良いお天気に恵まれました~。

横浜スタジアム、気持ちの良いタグラグビー日和です晴れ


会場には、ヒップホップのノリの良い音楽音譜が流れ、

テンポのよいDJアナウンスカラオケ

まるでアメリカンフットボールの試合のようです星

兄2号達の第一試合は・・・、強豪の、しかも学年も上のチーム。

惜しくも破れ・・・汗 またも悔し涙を流します。。。

しかし第二試合は、これも年上のチームでしたが、3-0で勝利!!

この後↑兄2号、相手チームのディフェンスをかわし、華麗なトライッビックリマーク

(ボール持ってるのが兄2号)


今回の大会は、一回戦で惜しくも負けてしまい、

二試合で帰ってきてしまったものの、得るものも多く、

今までにないチームワーク、攻撃力をみせてくれました。


みんな成長しているね^^

応援に来ていた父兄たちもみんな、もちろん大喜びでした音譜


今後のますますの活躍・成長が、たのしみだぁ~~~ラブラブ




AD

今日は、兄達の通う学童クラブおまつりがありました音譜


朝早くから父母達でお餅をつきはじめ、

つきたてのやわらかくて美味しいお餅と、

暖かくて美味しい豚汁をたくさん地域の皆さまに振舞いました^^。


午後からは、子供たちが日頃から取り組んでいる和太鼓や、

昔遊び(けん玉、コマまわし、まりつきなど)や、よさこいソーラン音譜を披露。そして子供たちの考えたゲームで地域の子供たちに楽しんでもらいました。

その中で、ひとつだけ大人主催の『七宝焼き』コーナー宝石緑キラキラ

姫3号と一緒に挑戦してきました~^^


作り方はとってもカンタンチョキ


特殊な塗料・・・というか、ガラスの粉のようなものを、

アクセサリーの土台にぬったり貼り付けたり・・・。

そして専用の釜(のようなもの)で数分焼いたら出来上がり~^^


姫3号は左のブローチ兼ネックレス、私は右のペンダントを作りました。

土台が小さいものはなかなか難しかったですが、とても楽しかったです。

また作りたいなぁ~ラブラブ



さて・・・、年が明けてからずっとバタバタと忙しい我が家です。

明日は兄2号タグラグビーの試合です。


横浜スタジアムで応援だ~ビックリマーク

また弁当作りで早起きだぁ~ビックリマーク

明日の夜のために、今から夕飯の仕込みだぁ~ビックリマーク



毎度のことだけど、母親ってやつは、休むヒマないねぇ・・・・汗

気合、入れなくちゃっっっグー




AD
20070121112525.jpg

いよいよ・・・、我が家にもやってきてしまった『DS』・・・。

いままで、ゲームはわたしが嫌いで、ずっと買わなかったんだけど、


持っていないと「友達と話ができないんだ・・・。」

と、兄1号が寂しそうに話していたので、仕方ない・・・。



結局は、お年玉ためて、購入することを許しました。



そしたら、コレです・・・_| ̄|○


日曜日の午後・・・、お友だちが3人やってきたのはいいけれど・・・、

みぃ~んな、下をむいて、もくもくとやっております。。。



これでお友だちと 「一緒に遊んでいる」 んだから、すごいっ・・・あせる



こんなんで、いいのかしら・・・汗



AD

今日は、姫3号5歳お誕生日でした。


朝から予定がいっぱいで、でも楽しい一日となりました音譜

まずは・・・、ピアノのお稽古、そして、保育園のおもちつき


そしてそして・・・


楽しみにしていたお誕生会~音譜


保育園のおもちつきでは、兄達も参加。

しっかりたくさん美味しいお餅を、家族全員でいただいてきました~(笑)

お誕生会のケーキは、「3号がつくる~ラブラブ」とのことで、

恒例のデコレーションをしてもらいました^^ケーキ

ピンク生クリームイチゴいちごを飾って、

かわいい女の子らしいケーキが出来上がりました^^


ほんとうに、子供の成長ってはやいもんです。

3番目ともなると、ますますはやい・・・。


姫3号を産んでからもう5年・・・。

姫3号を妊娠した時は、夫にも親にも


「え~っっ!? 3人??あせる

「え~っ、手伝うのツライわ・・・あせる


と反対され、

一時は親子の縁もギクシャクした事もあったけど・・・。


今となってはもぅ、

みんなそんなことは忘れてしまっているんだろうな。。。



だってやっぱり・・・、


いつも明るくて、我が家に笑いを運んでくれる姫3号

姫3号がいるだけで、みんな楽しい。。。音譜

みんな嬉しい。。。みんなシアワセ。。。ラブラブ


そんなカワイイ姫3号・・・^^。



やっぱり、産んでよかった、生まれてきてくれてありがとうラブラブ


いつもそぅ、思っているよ^^

これからもずっとずっと、明るく元気でいてねキラキラ



5才。。。おめでとう。姫3号。。。


こどもの虫歯

テーマ:

