。




ただ・・・、泣き声が、ひびくばかり・・・。


・・・取り返しのつかない事をしてしまいました(泣)

でも・・・、どうしようもありません。


結局、一時間以上泣きつづけ、写真を見ようと誘っても、

「イヤッ・・・パンチ!あせる


どれだけ頑張って練習してきたか・・・。

どれだけ、楽しみにしていたか・・・。


その成果を、自分でもビデオで見たかったのに・・・。



姫3号の気持ちを考えると、いたたまれません汗



それ以降、家庭内では「運動会」の話題が消えました。

・・・淋しい限りです汗



救われたのは、翌日、地区運動会でお友達と大騒ぎができたこと。

少しは、気がまぎれたでしょうか。。。。


まだまだ5歳児ですから、立ち直りも早いでしょうか。。。

月曜日には保育園で、イヤでも運動会の話題が出るでしょう。

その時・・・、どういう態度をとるのか、泣いてしまうのか。。。


ちょっと心配しましたが・・・、


先生に、パパへの不満をぶちまけて、ストレスを発散したようです。



ホッ。。。

パパはというと・・・、どうも、電池を入れ替えた直後、

スイッチを押し忘れたか、しっかり押せていなかったか・・・。


・・・と言うことらしいですが。。。

多分、舞い上がっていた部分もあるのでしょう。。。


5歳鼓笛隊でコレだもの。

これから子ども達が活躍する場で、いざと言う時、




・・・冷静でいられるか。。。


お嫁に行くなんて時は、卒倒しちゃうんじゃ~ないかしら(笑)



結局、ビデオで姫3号の晴れ舞台を見ることは出来なかったけど、

写真は山ほどあるし・・・。


いろんなお友達に、少しでも姫3号の部分が映っていれば、

ダビングさせてもらおうと聞いてみたけど、

そもそも、ビデオの無い家庭の子もたくさんいて・・・。


そんなことを話したら、姫3号も納得してくれました。

ブチブチ文句は言っていたけどね。



残念は残念だけど・・・、


ようやく写真にも目を通すようになったし・・・。



明日はお芋堀りハロウィンです。そして来週はなんと、登山富士山もあります。


いつまでも、くよくよしているヒマはないね^^

忙しい忙しい。。。



長くなってしまったので、運動会の記事はまた後日です・・・^^。




先週末・・・、姫3号保育園生活最後の運動会が旗

無事、終了しました。そして翌日、地区運動会も開かれました。


二日間ともみんな大活躍で、

地区運動会では優勝することも出来たしクラッカーチョキ


姫3号鼓隊の指揮者を無事、やり遂げることが出来ました合格



・・・・がっっっっっっ!!


運動会後に、大事件、発生っっっ!!!!!!!!





姫3号と・・・、私の気持ちの整理がつくまで・・・、

ちょっと記事は書けそうにありません・・・しょぼん汗


そのうち、落ち着いたら・・・、ワケも含めて書きますメモ




・・・てことで、運動会の朝にみつけた、「幼虫」のお話を・・・。


長く・・・、お付き合いいただいている方はご存知かと思いますが、

我が家には、何故だか次から次へと・・・、

小生物がやってきますカエルてんとうむしうお座とかげかに座カメかたつむり


そして、やってきたと思ったら・・・、繁殖します恋の矢(笑)


今年、パパの職場の方が、近所で捕まえてきてくれたカブトムシ

夏の終わりとともに、その小さな命も消えていったのですが・・・。


運動会の朝、そのままになっていた水槽の土の中に・・・、

おりましたビックリマーク・・・幼虫がぁ~~~~オバケ

幼虫さんはちょっとニガテ・・・あせるですが(^^ゞ 、

ま、来年、成虫にまで育つかどうか・・・。


そして、しばらく記事にしていない「ザリガニさそり座たちですが・・・。

なにやらこちらも、メスがジャリを移動して家作りを始めました家


いやいやいや~、こちらもまた、卵を産みそうな予感だぁ~!!





スポーツの秋

テーマ:

さて・・・、いよいよ今週末、姫3号の運動会の本番です旗


鼓隊の指揮者の毎日の特訓も、成果が出て形になってきました合格

当日が・・・楽しみです音譜


いまから、ハンカチ・・・、いえ、ハンドタオル・・・、いえ、

バスタオル!?くらい、用意しておいた方が良いでしょうかね(笑)


