姫3号はよく、同じクラスの同じ子(男の子)に、

ぶたれたり、けられたり、暴力を振るわれる・・・


まだまだ小さいクラスの時は、

遊びの延長だったり、じゃれあいのエスカレートだったり・・・、


それはそれでよかったんだけど・・・。



もう、4歳、年中のクラスになったら、

「良い事」「悪い事」の区別は、だんだんわかるようになるし、

しっかり教えないといけない。


なのに・・・、

ずぅ~っと暴力は無くならない



絵本の角で目の上をぶたれ、腫らして帰ってきたこともあった。

その時は、何日も痛がっていた。


手のひらで、ほっぺたをぶたれたこともあった。

その時は、精神的にもかなりショックをうけていた。


そりゃ~、そうだ。親にだってぶたれたことなんかないんだもの。



「せんせいに言ったら、やり返せって言うんだけど、

反撃すると、余計に、ほかのところをたぶたれるんだもん~汗



だから、反撃も出来ない・・・。

これは・・・、じゃれあいの延長とは言えないでしょ。。。



でも・・・、ここの園は、親には「誰が」「誰に」を伝えない方針


報告の仕方はいつも、

お友達に、たたかれて・・・」

お友達に、ひっかかれて・・・」

お友達に、・・・」


そして、加害を加えた子の親には、

お友達を、たたきました。」

お友達を、ひっかきました。」

お友達を、・・・。」



でもそれは・・・、年少さんまでの話でしょ。

先生が親に、「誰が」 を伝えなくても、

年中さんになれば、子供から伝わるし・・・。



そうすると今度は、その子の親に対して不満がでてくる。


親はどういう教育してるのか・・・。

怪我をさせても、お詫びの一言も無い親だから、やっぱり・・・。


そんな事を、思ってしまう・・・。

でも・・・・、そんなことを思うのもイヤだし・・・、


親から、詫びを入れて欲しいというわけじゃない・・・。


でも逆に、自分の子が誰かに何かをしたのなら逆にちゃんと知りたい。

知ってきちんと、相手に子供と一緒に謝りたい。


そう思うから・・・。


暴力の被害を訴えて、

園の方針園長先生の方針、もう一度きちんと聞かせてください。。。



そんなことを言ってきました。。。

そのときからなんとなぁ~く、面談の教室は、おも~い空気に。。。




コメントいただいた方、ありがとうございましたm(__)m

なぁんだ、こんなことか・・・。

てな感じでしたかね・・・(^^ゞ

すみません、 記事にしてしまって・・・(^^ゞ


でも・・・、「その2」兄1号もあるんです(^^ゞ

更新は、また後日・・・。

AD

保育園で『個人面談』がありました。


姫3号はわりと、親が言うのもナンだけど(^^ゞ

いろんなことが良くできて、あんまり心配はない・・・。


先生からも褒められて、和やかな雰囲気ですすんでいたんだけど・・・。




何故だか突然・・・、

今までの保育園の対しての不満を言いたくなって・・・、




ぶちまけてしまった・・・爆弾




基本的にあんまり、「文句」を言うのは好きじゃないんだけど、


カワイイ子供のためだもの。親が強くならなくてどうする・・・パンチ!


なんだか最近、そんな気持ちがフツフツとわいてきて・・・メラメラ




でも・・・、子供のためとはいえ、一生懸命、不満や文句を言っても・・・、

結局、自分のココロの中は・・・すっきりしない。。。。あせる



人に、文句を言ったり、注文をつけたりするのって、

どうしてこんなに気分が悪いんだろ・・・汗



でも・・・、母親として・・・、言わなきゃならないときもある・・・。



AD

生命の誕生

テーマ:

皆さま、お待たせいたしました。(←まってないか・・・_| ̄|○)


いぇ・・・、一部の方、お待たせしました(笑)

我が家のザリガニちゃんに、赤ちゃんラブラブが誕生しました~クラッカー



(お好きな方は、3枚とも写真クリックでチョット拡大します^^)

なかなかカワイイ^^ですよ!? 透明の体でヨチヨチ歩いてますあし(笑)

