28日土曜日、朝、イマイチだったお天気もどうしてどうして・・・、

神輿が出る頃には、アッチアチの真夏日晴れ・・・となりました。


こどもみこしをかつげるのは、4年生以上なので、

我が家のチビ達は山車をひっぱり、町内をねり歩きます。


祭りに全く興味の無い兄1号は「オレ帰って留守番してる~」と、

一目散に帰ってしまいました走る人あせる(なんてヤツだ・・・しょぼん)


祭り大好き兄2号姫3号はウズウズウズウズたまりません。

姫3号は元気に山車をひっぱり、兄2号山車の上に乗せてもらい、

高いところから太鼓をたたきながらまわれて大喜びです音譜

「はやく4年生になって、みこしをかつぎたいよぉ~グー
憧れのまなざしキラキラこどもみこしと「わっしょいわっしょいドンッ

4年生以上の人数が足りないと、3年生にも声がかかります。

来年は、兄2号もお助け人として、神輿をかつげるかな~^^

ゆめが広がります虹


午後は、近所の公園でこども縁日です。
ヨーヨースーパーボールすくい、くじ引き、スイカ割り

そのほかいろんなゲームで楽しんで、スタンプを集めると、

カキ氷がもらえます。


暑い中だったけど、楽しいイベントでした。

電池切れで縁日の写真は撮れませんでしたが(^^ゞ 、

やっぱり地域の行事は楽しいですね音譜


翌日も予定があったのに、姫3号は合間をぬってひとり、

ちょっとだけ山車をひっぱりに行ってきました(笑)


山車と神輿が町内を歩く中、

途中途中の休憩場所でゲットできるお菓子はとっても魅力的ラブラブ


「何で、まつりは一年に一回なんだぁ~~~ドンッ

と、ちょっとおいかりモード姫3号です(笑)



AD

夏のおくりもの

テーマ:

我が家に、夏のおくりもの が届きました~プレゼント


はい、、、パー カブトムシです^^


パパの職場の方の自宅付近には、ぶんぶん飛んでいるようです。

通勤途上で捕まえてきてくれました。(すごい環境ですね~)

虫好き兄妹たちは、久しぶりのカブトムシに大喜びです音譜

オスが2匹、届きました。ヒマさえあれば、眺めています。


そしてこちら・・・、↓何のお花か、わかりますか~^^はてなマークはてなマーク

兄1号が学校で育てている、野菜です。

夏休みなので持ち帰りました。

このお花葉っぱで、わかる人がいたら、すばらしいです^^キラキラ

・・・なんて、意外とカンタン!?なのかな・・・(^^ゞ

私も大好きな、みどりの野菜です。楽しみですドキドキ


兄2号プチトマトを育てていて、毎日収穫して食べています^^。

夏休みの間、野菜のお世話も大事な宿題ですメモ


夏の間に、兄1号の野菜も収穫できるかなぁ~。



さて・・・、今日は近所のお祭り・縁日です。

こどもみこし山車もでるので、これから行ってきます^^。


お天気は大丈夫くもり・・・かな~はてなマーク





AD

兄達の通う学童クラブでは、夏休みに入るとすぐキャンプがあります。

先週の日曜から、早速行ってきました。


今年も兄1号兄2号、そしてパパ、と3人の参加です。

来年は姫3号も小学生。そうなると、家族参加だね・・・(笑)


毎年、同じ場所ですが、4~6年二泊三日登山つき。

1~3年は、一泊二日川遊び中心。

お天気が心配されましたが、現地は良いお天気だったみたい晴れ

川の水は、冷たいあせるけれど、すっごくキレイでキモチイイ~音譜
たくさん遊んだ後は、みんなで食事作りナイフとフォーク


登山から帰ってくる高学年のために、一生懸命つくります。

ニンジン切るの、上手でしょ~チョキ兄2号

ぼく兄1号は低学年のリーダーだから、キケンな火起こしの担当さメラメラ

どれどれ、火はついたかな・・・。

夕食後はみんなでキャンプファイヤーメラメラ

歌っておどって、みんなで大騒ぎ音譜。楽しそうだね~^^。

こんな大きなキャンプファイヤーメラメラ なんだか懐かしいです。

こ~ゆ~のって、想い出に残りますよね。

そしてそして、自然の中・・・と言えば、おきまり、兄1号の虫探しとかげ

もちろん、も見つけたけど、朝はコレ。シロスジカミキリ・・・って

言うんですか~(^^ゞ  よっぽど嬉しかったんでしょうねぇ・・・。

この写真、引き伸ばして印刷してくれって・・・汗

家の周りには、あんまりいないからねぇ。。。シラー


・・・ま、いっか。。。



毎年のこのキャンプ。。。


団体の中での子供たちの役割行動助け合い

大自然とのふれあいの中での発見


子供たちがまた、大きく成長する行事のひとつです。


ただ、遊びに行くのとは、また違うキャンプ

こんな貴重な経験キラキラが出来るのって、いいですよね^^。


たくさんの写真を見ていて・・・、来年は一緒に参加したいっグッド!