恥かしいことに、兄1号は虫歯が多いんです・・・あせる


でも、定期健診や歯科通院で、かかさずケアしてあげてるつもり・・・

だったのですが(^^ゞ ・・・・、


年末から痛み出した歯があって、年明けて、

近くの歯医者さんに通院していました。


ところが・・・、



「歯の根の奥に、何か出来てるみたいです。

それがナンなのか、大学病院で検査してきてください。」


なんて、突然いわれてしまったから、オドロキです。

とにかく、紹介状持って大学病院で診てもらいました。




大学病院で検査なんて、そんな大それたこと、初めてだし・・・。

本人も心細いだろうし・・・。

わたしがしっかりしなくちゃ・・・。 


なんて思っていたのも束の間。。。



「これは抜かないとダメです。放っておくと、下の永久歯にも、

色が悪くなったり形が悪くなったりという影響がでます。

今から抜きますので・・・。」


なんて言われ、


えっ?えっ?えっ?いま?

有無を言わさず、その場で抜かれてしまいました・・・汗



処置をしている間は、親は待合室で待っているだけ・・・。

その間なんだか釈然とせず、混乱している頭を落ち着かせ整理して・・・。


ちょっと待て・・・、

検査をしてくるだけのはずが、どうして抜歯???


おかしい・・・。ゼッタイおかしい・・・。



しかも、永久歯の色が悪くなったり、形が多少変形するくらいって、

奥歯だし、男の子だし、何の影響もないのではないのかしら・・・。


抜かないで治療する方法はないのかしら・・・。


そんな事を考えてました。

でも・・・、もう・・・、抜かれてしまった歯は、帰ってこない・・・汗



処置が終わり、抜いた歯を見せてもらいましたが、

素人判断だけど、根っこはしっかりしていて、

まだまだ使えそうなキレイな歯でした・・・(涙)


悲しい・・・。悔しい・・・。

知識のない自分が、腹立しい・・・。

納得いかない・・・。

そんな気持ちがぐるぐるぐるぐる・・・。



帰ってから近所のお友達の小児歯科医の方に、ちょっと聞いてみました。

すると・・・、


乳歯の虫歯が深い場合、中が感染し膿の袋を伴って歯茎に炎症を起す場合があります。 (←まさに兄1号の今回の状態) そのまま放置しておくと腫れを繰り返し、次に生えてくる永久歯に色がついたりすることも(まれですが・・・)あります。 それを懸念して、一般的には早期に(交換期の前に)抜いてしまう事が多いようです。 ただ早期に抜いてしまうことにより歯と歯のスキマが寄ってしまい、永久歯が生える場所に影響がでたり、抜いた場所の歯茎や骨が固くなり、かえって永久歯が出にくくなる場合も少なくありません。たとえ、乳歯の根が吸収してしまってほとんどない状態でも、歯の中を消毒し、薬をつめて一旦腫れをひかせ、半年でも1年でも延命を計った方が得策なんです。ただ、現行の保険診療との兼ね合いなどもあり、あまり持ちそうもない歯を何度も治療する事を歯科医側が嫌がる場合もあり、早く抜いてしまう事が必然的に多くなっております。


