6月の花嫁

テーマ:

今日は、いとこ結婚式でしたベル いとこは、私と同い年の新郎


結婚式は、いつの時代もいいもんですね。

胸があたたかくなりますドキドキ

今日は姫3号とおでかけです。兄達二人はお留守番でした。


姫3号に「姫3号も大きくなったらお嫁さんになるんだねラブラブ

と言うと・・・、


「まだ、ウェディングドレスの色、決めてないから・・・。」

なんて意味深な答えが・・・。


そんな日はまだまだ何十年も先のことだけれど・・・、


今回は、親の心境になってしまい、

式では熱いものが・・・、込みあげてきちゃいました汗


そんな日は・・・、冷静にはいられないんだろうな・・・。




お二人とも、末永くお幸せに・・・ラブラブ



AD

先日の兄達の空手の審査会柔道


結果は・・・、





見事、二人とも進級いたしました^^合格パチパチパチ


帯の色もほら・・・、

二人とも、新しい色になりました~音譜


兄1号は、青(水色)から青の一本線入り。

兄2号は、黄色から赤帯に。


それぞれ級も上がって、ホッ・・・。



兄1号には、

「型はとても上手だけれど、

審査会の待ち時間や、挙動に問題あり(?)。

キョロキョロしすぎだよ。精神面を鍛えましょう^^。」


兄2号には、

「練習ではおちゃらけなのに、本番に強いタイプ。

今回の審査はとてもよくできていました。

師範や他の審査の方々から、先生の空手に一番よく似ているのが

兄2号だね、といわれたよ~(^^ゞ (苦笑)」


・・・と、先生からお言葉をいただきました。



兄1号、いよいよ青の先の道は、長い道になりそうです。

みんながんばれ~~~クラッカー


AD

先週の日曜日に、兄達の空手審査会がありました。

年に2回、夏と冬に審査会が行われ、級があがっていきます。


が上がるごとに、帯の色もかわります。

二人ともはやく上の級の帯をしめたくて、一生懸命です^^


思えば、もう・・・、始めて何年になるかな。


はじめた頃は、なかなか形にならなかったけど、

やはり小学校にあがってからは、ずいぶん成長しました。


ヒヤヒヤせずに、落ち着いて見学できるようになったもんね~(笑)



この日は・・・、

子供の部は、一緒にお稽古しているお友達6人で審査に挑みました。

審査会は、大人も一緒です。外国人の方も、少なくありません。


そんな中、見学に来ていた熱い国晴れ(?)の方は、

夏の熱さだというのにタートルのセーターを着ていました^^♪

日本の夏はまだまだ、涼しいようです(笑)



ま、それはさておき・・・、

まずは、級が下の兄2号から出番です。現在黄色の帯です。

気合を入れて~っっっパンチ! ふんっっっDASH!

どうだっっっグー きまったかな?????

何人かお友達の審査があって次は、兄1号の番です。

兄1号は、青い帯です。兄2号よりずいぶん上級です。

さすが、おにいちゃんチョキ

蹴りも安定しています^^

審査の結果は、一週間後の今日。

今日のお稽古で、結果を知らされます。


それぞれ進級しているかな。


前回の審査で、かなり飛び級してしまった兄1号

今回はきっと帯の色は変わらない・・・かな。。。


兄2号には、期待のかかるところですが、


「小さい頃とは違って、そうそう甘い審査はしないよ。」

と先生の厳しいお言葉・・・。


さて・・・、結果はどうでるか・・・。



審査会の最後に師範から、


『空手道』 「道」「みち」 です。

「みち」 はずっとずっとなが~く先へと続いています。

ずっとずっとこの先も、空手を続けてください。


そんなお言葉を、子供達にかけてくださってました。

真剣に聞いていたけど、ちゃんとわかったかなぁ~。。。(笑)




AD

困ったことが・・・。



以前もあったんだ・・・。

2年前に、こんなシチュエーションが・・・。


そのときの記事 ⇒コチラ (事件編) と こちら (結果編)



  *************** ☆☆ *********


今日は、パパ方のじじばばと、いとこが二人

夕飯を食べにきました。


時々、来るんですけどね。。。



夕飯を食べ終わって、

みんなでリビングでテレビを見ていたときのこと・・・。



いとこの小学4年生お兄ちゃんが、

ひとりで子供部屋へ入っていきました。



なにしてるのかな・・・。



と思っていると、




バタンッッッ。


机の引き出しを閉める音がしました。



アレッ・・・、勝手に開けている???