大きさは、5ミリ前後くらいかなぁ・・・。

↓これは、タニシの赤ちゃんとのツーショットカメラキラキラ

母親のハサミが折れて、落ちていたところに赤ちゃんザリが登っています。

↓こちらも、タニシの赤ちゃんと接近^^

「いっしょにあそぼう~音譜」・・・なんてね。。。

孵ったらしばらくはまだ、母親のお腹に引っ付いているらしいのですが、

フラフラわが道を行く数匹がいて、写真に撮れました。


何匹、大きくなってくれるかな音譜


AD

先月からスイミングに通っている姫3号音譜


はじめたばかりで、「20級」というすごい数の級ですが、

本日めでたく「19級ベルに進級しました~クラッカーパチパチパチ~キラキラ


(↓左から2番目のオデブちゃんあせる姫3号。)

スイミングだいっすきラブラブ姫3号。お稽古の日はいつも大ハリキリチョキ


ママもちっちゃい頃からプールだいすきっこだったから、

姫3号の気持ち、よくわかるよぉ~^^


楽しいよね~音譜ちょっとはスリムになってくれるかなぁ~(笑)

保育園のおいもほりに行ってきました。

午前中はとても良いお天気晴れだったので、楽しめました~^^


兄達も参加して、「さぁ~っ、ほるぞぉ~~。こ~やってほるんだよ^^」

(↓姫3号兄1号)

「オレたち小学生だから、ツルがいっぱいのところはまかせてチョキ音譜

(↓兄2号兄1号) と、調子に乗ってます(笑)

「あたしだって負けないわよぉ~ビックリマーク うんとこしょ、どっこいしょあせる

(↓姫3号兄2号)

収穫は、こちら↓。思っていたより、かなりBIGなおいもに驚きました。

おいもほりが終わったら、畑の土で「泥だんごつくり」が・・・_| ̄|○

土遊びが大好きな珍獣たち。熱心にころころコロコロ転がして磨きをかけています。「みてみてっ、ピカピカでしょ~キラキラ」と、ご満悦です^^

秋はいろいろ楽しいですね。

食欲の秋リンゴキノコ、スポーツの秋柔道走る人、珍獣たちは思いきり堪能しています。


おいもは、帰ってきてから早速、ふかして食べてみました。

お味もなかなかGoodグッド!

みんな、「とれたてのオイモ、おいし~~~いラブラブ」と大喜びで、

た~っくさん食べました~^^



さて・・・、今朝の『ミニあさがお』ですが・・・。

本葉が出てきて、急に大きくなりました。

何枚葉っぱが出てきたら、つぼみが出来るでしょう。

これからグンと涼しくなるようなので、ちょっと心配ですが・・・。


来月にはきっと、花も咲きザリガニの赤ちゃんもふ化して、

またまた賑やかな我が家になりそうです^^音譜

いそがしいなぁ~(笑)あせる



兄2号のハマっている『タグラグビー』


先日・・・、有名なチームの方(?)だとか、全日本の代表選手(?)だとか、よくわからないのですが・・・(^^ゞ

とにかく「すごいキラキラ」方がコーチに来てくださったようです。


練習から帰ってきた兄2号の腕に、サインが・・・!!

6名のうち、4名はサインメモ、2名は握手パーしてもらったとか・・・音譜


「なんていう人?」と聞いてみるけど、「わかんな~い長音記号2長音記号2長音記号2あせる


オイオイ・・・_| ̄|○


「腕にサイン・・・もらっても消えちゃうね。。。

Tシャツに書いてもらっても良かったのに・・・。」


と言ったら、

「だって、お洋服に書いたら、おこられると思ったんだもん~(>_<)あせる

半べそ汗に・・・。


ありゃりゃ~(>_<) そう思うのも無理ないか・・・。


誰かから「サイン」なんてもらったことないもんね^^。

初めてのことだったもんね^^。


ちゃんと考えたんだね。。。。えらかったね^^ラブラブ


写真にとっておこう。。。消えないからねっカメラキラキラ


そして・・・、「次にサインもらう時は、Tシャツにもらっていいよ^^」と話すと、

とても大事そうに腕のサインを眺めていましたラブラブ


宝物だね^^



お熱でダウンしていた兄1号に、嬉しいプレゼントが届きました^^音譜

夏休み前に学校で、東京ガス「環境エネルギー館」 のイベントの

「地球大好き 絵メール 作品大募集~」という応募ハガキが配られていたので、兄1号姫3号が、二人で応募していました。


「こどもたちの地球を思う気持ち」を絵葉書にしてください。

・・・というお題でした。


今となってはもう、応募したことはすっかり忘れていたのですが、

昨日、みごと、『大賞に選ばれました~』という賞状記念品、と、

図書カードが届いたんです~チョキ


応募総数427点のうち、ワンダーシップ大賞10作品キラキラ

その中に入りました~^^ ヤッタネチョキ

兄1号、これはホントに、才能があるのかも・・・(^m^ )ムフフ

年長さんのときも、ドコモの絵画コンテストに入賞したし・・・(^m^ )ムフフ

(プロフ欄の「珍獣紹介」にその記事が・・・。⇒コチラ )