なんてお話を聞けました。


やっぱり・・・、アセって抜かなくても良かったんだ・・・。



兄1号に申し訳ないことをしてしまった気持ちでいっぱい汗

痛かっただろう・・・。

怖かっただろう・・・。

まだ8才なのに・・・。

大切な歯を抜かれてしまって・・・。


どうして抜く前に、

「ちょっと待ってください・・・」の一言が言えなかったのだろう。。。


兄1号は「もう、大学病院の歯医者には行きたくない。」とも言っている。


その場では我慢して気丈に振舞っていた兄1号だったけど、

やっぱり・・・イヤだったんだろう。。。


そりゃ、そうだよね。。。  ごめんね。。。



大学病院を否定するわけではありません。


ただ、一人の子供の親としては、

「子供に出来る限り、最善の方法を選択してあげたい。」

そう思う気持ちからです。



子育て中は、いろんなことに直面して、

親も子も、一緒に悩んだり体験したりしていくのでしょう・・・。


でも知識がないばかりに・・・、

子供に無駄にツライ思いをさせてしまうのは、親として非常に苦しいです。


できれば、何の苦労も何の痛みも知らないで育って欲しい・・・。

そんなことも思ってしまう・・・。

でも、それは、ロクな大人にならないんでしょうけれど・・・(^^ゞ


ま、それは別として・・・、


今回のことは、自分が歯を抜かれる以上に、痛くてツライ経験でした(涙)

皆さんも、気をつけてあげてくださいね。



初すべり~

テーマ:

週末のお天気、各地で大荒れでしたね台風

そんな中、我が家も行ってまいりました。初すべりスノーボードです。


荒れていましたが、子供たちは元気もりもり^^

子供たちはソリ遊びに夢中でしたが、今年はパパと交替で私も数本ずつ滑ってきました。


ゲレンデはかなりすいてて、だれ~~~もいない。。。

そして新雪。。。↓ちっこく、写ってます(笑)

3人はソリ遊びに夢中。競争だぁ~。ロケット

調子こいて、姫3号、かかえて滑ってみました。・・・が、重かった_| ̄|○

そういえば、兄2号より重量あったんだ・・・、この姫は・・・汗

夜は宿の横で、お年玉で買ったラジコン遊び・・・チョキ

二日目はすごい吹雪・・・。こんな吹雪にまけないよっビックリマーク

まわりはどんどん帰っていくのに、我が家のチビたちは全く帰る気がありません。

めいっぱい遊んで、楽しんできました^^

今回一泊でしたが、チビたちは「二泊したい~(>_<)あせる


今シーズン、もう一回くらい行けるかな。。。

行きたいなぁ~~^^ラブラブ


新年おめでとうございます。2007年ですね。

年が明けて、本日、初更新です。


「お休み」っていろいろ主婦にとっては忙しいですよねぇ・・・。

常に、子供と夫がいるっていうのは・・・、けっこーキツイもんです(笑)


いえいえ、シアワセラブラブなことです(^^ゞ

ご心配頂きました「ギックリ腰」も順調に回復しております。

ま、何はともあれ、お休みなので、いろいろとお出かけしておりました。


1日は、夫の実家訪問です。

親戚が集まってワイワイと・・・。

初詣では、獅子に追いかけられヒヤヒヤ・・・。


2日は、何故だか、日本テレビフジテレビをハシゴして遊んできました。メインの目的は日テレ「仕掛け大時計」です。
時刻によって動くところもしっかり見れて満足^^音譜
フジテレビでは、コニーちゃんと記念撮影。
もう兄貴達は、ちょっと恥かしい・・・(^^ゞ

3日は、近所の神社に初詣です。
ここの神社は子供たちのお宮参りや七五三でお世話になっているところ。
しっかりお参りしなくちゃね。チョキ
そして夜は、今度は私の実家と会食です。ナイフとフォーク
母はもぅ年なので、おもてなしをするのは疲れた・・・_| ̄|○汗と、
数年前からホテルでの会食に切り替えました。
こんなもの、食べてきましたよ~。ワイン
他にも、スープやパンなどなどありましたが、
チビたちが落ち着かず、写真では撮り忘れました。
大人用コース子供用コースではちょっと違いがありましたが、
どちらも美味しく頂きました^^ ラブラブ
メインディシュのお肉も、写真が撮れなかったので、
子供用のステーキ・・・です。姫3号・・・、がっついてます(^^ゞ
これは、大人用のデザート。
これもすべて・・・、チビたちに奪われてしまいました(涙)汗

お正月休みは明日まで・・・(私だけだけど・・・)。
明日はゆっくり過ごして、6日からのスキーの準備でもしようかな。

6日からはお天気崩れるようだけど、
雪が降っている方が、子供たちは喜ぶんだよね。雪

まだまだ子供たちには負けられない^^グー
ギックリ腰に負けないで、頑張ってスキー、行ってきます~~。

さて・・・、今年もみんな、元気に幸せに過ごせますように・・・キラキラ
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。。。

まぁゆぅ~