おたまカエルザリガニヤゴトンボ・・・・と、

我が家への来客は、そりゃ~にぎやかカエル音譜足あと


もぅ・・・慣れたけどね・・・(´ヘ`;)汗


次は~・・・。はい、 『カニ』さんチョキです。

先日行われた「いかだフェスティバル」の際、捕まえてきました。

土手の脇にあった水路の中に生息していたらしいです(´ヘ`;)

そりゃ~、捕まえたくなるわな・・・。

でもまぁ、ちっちゃくて(1~2センチくらい)なかなかカワイイですラブラブ

石っころ探してきて、ちゃんと環境を整えてあげなくちゃ~。


もぅ、こうなりゃ、なんでも来い~~っっあせる

AD

毎年、近所の川で『いかだフェスティバル』が開かれます。

ちょっと前の話ですが、今年は20日の日曜日に開催されました。


珍獣たち学童クラブの関係で、我が家のパパは昨年から、

いかだレースに参加しています^^

赤い帽子のチームが目印です。がんばれぇ~~~旗

去年はみごと惨敗汗でしたが、今年はみんな気合入ってます^^グー


頑張りましたよぉ~^^。今年はビリではありませんでした(笑)

昨年のいかだレースの様子は⇒こちら


昨年と同じメンバーで、乗船船

やっぱり、レース後のビールは、サイコ~だね☆


いかだフェスティバルの夜は・・・、疲れを癒してくれる花火大会打ち上げ花火

目の前で打ち上げられる花火に、みんな大喜び^^大歓声です音譜

電池切れで、最後の一番キレイで大きな花火を撮れませんでしたあせる

ちょっと心残り・・・汗


このイベントが終わると、楽しかった夏休みモードも終わります。

秋はもうすぐそこ・・・かな。。。


まだまだ暑いかぁ~(笑)

AD

日曜大工

テーマ:

夏休みに行った「富士山こどもの国」で体験してきた「日曜大工」

すっかりハマッて、帰ってきてからも毎日、トンテンカン・・・と、

いい音が鳴り響いていました音譜


そして先日やっと、カワイイ椅子が出来上がりました~グッド!

椅子であり、テーブルであり、踏み台であり・・・。

何でも使えます^^


のこぎり釘打ちは、ちょっと手伝ってもらったところもあるけれど、

兄1号はほとんど一人で頑張って作り上げました。


兄2号姫3号も、色はどれも自分だけでぬりました。

出来上がりはこんなカンジ・・・(笑)

左から、姫3号兄2号兄1号。個性いろいろ・・・です^^


夏休みの宿題には、「大工さん」は無かったけど、

「学校に持って行きたいチョキと自信満々です^^


いい経験が出来たな~。音譜

AD

毎度・・・、

なにやら活動中の『チェック会』 。今月は、「カレーの辛さチェックメラメラ


今回は集合チェック場所に参加できず、

やむなく我が家で一人汗チェックに参加しました。


チェックしたカレールー、全部で11種類。すごいです、この量ビックリマーク

これ全部、↓↓↓ 一人で作って食べました~(笑)

あ~、写真で見ると、たいしたことないですか???あせる

そんなこと言わないでください~(>_<)大変だったんですから・・・(´ヘ`;)

カレーはけっこー好きです^^ラブラブ

残ったカレーは、もち、翌日、翌々日・・・、と食べていきます^^


何種類かのルーをブレンドするとまた、美味しさが増すので、

我が家はいつも数種類混ぜて作っています。が、


これだけの数のルーを比べると、各社個々にみんな個性があって、

ルーそのものの味の違いがよくわかりましたねぇ~。

なかなか面白いチェックでしたグッド!


皆さんはどこのルーがお好きかなぁ~?

今回のチェック会メンバーのは⇒こちら

読んでみてね☆

さて、三日目は、petit2madameさんプチトランさん のブログを見て、

ぜひ行ってみたいと思っていた「つかみ取り」にむけて出発です^^


ところが到着後、ポツポツと雨が。そして朝早すぎたのか水が冷たすぎ、

そして何より珍獣達は「釣りビックリマークとのことで我が家は「釣り」に変更。。。

さぁ~、準備は整った。釣れるかなぁ~。

釣れたっ釣れたっ釣れましたぁ~っ!! どんどん釣れます(笑)

みんな大興奮です(笑)

釣り上げたお魚は、すぐにその場で焼いてくださいます。

で焼いたお魚は、めっちゃ美味しい~ラブラブ


さて、お腹もいっぱいになったところで、お次は「さるまわし」 にむけ、

河口湖方面へ・・・。

お猿さん達、おみごとです~。そしてとってもカワイイ~ラブラブ

ここは思ったより、すいていました。何故かなぁ~。

ちょっとお高め・・・なんだよね。。。

でもま、楽しかったから、いいか~音譜


さあ、そろそろ行程も最後です。

天然記念物の「氷穴・風穴」 にやってきました。

真夏だというのに、洞窟の中はさぶぅ~~~雪ずんずん行くと、

しゃがまないと進めないところや、氷の池などがあってオモシロイ。

探検隊の気分が味わえて、とっても楽しかったです~音譜



さぁ・・・、我が家の旅行記はこれでおしまい。。。

夏休みもあと少し。

でもまだイベントが残っています。

体調崩さないように気をつけなくちゃ。

今年の夏もまた、たくさん思い出ができたな~音譜

さぁ~、夏休み二日目のはじまりです!! 快晴晴れ気持ちいい^^

朝起きてみると、目の前にとってもきれいな富士山ドォォォ~ン

気分がいいので、まぁゆぅ~↓ご挨拶ですっ^^おはようございます。

ちょっと小さめですが・・・(^^ゞ 気分で引っ込みます(笑)

