20061123110209.jpg
『バルーンモーリー』と言うお魚をご存知ですか?
先日、ホームセンターのペットコーナーでみつけました。

見ていると中に…、
なんとハートマークや水玉、しましまなどの、模様のあるお魚が…!
これは『タトゥーバルーンモーリー!』という名前らしいけど、オドロキです(゜_゜)!

これは…、天然のもの?
「タトゥー」と言うからには後から人の手で模様をつけたもの?

だれか教えて~☆▲◎□◆!▽?
ななおっち、知ってる?


パソコンが壊れました(泣)
パパの修理が終わるまで、土日も使えないかしら…(/_・、)カナシー
AD

寒くなってきましたよねぇ~DASH! てか、もぅ、雪・・・ですよね(^^ゞ

北の方はすでに、雪も降っているようです。。。


寒くなってると、我が家のチビたち、何故か毎年「毛糸」で遊び始めます。

今日はみんなで、「ゆびあみ」をして、お手製マフラ~を作りました。

編み物は出来ない子供でも、「ゆびあみ」でかわいいマフラ~が、

カンタンに出来上がりました虹

手前にあるオレンジ、これが「ゆびあみ」で出来る1本


これを3本編み上げて三つ編みにしたものが奥の「ピンク白赤」と、

「ピンク白黄色」の2本。


三つ編みに編み上げたものをさらに3本三つ編みにしたものが、

真ん中の極太君。これでマフラ~くらいの太さになりました(笑)


いろんな色の組み合わせで作った後は、途中で色を変えたり、

毛糸のミサンガを作ってみたり・・・。

三つ編みや、5本編み(?)のミサンガをたくさん作りました。

どれもこれも、あっという間に出来ました^^。

我が家では男の子チームも大好きな「ゆびあみ」ラブラブ


自分で作ったマフラ~は、暖かいだろうなぁ~~ニコニコ

明日は、寒くなるかな・・・音譜


AD

いいお天気です~晴れ

おひさまポカポカ・・・、気持ちの良い土曜の午後です。


子供たちはお外で遊んでいます。

こんな日は、さぞ気持ちいいだろうなぁ~。


お部屋の中も、ぽかぽか陽ざしが入り込んで、とても暖か。。。晴れ



しかし・・・、ワタクシ・・・、今、カナリ凹んでいます汗

ここ数年のうちで、一番の凹みです汗 ナンテ・・・。



日々の生活の中では、いろんなことに子供優先、

子供のためなら、自分は我慢、あとまわし。


たいていのことは我慢したり、譲ってきたりした生活で、

それがイヤでもなく、苦でもなかったし^^

自分の事で、そんなに凹む事ってなかったんだけど・・・。



そんな中、最近ちょっと、ささやかな自分だけのシアワセ~ラブラブ

見つけてさ、ちょっとずつ、ちょっとずつ、楽しんでいたの。。。。に、



昨日・・・、事件はおこりました。



見事に、バッサリ・・・。

目の前から「ささやかなシアワセ~ラブラブ」が、

一気に真っしろしろ・・・すべてが、無くなってしまった・・・・_| ̄|○あせる



すんごぉ~い、すんごぉ~いショックで・・・いつになく凹んでます汗



最初は怒りさえ覚え、母親にまで話したら・・・、大声で笑われて・・・、

そぅ・・・、それほどたいしたことでもないんだけど・・・(^^ゞ

もしこれが、自分の事じゃなかったら軽く励ますくらいのことだし・・・。



でもでも・・・っビックリマーク今回のこの事は・・・、

とってもとっても、ショックを受けてしまいました汗

一日たっても、回復しません・°・(ノД`)・°・エーン


元気出すために、

飲みながらカクテルグラスみんなのブログめぐり・・・しようっ走る人と。。。


AD
20061123090834.jpg

おかあさんへ
いつもかいしゃではたらいて、
おきゅうりょうもらって、
たべものかってくれてありがとう
たからくじあたるといいね。


朝、兄1号からカードをもらいました^^。
(全部ひらがなだけど(T_T))
勤労感謝の日の意味を、ちゃんとわかっているんだね。
働く母としては、いつも悩みながらの仕事と育児。
この日だけは、頑張った自分に子供達からご褒美がもらえます(笑)

ありがとう、君たちのためにももっと、がんばるよ~(^-^)v

でもねぇ…、祝日にまで働いているパパには、カードないんだって…(--;)
いいのかぁ~σ(^_^;)?


兄2号が小学校で作ってきました。

クリスマスのリースクリスマスツリーです。


これは入学してまもなく育てた「あさがお」が、

夏に花を咲かせ、秋に種を実らせ・・・、


そして・・・、種を取った後、の「ツル」を乾燥させて作りました。


兄1号のときは、種を取っておしまいでしたが、

今年の1年生は、もうひとつ、楽しみがありました^^。


教室の壁には、個性いろいろたくさんのリースがかかっていて、

とても賑やかでしたキラキラステキな手作りリースです^^

暖かいクリスマスになりそうです~音譜



で・・・、

家に持ち帰ってきたのですが・・・、途中でリボンがヨレヨレ・・・汗

こんなになってしまいましたぁ~(>_<)あせる


が、玄関にちゃんと飾ってありますよぉ~^^音譜



寒くなりましたねぇ~雪

はやく衣替えしないと・・・あせる(えっ、まだやってないのか~!?)