そんな気持ちになりました^^。




AD

今更ながらでございますが、職場の近くにある、

あの「ちゃんこダイニング若」でランチナイフとフォークしてきました。


というか、「お昼休みに行ってきました・・・。」が○(笑)


それというのも、庶民向け、

1000円がま口財布でランチが食べられるようになったから~^^音譜


です。(笑)


その、お得なメニューは、


本日のお肉セット と 本日のお魚セット があって、

それぞれ、ミニちゃんこなべがついております。


今日はお肉が、さいころステーキ

お魚が、アナゴの天ぷらでしたので、お肉を選んでみました。

美味しかったです^^。音譜


でも、素材がいいのかな、1000円という値段設定から、

男性にはちょっと物足りない量かも。。。


ご飯も少なめでした。

私には充分でしたが・・・。





10日の火曜日が小学校の開校記念日でお休みだったので、

家族みんなお休みにして、『ソレイユの丘』 に行ってきました。


せっかくの平日のお休みなのでディズニーランドに行こうかと

持ちかけましたが、兄達は「興味ない~ダウン


あ・・・、そぅですか・・・。


ということで、ソレイユの丘になりました。

ここは二度目の訪問。目的は・・・「アーチェリーいて座です。


平日だし、天気予報もくもり雨だったので、空いているとは思ったけど、

思った以上に空いていて、子連れで遊びに来ている人は、全く無し


なんと、我が家の貸しきり状態~。なんて素晴らしいんでしょう~音譜


変わり自転車、ゴーカート、スワンボート、アーチェリー、何もかも、

我が家が行くとお店が開く・・・、といった状態。


もしかして、我が家が来たが為に、

係りのおじさまたちの仕事を増やしてしまったかな。。。なんてちょっと、

申し訳ない気持ちにもなってしまいそうな。。。(^^ゞ


でもでも、こんなチャンス、めったにありませんグッド!

遊んで遊んで、遊びまくってきました~音譜


まずは兄1号から・・・。的をよぉ~く、ねらってぇ~、

兄2号も、まけないよぉ~

チリンチリン~、まってぇ~、誰もいないのでスピードも出ます^^

次から次へといろんな自転車に乗り換えます。

勢いあまって、この後兄2号、タイヤに激突。そのままハンドル握って

月面宙返り。芝生にバスッと一回転して落ちました(泣)

ビビッた後は優雅にスワンボート。でもこれ意外と疲れるんですよね^^

ゴーカートも、かわるがわる気づけば6回も乗っていました(笑)

ピッチャー、気合入れて投げますっ!! 結果は・・・惨敗(笑)

次から次へと、遊びまくりました。周りはほんとに誰も居ないでしょ(笑)


以前は誰でも出来た遊びも、今では4年生以上とか、140センチ以上

とか・・・、いろいろ規制が厳しくなっていました。

それでも特別、いろいろ遊ばせてもらいましたが・・・(笑)


さて・・・、たくさん遊んだ後は、アイスクリーム作りソフトクリーム体験です^^

材料を入れて・・・マイナス20℃で冷やしながら、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる~音譜


だんだん固まってきたら、スプーンで少しまぜます。

そしてまたぐるるぐるぐるぐる~音譜

すると・・・、できましたよ~^^ とっても美味しいアイスクリーム^^ソフトクリーム


あっという間に食べ終わり、帰りは海洋深層水のお風呂に入って、

ゆっくりのんびり疲れをいやし、帰ってきました。


お天気も、小雨が時々ぱらつく程度で、充分楽しめました。

平日に遊ぶのって、いいですね~音譜



先日の姫3号のお泊り保育三日月

一夜明けるとそのまま保育園の夏祭りに突入します。

朝は、年長さんのクラスがおみこしをかついで園の周りをまわり、

夏祭りのスタートですロケット


今年の年長さんのクラスは、人数が少ないので、みこしが一つ。

ちょっと淋しかったけど、みんな元気にかついでいました^^。

姫3号もハチマキ巻いて、気合が入りますグー(笑)

みこしの後は、年長さんはお店屋さんに早代わり。

「いらっしゃいませ~」姫3号駄菓子屋さんでお店番をしていましたよ。

兄達もお買い物に来てくれましたがま口財布

お店番が終わると、今度は自分がお買い物やゲームで楽しみます音譜

ヨーヨーつりでは、3個もつれました。金魚すくいうお座では・・ショック!あせる

金魚すくい・・・、久しぶりに私もやってみましたが、

これがけっこーすくえてしまい、すくえると意外と楽しいですね(笑音譜)