・・・引っ込みました。さよ~なら~。


この日の行き先は、『富士山こどもの国』

水の国草原の国、の3つのエリアから出来ています。

ジェットコースターや観覧車はありません。

大地と自然が遊具であり遊びの素材である公園です。


まずは、水の国から・・・。カヌー初体験です^^。

楽しそうですね~♪もっとのりたい~!!と、みんな大興奮^^ラブラブ

そして次は、水遊び。こんな水車や、噴水滑り台があったり、

たくさん水場があるので、あっちに行ったり、こっちに来たり大忙しです(笑)

そして、流しソーメンならぬ、流し水(笑)。

橋を組み替えて水の流れを、あっちだこっちだ、と楽しそう音譜

こんなぐるぐる(?)もありました。葉っぱを流して競争だ~^^

さぁ、次は山を登って、草原の国方面へ・・・。

空気も美味しくて、サイコ~です^^音譜

草原の国には、小動物たちと遊べるスペースがあり、

乗馬も出来たり・・・。エサをあげたり・・・。

あれれ・・・いつのまにか「わんぱくの森」に移動してきました。

こんな丸太もへっちゃらさぁ~(笑)チョキ

ここでは大工道具を貸してくれ、廃材で好きなものを作れるスペースが・・・。これにはみんな、ハマリました~チョキみんな真剣です。

ここで途中まで作ったものは持ち帰り、家で続きを作りました。

後日、カワイイ椅子が出来上がったんですよ~^^


たくさん遊んだ後は、この日は山中湖近辺のペンションに泊まりました。

とってもステキなペンションで、オーナーもお食事も最高~ラブラブ

お世話になりました。。。


さぁて三日目は、河口湖猿まわし劇場に向かいます。

どんなお猿さんにあえるかな~音譜

さて・・・、

アセってひとまず夏休み旅行一日目・・・、からアップしちゃいます^^


今年は、二泊三日で、富士サファリパーク富士山こどものくに

お魚釣り河口湖さるまわし劇場氷穴・風穴 、とまわってきました。


少しずつ、ご案内します~旗 お天気も良く、楽しかったです晴れ


まずは、サァファリパーククマ 朝7時半に到着しましたが、

乗りたかった動物バスはもうすでに3時間待ち汗

結局、待ち時間のないマイカーでまわり・・・、


ひととおり動物達を見た後・・・、こんなものを発見キラキラ

虫好きラブラブ兄1号にはたまらないっ^^ 『昆虫サァファリ』 とかげ

中にはカブトムシ・クワガタはもちろん、ザリガニ・ヤドカリそして、

カニなども、捕まえることが出来ます。早速つかまえてますね~。

たくさん捕まえてうれしそう~音譜。でもここはキャッチ&リリース^^。

持ち帰りの方は、お買い上げお金です(笑)

そして小動物たちと、「ふれあいひろば」でエサをあげたり遊んだり・・・。


次は、『ウォーキングサァファリ』というのを見つけたので、

歩いてサァファリパークをまわりました。もちろん、安全なところです(^^ゞ


エサやりポイントがいくつかあるということで、楽しみです^^

では、こちらから・・・。まずは入り口です~。

こんなカンジで、動物を眺めている車を見れます(笑)

エサやりポイントは、ダチョウやヤギなどの草食動物から始まって、

なんと・・・、最後には百獣の王「ライオン」にもあげられます。

こ、こ、こ、こわいです~(>_<)


ポイントに行くと・・・、「はやくエサをよこせ~」とメスライオンが、

ガルルルメラメラ言っています。


目の前で、喧嘩パンチ!も始まりました。恐ろしいですぅ~。

喧嘩の瞬間は、カメラにおさめられませんでしたが・・・。

エサは、長い棒の先につけた「生肉」

「ガルルル~メラメラこんなちょっとじゃ足りんむかっ」と言っているようです。

いやぁ~、網があるとはいえ迫力満点ビックリマーク恐ろしかったです~。

でも貴重な体験でした^^


その先に歩いていくと、最後のクマゾーンに。

ここでは、熊さんのこんな姿が・・・。


ダンスなのかなぁ~音譜 喧嘩なのかなぁ~パンチ!

ちょっとしか撮れませんでしたが・・・(^^ゞ そんなこんなで結局この日は、

サァファリパークを2周、まわってしまいました(笑)


途中こんなソフトクリームを見つけました。その名も『富士山ソフト』

下のブルーの部分のお味は・・・「ラムネ」です^^

なかなか面白いですよね~ソフトクリーム

さて宿は、山中湖まで下ってきて、湖畔のホテルに泊まりました。

夜はお約束、花火なんかもしてね・・・^^打ち上げ花火


とりあえず今日はここまで・・・。

二日目は、『富士山こどものくに』に行ってきます~音譜

旅行から帰ってきました。 楽しかった余韻を残しながらも、

通勤電車は日常を思い出させてくれます。

家では、山盛りの洗濯と後片付けにおわれ、
PCさわる時間も無く、レスもおいつかず、


皆さんのところにも訪問したい気持ちでいっぱいなのに…(:_;)


日曜日にはまたイベントが控えているので、
それが終わったらゆっくり写真の整理をして・・・、


おもしろかった旅情報をアップしようかな…。

今日は、清原選手のお誕生日だとか…。
でも、私のウン十年来のお友達のお誕生日でもあるんだな…^^。

オメデトウ♪これからもよろしくね(^-^)v