我が家はもちろん美術の才能が有る人は、一人もいないんだけど・・・(笑)

まぁ・・・、兄1号の成績表で、自慢できるのは「ずこう」「体育」だけ・・・だからね。得意分野で活躍してくれるのは、嬉しいことです(^^ゞ


兄1号『ちきゅうをだきしめたいという題で、「男の子が(自分かな~)大きな青いキレイな地球を抱っこしている絵」を描いていました。


今となっては、写真に撮っておけばよかったと・・・、ちょっと後悔。。。

でも、11/3~12/24まで、「環境エネルギー館」 に展示されるようなので、みんなで見に行ってみようと思っています。


兄1号、そりゃ~もぅ、大喜びです^^音譜 (ママもねラブラブ)

風邪も一気にふきとんだ感じ(笑)


今日は学校休んだくせに、お稽古のアトリエには、行きました・・・(笑)

明日は元気に登校できそうだねっ☆



秋は、いろいろいろいろいろいろいろ行事がいっぱいで、

楽しいけれどたいへんですね。。。


我が家も、学校の行事、学童の行事、地域の行事、保育園の行事・・・

と、ブログの更新もそこそこに、忙しい日々を過ごしていました。


土曜の保育園の運動会を終え、やっと一息・・・、ホッ・・・、

としていたのも束の間。


今日、帰りに学童にお迎えに行ったらなんと、兄1号

ダウンしておりました・・・汗



すぐにそのまま病院に駆け込んだけど、

気持ち悪い~あせる熱がどんどんあがるぅ~あせる


で、診察してもらうのもやっとのこと・・・。

お薬出してもらって、なんとか戻ってきましたが、

家に着くなりそのままアッという間に眠ってしまいました。。。ぐぅぐぅ


明日は、お休みだな。。。


日頃の元気をいいことに、ちょっと無理しすぎたかな。。。(反省)


ゆっくり休んで、元気になってね。。。



・・・ということで、レスも訪問も遅れ気味です。

・・・いつものことですが(^^ゞ  すみませんm(__)m



卵とタネ☆

テーマ:

いいお天気が続いていますね^^晴れ

3連休は学童のこどもまつり、地域の運動会・・・バタバタしていました。


そんな中、我が家の水槽の一匹のメスがなんと卵を産みました~クラッカー

珍獣達はそりゃ~もぅ、大騒ぎ音譜毎日水槽を眺めて見守っています。


好みではない方もいらっしゃると思いますが、

好みの方(?)は、クリックで拡大した写真を見てください(^^ゞ

見えますか~??

お腹の下に、ちいさいキャビアみたいな卵を大事そうに抱えています。

ものの本によると、数百個・・・らしいです_| ̄|○

時折、ゆらゆらゆらして、新鮮な水を送っているようです。


こちらは↓水槽の壁にむかって立ち上がったところ。

メスは卵を産むと、エサを食べなくなり必死に卵を守るんですって。

「母」ってすごいですね~。

しかし我が家のザリ子は、ちゃんと食べてました・・・(^^ゞ


このまま一ヶ月くらいすると、

孵化して赤ちゃんが生まれてくるらしいです。

楽しみ楽しみ音譜音譜!?!?


そしてついでに・・・、

我が家の水槽にいつの間にか発生していた『タニシ』のタニくん。

こちら

こちらもベビーが何匹か・・・、水槽の中をウロウロウロウロしております。

タニシって、どんどん増えるらしいですねぇ・・・(´ヘ`;)


この秋、なにやら我が家の水槽は、

とっても賑やかになってきましたカメとかげカエルクマノミ宇宙人ねこへび(笑)



話は変わりますが・・・。

夏前にタネをまき、夏の朝に花を開く『あさがお』。


これも、秋にタネをまくと、

日照時間が短いので、あわてて花を咲かそうとして、

蔓の短い『ミニアサガオ』が出来るんですって。


ほんとかな・・・。 先日、みんなで夏に取れたタネをまいてみました。

今、こんな感じですクローバー いつ頃咲くかな~^^



「ザリガニの赤ちゃん」 と 「ミニあさがお」 ・・・。

どちらも成長が楽しみです音譜