しかし、我が家にはザリガニがたくさんいるので、すくった金魚は全部、

ちゃんと返してきましたよ(笑)



さて・・・、夏休みも直前ヒマワリ

いろいろ行事が多く、忙しくなってきました。


15日は山下公園の花火大会打ち上げ花火だけど・・・、

台風はどうかな~台風



ちょっと前の、6/25の記事ですが・・・、



「道はつづくよ・・・」ってやつです。

空手のね・・・。進級したって話・・・。


コメントくださった方へのレスを・・・、怠ってしまいましたメモ



無敵先生、t-mashuちゃん、nyaopuさま、kazumiさん、

ごめんなさい・・・あせる



てことで、今更ながら、レスつけましたので、

お暇があったら、読んでってください~~~パー



すみません。。。




我が家は今・・・、


↓のタグラグビーあと、いろいろ行事もあったんだけど、


仕事も忙しく、ビリーも忙しく、

平日は、なかなかなかなか時間がなくて・・・、


楽しいことはまた、後日、時間見つけて書きます~音譜




兄2号のタグラグビーの大会、ヨコハマカップがありました。

関東学院大学の釜利谷グランド・・・。


去年は姫3号の保育園の行事と重なって、

応援に行けなかったので、今年は行きたかったんだけど・・・。


また・・・、行けませんでした(涙)汗

それでも、家から、遠くで走る兄2号に、声援を送ります。



昨年、この夏の大会、ヨコハマカップで ⇒ 昨年の記事

タグラグビーデビューしてから、はや一年。


何度かいろんな大会に出場してきたけれど、今日の大会では、

一年間の大きな成長を見ることが出来ました。(パパ談)



スポーツは、すばらしいですね。

間近で応援できなかったけど、写真とパパからの報告を聞いていると、

胸が熱くなります恋の矢


はしれっっっ!! 思わずグー力が入ります。

上手くいかないときは・・・、↓

こんなアスリートのようなしぐさも出るくらい、成長したんだね。。。

下を向いて、ぐぐっと何を感じながらグラウンドを走っていたのだろう。。。

今回の大会には、新しく編成された新チームで参加しました。

チームワークはバッチリで、結果は、初戦は敗戦したものの、

その後は、全勝キラキラ。 頑張りました^^

3~4位チームのトーナメントで、優勝できました~チョキ

オメデトウ兄2号^^クラッカー

帰ってきた時の、ほんのり日焼けした自信に満ち溢れた君の顔はまた、

ひとまわり逞しく大きく成長したように感じられたよ。。。^^


嬉しくて・・・、なんだか、熱いものがこみあげてきちゃったしょぼん




勝負のかかったスポーツの応援は、ツライです。

やっぱりどうしても、「勝って欲しい」と思ってしまう。。。


勝負の世界・・・。


負けるチームがあるから、勝てるチームもあるわけで、

負けて味わう悔しさも、次につなげる力になるだろうから・・・、


決して無駄なことではないんだろうけど・・・。



でもどうしても勝負事は・・・、

勝ちを願ってしまう。。。


子供は、いろんな事を経験して、

成長していくんだろうけど・・・、


見ている側って・・・、


親の気持ちって・・・、


複雑ですね。。。



お泊り保育2007

テーマ:

今日は姫3号の保育園の『お泊り保育』の日流れ星


毎年この時期に行われますが、

今夜は、姫3号は明日まで帰ってきませんやや欠け月



年長さんの姫3号、今年で最後のお泊り保育です。


朝の登園の時は、けっこーあっさりしていて、

ちっとも淋しくなんか無いみたいでした^^


長い一日はすいかわり大会キャンプファイヤーなど、

楽しみがいっぱいのようです音譜


明日はそのまま、園で朝から縁日が開かれます。


子供たちは、いろんなお店屋さんになったり、

おみこしをかついだり、大活躍です^^。



いつも明るく、にぎやかな姫3号のいない夜は、

きゃぴきゃぴラブラブくるくるラブラブお話しする姿がみあたらなくて・・・、



とってもとっても、しずか・・・。




男の子二人だと、つまんな~~~いあせる

(そなんこと言うと怒られるか・・・(^^ゞ )



ていうか・・・、ママの方が、さみし~~よ~~汗汗汗



屋根のあるところで、帽子をかぶっていると・・・、







「ハゲ・・・、になるっっっビックリマークんだって~あせる



と、兄2号。。。




だれから聞いてきたのか・・・、








それは・・・、




学童クラブの指導員の先生。。。





外遊びから帰ってきても、

いつまでも帽子を取らない男子達に、


シビレを切らしてのやむを得ずの発言・・・かな。




それからというもの、建物の中に入ると、

あわてて帽子を脱ぐ兄2号の姿・・・。



ちょっとカワイイね(笑)ラブラブ


まだまだ幼い2年生です~(笑)