ちょっと驚いたけど、まぁ、子供のことだから、

勝手に開けることってあるかしら・・・。


・・・なんて、のん気に思っていたんだけど、



ふと・・・、





たしかその引き出しには、兄達が一生懸命食べて集めた

「ポケモンパン」シールの缶が・・・!!





ままままさかっっっ、





変な気がして見に行くと、


ポケットに手が入った瞬間を・・・、





・・・・・見てしまいました。





しかし、シールをポケットに入れたかどうかはわからず、

その場で「勝手に取っちゃ駄目でしょ。」が言えませんでした。




「○○くん~、こっちの部屋電気消すから、

それ、見たかったら持ってきてこっちのお部屋で見てね。」



そう言うと、



「もういいです。」(急に敬語・・・)





あららぁ・・・・。



その後すぐに、「ねぇ~、もう帰ろうよぉ~。」がはじまりました。





・・・で、結局、


帰った後に、兄1号が缶を見たところ・・・、



ないっ、ないないないっ、!!

気に入っていたシールがないっっ!!




「とられた・・・。_| ̄|○


どうして勝手に持っていっちゃうんだろ・・・。

交換とかならいいのにな・・・。


まえにも、△△くんも、やったよね・・・。」






・・・覚えてしました。

兄1号、一年生の頃の出来事・・・。


やっぱり、そーとーショックだったんだろう。。。




今回は、親戚のお兄ちゃんだし・・・、


じじばばに言うか・・・、パパママに言うか・・・、

パパ方の親戚だからねぇ・・・




言い出しにくい




言わないままにするか・・・。



でもねぇ~・・・・。   なやむなぁ~。





残念です。。。汗



数日前に記事にして・・・、

皆さまから、期待を寄せていただいていました、




「シーモンスター」ねこへびねこへびねこへび










・・・全滅しちゃいました(泣)汗




やっぱり、200ccの水の中に、あの量。。。




無理がありますよね汗


小さすぎて、弱いだろうし・・・。

水も塩が入っているとはいえ、ビンの中の200ccだもの・・・。



何百匹という数は、育たないですよね。。。しょぼん



ふ化してから数日は、うにょうにょ動いていて、

中でも生命力の強い子は、何日か生きていましたが、


やはり、ノープリウスメタノープリウスアダルトと、

親になるまでには、育てられませんでした汗



楽しみにしていてくださった方、ごめんなさいm(__)m

我が家のチビ達も、残念がっています汗



機会があったら、どなたか・・・。


育ててみてください~(笑)



雨の日の兄1号

テーマ:

今日は兄1号の遠足の日でした。

でも、あいにくのお天気雨で延期・・・。いよいよ梅雨入り・・・?



仕事の帰り、家の近くまで帰ってきたときに、

学童から帰ってくる兄1号を見かけたけど目



何故だか・・・、カサをさしていない・・・雨



そして・・・、




何故だか・・・、びしょぬれ。。。あせる



遠足のための「雨かっぱ」も持っていったし、

登下校の時のために「長カサ」も持たせたのに・・・ショック!



「なんでそんなびしょぬれなの~あせる」・・・と聞くと、




下を向いて、ボソッと・・・、「○○也に貸した・・・。」





あらら~、


この子は自分が濡れても、

一年生にカサを貸してあげられる子なんだな^^音譜



ちょっと、嬉しくなった。。。ラブラブ

風邪、ひかないようにね。。。ラブラブ



でも・・・、雨がっぱも、持って行ったよねぇ~???ガーンあせる




去年の秋に、たくさんの赤ちゃんを産んだ我が家のザリ子^^

  関連記事はこちら ⇒ザリガニがぁ~(>_<)

 (他にもいくつか記事はあるのですが・・・(^^ゞ )


一時は500~600匹くらいいましたが、

まだ小さいうちに池に帰した子、共食いされてしまった子、

違うお宅へ行ってしまった子・・・家


だんだん数は減ってきました。。。

いろいろありましたが、現在、子ザリ達の水槽には、

5匹の子ザリ達が仲良く暮らしております音譜


子ザリと言ってももう、かなり大きく成長しています(^^ゞ

見えますか・・・。写真には、4匹写っています。


一番年下の一番小さなチビザリは、どこかに隠れています(笑)