今週は忙しかったです。つかれましたぁ~汗

「寒い」というだけで、体にチカラ入っちゃうしね(笑)


それに今朝・・・、腰にギクッッッッ・・・雷激痛が・・・(涙)

ギックリ腰がクセになっている私、ヤバイです汗


この寒さ、これからもっと寒くなるし・・・。

ツライ季節です。。。



でも、子供たちは「スキー、スキー」と今からもぅ、大騒ぎ^^スノーボード

そうです。私だってスキーは大好きラブラブ楽しみです^^


寒くても、楽しい季節です音譜


みなさまも風邪などひかないよう、お気をつけて・・・。



あっ、そうだ・・・。

夏からベランダの水槽で飼っていた「サワガニ」くん。


今朝ちょっと水槽が汚れいたのでパパに「掃除しておいて~」と言ったら、

午後から子供たちと遊びに行った時・・・、



ななななんと、逃がしてきちゃったよぉ~(>_<)あせる


なんてことでしょう~汗

私に断りもなく。。。汗



確かに、そりゃ~、ザリガニくん達の待遇とは違うんですけどね。

ベランダだし・・・、プラの水槽だし・・・、ポンプもないし、エサも米だし、

だれーーーーも世話をしないし・・・、


でもね・・・、毎日覗いて、


汚れていたら水槽をキレイにしてあげていた私の立場は・・・

地味ながらもちゃ~んと可愛がっていた私の立場は・・・

どうなっちゃうんでしょ・・・。



成長・・・、楽しみだったのに・・・汗


が~~~~ん_| ̄|○


毎日が忙しく、PCもなかなかさわれずバタバタしているうちに、

すっかりアップするのを忘れていました。


今頃になって、姫3号運動会ネタです(笑)あせる

もう・・・、ちょっと、いぇ、カナリ前のことですが・・・。


一応、アップしておきましょう~(笑)


秋晴れの中、走る人 10月の・・・いつだったっけかな(^^ゞ

かけっこ、玉入れ、綱引き・・・。姫3号ハリキリます♪

姫3号の保育園は、卒園児の会もあって、毎年招待状が届きます。

兄達も気合入れて参加しました。↓

まずはかけっこ。縄に吊るされたお菓子をめざしてスタートッフラッグ


小学生にはカンタンにとらせないぞぉ~っ、と先生達もいじわるを^^(笑)

「ひぇ~(>_<)そんなに高くしたら、とどかないよぉ~(笑)あせる


年長さんによる応援団も、熱メラメラが入ります。グー


子供たちの応援にこたえるように、父兄の綱引きにも気合が入ります。

パパチーム対抗ママチーム

兄1号パパチームに混ざって、うんしょっ、うんしょっあせる


競技もがんばりましたが、園児達の「鼓隊」とおゆうぎも素敵ですキラキラ

年長さんの太鼓の後ろで、年中さんの姫3号、一生懸命踊ってます^^


姫3号も来年は年長さん、花形の鼓隊が楽しみです^^音譜


ママも今年は競技には参加しなかったけど、

来年は最後だし・・・、何かに参加しようかなぁ~~~(笑)


年と相談してね・・・(笑)

さて、お待たせしました。ザリガニくんたちの成長記録です(笑)

(だから・・・、待ってないって。。。・・・(^^ゞ )


先日卵からかえった「チビザリ」くんたち・・・。

すごい勢いで、日々成長しております(笑)


どんどん食べて、どんどん大きくなっています。

エサも水草も、共食いも、そして脱皮した殻さえも、よく食べます。


大きくなったら今度は、水槽内が窮屈になってきました。


母ザリから最初に離れたチビザリは、もうかなりの大物です。

見えますか~。真ん中の赤い平べったい石の手前側にいます。

体長1.5センチくらいになりました。

(写真はどれもクリックで、少し拡大してよく見えます~^^)


↓左下のほうにいるのが見えますか~。

ほかの周りにいるチビザリより、一回りも二回りも大きいです。

最近、こんなサイズの「ややでかチビザリ」がどんどん増えてきました。

学校にも兄二人、10匹くらいずつ、連れて行きました。そして、

共食いも毎日のように繰り広げられています。が・・・、すごい数です。


ザリガニの成長が、こんなに早いとは思いませんでした~あせる

このスピードで大きくなると、水槽の中は凄いことになりそうです。

そして・・・、


赤ちゃんザリがすべて、母親ザリのお腹から離れた時点で、

母親ザリ父親ザリをまた一緒の水槽にしたところ、すぐにラブラブラブラブ

交尾を始めました(>_<)


これを見た兄1号

「また卵を産んだら、たいへんだぁ~。大人のザリガニは池に帰そうあせる

と言い出しました。


ということで、昨日、

赤ちゃんザリガニ何匹かと、父親ザリガニを池に帰してきました。

大人ザリガニのうち、オス♂メス♀と、どちらを池に帰すのか・・・、

兄1号いろいろ悩みましたが、オス♂を帰しました。


ザリガニ釣りに行った時、オスはどんどん釣れるけど、

メスはなかなか釣れなかった事、そして、

卵を産んだ直後、ハサミをひとつ切り落としてしまっているので、

池に帰したらかわいそう・・・。


こんな理由で「メスは最期まで面倒見るよ。オスとさよならしよう」

と、オスを帰しました。


いま、我が家の「大水槽」は、大量のチビザリたち、そして、

「小水槽」ママザリガニ、が、楽しそう(?)に暮らしています^^音譜



チリンチリン~♪ とおりますよぉ~♪

姫3号、補助なし自転車練習中です~^^


・・・練習中?




いえいえ、あっという間に乗れるようになっちゃいました~!!

オドロキです~^^


さすが「3番目」、というだけあって、

教える方もコツや裏技を熟知しているとはいえ、

3回目の練習で、スイスイスイ~♪

これにはオドロキです。エライッ☆( ̄ー ̄)//””パチパチパチ


でも、でもね・・・、


なんだか、オデブの姫3号、

自転車ちっちゃくないですか~。

なんだか、つぶれっちやいそうです(>_<)