きっと、胸がいっぱいドキドキ、ナミダもいっぱい汗・・・、


運動会になるでしょう。。。



兄1号が1才になった時から8年間、兄妹みんな通ってきた保育園

いままで、何度も運動会には参加してきたけど・・・、


今回でほんとに最後の運動会です。

そんな思いで・・・、また、ナミダだわ・・・しょぼん



でもでも、保護者競技にも参加予定なので、

今回は、ちょっと張り切って行きましょう~グー



しかし、休む間もなく翌日の日曜日は・・・、

子ども会地区対抗運動会です。


これは、大人の方がカナリ気合の入る運動会。

大人リレータイムを申告し、選手を決めています。


町内会対抗って、何故か大人は燃えるんすね~メラメラ


子どもは学校と違って、楽しい競技満載。

そして、出れば競技ごとに必ず(カナリ豪華な)お菓子キャンディー

配られるので、楽しくて楽しくてたまらないみたいです音譜



今週末は、お天気晴れも良さそうだし、

スポーツの秋もみじ にふさわしく、

たくさんカラダを動かして楽しむぞっっっっ音譜



・・・ケガをしない程度にね。。。病院



そうそう・・・、もう、若くないんだから・・・あせる






いま、話題!? 『和ふ庵』 「10円饅頭」音譜


ご存知ですか~、『和ふ庵』

ひとつ10円、このパックは10個入り、 がま口財布110円(パック代込)

写真を撮る前に手が出ました。 すでにマイナス2個ですパンダ(笑)

3人いるからね、3パック!! ・・・を持ち帰ると、


みんなパクパクパクパク・・・ドキドキ


このひとくちサイズ。

あんかわのバランスが、なかなかいいチョキ


甘すぎず・・・。重すぎず・・・。ウンウンお団子


なかなかグッド!です。



食べやすいサイズに、

ついつい、パクパクパクパク・・・。


ヤバイですあせる

気づくと、あっという間に食べきってしまっていますあせる



せっかくビリーで鍛えていたのに、

( と言っても全然やせてないけど(^^ゞ )



また、食べ物の美味しい季節に突入だ~キャーあせる




土曜日、兄2号タグラグビーの大会がありました。


今回は、みなとみらい地区のグラウンドで開かれましたが、

むこうに、インターコンチネンタルホテルが見えますね^^ビル

都会ですね~(笑)べーっだ!


兄2号の小学校の2年生のタグラグビー人口が増えてきたこともあり、

 『いつでもどのメンバーとでも楽しくタグを楽しめること。

  いつでも新しいメンバーが入りやすいように・・・。』


とのことで、毎回、試合ごとにくじ引きで新チームが編成されます。

最初は、気の合う好きな子とチームを作ったんだけどね。


毎回違うチームで試合に挑むのは、チームワークとか、

練習方法とか、いろいろどうかとも思うんだけど、


いろんな方のいろんな意見があってね^^


今まで何度も大会に出場し、いろんな成績を残してきた兄2号

今回の試合は、・・・・惨敗でした汗


その中でも一勝はできたんだけど・・・。



「くやしい・・・。くやしいよ・・・汗


がっくりと肩を落とし、目は赤く、かなり落ち込んでました。。。



でもね・・・、そのくやしさは大事。

くやしいと思える、君のその気持ちが、次につながるんだよグー

負けてもどうでもいいや・・・、なんてーのじゃ、次はないからね。


また練習しよう。

兄2号、また一つ、成長したよね^^チョキ




今日は、運動会日和の良いお天気・・・晴れ

きっといろんなところで、運動会の人も多いのでは・・・。


我が家では、今日は兄2号タグラグビーの試合ですサッカー

朝早く、パパと二人で出かけていきました^^。

残り3人は、お稽古や役員会がそれぞれあって、お留守番家


来週の、保育園運動会で鼓隊の指揮音譜を任された姫3号

指揮棒持って帰ってきました。

連休中は家でも特訓ですグッド!

先生には「無理せず、一日15分でいいからね。」と言われたけれど、


朝早くから、「もう一回パンチ!」「もう一回パンチ!」と、

自分で納得いくまで繰り返し繰り返し練習しています。


練習している姿を見ているだけで、こっちは、ナミダが・・・汗



練習のしすぎで、本番までに疲れないように~あせる

ほどほどにね・・・^^。




ず~いぶん前に、種をまいた気がするんですが・・・あせる

今頃(9月末でしたが)になって、おじぎそうの花が咲きましたブーケ2


そう・・・、『しまじろう』 の付録です。

いろんな方のブログでも、おじぎそうの種まきの記事を読みましたが、

こんな時期に花がひらいたのって・・・、我が家だけ!?

お花はフワフワした感じで、キレイなうすピンクブーケ2

とってもかわいい~^^ラブラブ


種をまいて、一生懸命お水をあげて、大切に育てていた姫3号も、

お・お・よ・ろ・こ・び です~~~にひひ音譜ラブラブ音譜ラブラブ



探してみたら・・・、種まきはなんと・・・、5月でしたっっひらめき電球

ひゃぁ~、時間かかったね時計あせる  でもヨカッタ~^^