母ザリは別の水槽です。


しかし、ザリガニは縄張りをもつ生き物です。

成長と共に自分の縄張り違うザリガニがいると、戦いを挑みますドンッ


そんなことで、子ザリ水槽もケンカメラメラが多くなり、

ハサミを落としているザリガニや、触覚や手足を切られたザリガニが

増えてきたので、一番強そうな子ザリを池に帰すことにしました。



日曜日の、ちょうど激しい雨の中・・・雷

もともと親ザリが住んでいた池に、帰しに行きました。

子ども達は「バイバイ~パー よくここまで大きくなったね。

自然の中で、のびのび元気に暮らしてね~さそり座


・・・なんて声をかけていましたよ。。。


そして今・・・、我が家の水槽は、一つは母ザリ用

もう一つは4匹の兄弟用、で落ち着きました^^



これ以上・・・、もう水槽は増やせないからね・・・。

残念??・・・安心??・・・(笑)



土曜日は姫3号の保育園の『保育参観』でした。


ここの参観日はいつも親子参加型

今年は、「ゴムでうごくじどうしゃ」製作だというので、

パパに参加してもらいました。


ママは「おはじまりの会」だけ参加して、

そのあとは兄達とお家でお留守番です~家


まず朝の「おはじまりの会で、お歌を3曲カラオケ披露してくれました音譜

この日のために練習をつんできた、手話つきの歌ですパー

みんなちょっとテレくさそうでしたが、大きな声で歌ってくれました音譜


おはじまりの会が終わると、いよいよ製作ですアート

作り方を真剣に聞いて、一生懸命作っているようですクリップ

出来上がると、みんなで動かして遊びます。はしれはしれ~~

スイスイ走って、なかなか上手にできたようです。合格

家に持って帰ると、兄達もよってたかって遊んでいました^^


姫3号は今年で保育園生活も最後。

何か行事があると「これで最後だからね~」といいながら、

ひとつひとつ楽しく参加するようにしています音譜


今日もまたひとつ、楽しい思い出ができたかな~音譜




ノープリウス

テーマ:

謎の生物 シーモンスター ねこへび

意外とみなさんご存知なので驚きました。


そして興味もおありのようで・・・(^^ゞ


シーモンスターは、一生のうちで3回変身するんですって。

これ・・・↓ これは卵からかえった時期のノープリウス

うにょうにょうにょうにょ~宇宙人動いているのが、わかります。


でもかなりちっちゃくて、ムシメガネサーチでも見えにくい~あせる

カメラの動画でも、うまく撮れませんねぇ・・・しょぼん


1~2週間後にはメタノープリウス

3~4週間後にアダルトと呼ばれる親(成体)になるんだって。


そこまで育つかな。。。




テーマ『生き物館』 で、我家にやってきたいろんな生き物とかげや、

植物チューリップピンクの記事を書いてきましたが・・・。

おたまじゃくし右矢印かえるカエル、ヤゴ右矢印トンボ、カマキリ、かにかに座

ザリガニ・・・(^^ゞ


そろそろプールの季節晴れ。小学校もプール掃除の季節です。

プール掃除は毎年、2年生の担当です。


去年はプール掃除で兄1号ヤゴを5匹もらってきて、

そのうち2匹がトンボになって巣立っていったんだったわ・・・。


今年はまた、兄2号が何匹もらってくるのか・・・。


そんなこんな我家ですが、またも、兄1号

何やら怪しげなものUFOを仕入れてきましたあせる



「謎の生物シーモンスター爆弾・・・・・って、なにコレ・・・はてなマーク

☆生まれはアメリカのソルトレーク。

☆仲間はヨーロッパや中国の海水のはいりこむ湖や塩田にすんでいる。

☆祖先は5億年もの昔に海底に栄えていたサンヨウ虫の仲間。

☆一生の中で3回変身する。


・・・だそうです汗


①の塩を、200CCのコップの水に入れて、

②の生命の素(卵)を入れてかきまぜて、ふ化を待ちます。

 24時間するとふ化するんだって。卵がかえったら、

③のエサを3日に一回少しずつあげてください。


・・・だそうです汗


知ってる人、いるかなぁ・・・。

実はこれ、ガチャガチャなんです。いっこ100円~¥

・・・入れてみました汗




・・・こんな感じです。

24時間後・・・砂時計、どんな生物になるのでしょうか・・・ショック!あせる