兄二人が、キャンプから帰ってきました。

写真の整理ができていないので、キャンプの話はまた後日・・・。

今日は、キャンプに行く前の出来事を・・・。



先日兄1号が学校プールから連れて帰った「ヤゴ」くん達が、

意外にもトンボになって飛んでいったので驚いていたら、

( そのときの記事⇒とんぼの旅立ち )


最後に残っていた「ヤゴ」くんの、トンボに変身~^^する姿を、

カメラにおさめることが出来ましたチョキ


夜中だったのでね、パパが眠い目こすりながら、

長々、写真を撮ってくれたようです。


またまた生き物の話題が多い我が家ですが・・・(^^ゞエヘヘ

そんでもって、調子にのって6枚も、載せちゃいます(笑)


苦手な方は、スル~。

お好きな方は、最後の方はクリックで拡大します。

見て行ってください~。


だんだん体が伸びていくところ、

羽が伸びていく様子、がよくわかります~^^


兄1号の夏休みの宿題 『観察日記』 のひとつはこれで決まり~チョキ






この後、しばらくして飛び立ったよう。。。

朝には抜け殻が、残っていました。


いつもお水をかえてくれたり、砂利を洗ったり、エサをあげたり、

いっぱいいっぱいお世話をしてくれて、ありがとう、兄1号^^音譜

AD

一期一会

テーマ:

明日から、兄1号兄2号学童保育のキャンプに出かけます。

低学年なので、父親も参加ですが・・・(^^ゞ


但し、自分の子のお手伝いは禁物むかっNG

去年のキャンプの様子は⇒こちら


きっと今年もまた、いろんな経験をして大きく成長してくるでしょう。


兄が二人ともいないとなると、ちょっと淋しい姫3号(ノ_・。)

明日はママと二人女の子チームラブラブでお出かけです^^。


どこに行くかは、兄達にも内緒^^。姫3号は兄達に向かって自慢げに、

「おしえないも~ん。ママと二人のひみつだも~んラブラブ

と嬉しそうです^^(笑)




さて・・・、話はかわりますが・・・、

ここのところ、懐かしい知人友人とパタパタと縁がありました。


突然街中でバッタリ出会ったり、久しぶりにメールが届いたり。

みんなとても久しぶり。。。、そして、とても大事な人々。。。


こ~ゆ~ときって、続くもんですね^^。嬉しいことが・・・^^



なかなか逢えない友人との、偶然の、そして連続の再会・・・、

すごくすごく、嬉しかった(‐^▽^‐)音譜



メールが届いた人たちからは、

「いつもブログ読んでるよチョキ とメッセージが・・・。

「涙ながしながら読んだよ・・・(´_`。)」 なんて言葉も・・・。


すごくすごく、嬉しかった・°・(ノД`)・°・汗



なかなか連絡は取れないけれど、私が今まで出会ってきた人たち。。。

いろんな時代に、一緒に居てくれた人たち。。。

大切な人たちはやっぱり、今でも大切・・・。


ブログを始めてからも、たくさんの人たちとブログの中で出逢えました。



「一期一会」・・・

ひとつひとつの出逢いを、これからも大切にしていこう。。。


みんな、ありがとう~^^

これからもまた、遊びに来てね^^音譜

AD

夏休みに入って、バタバタと忙しく…。
なかなかブログも思うように書く時間も見る時間もなくて…。

通勤帰りの電車内は、夏休みの親子連れが多く、いつもと違う雰囲気。

私も働いていなかったら、こうやって子供達とお出かけできるのにな…、

なんてちょっとブルー。

毎日、兄たちは学童に通っていて、

それはそれで楽しいこともいっぱいあるんだけどね。

でもね…。いろいろ考えちゃうね。。。


いえいえ、自信持っていきましょー(^O^)/
梅雨明けはもうすぐ!


さて・・・、駅に着いた。

学童に持って行くお弁当の食材、買って帰ろうっ~^^

sh0645.jpg

ケータイからの投稿に、写真がアップされなくなっちゃった(涙)
帰ったらチェックしなくちゃ…。

写真は『大雅飯店』 の新メニュー、
「タラコとわかめのさっぱりスープ麺」ラーメン

すごい具の量だぁ~(笑)

****追記****


ちゃんと、写真アップされてました^^よかった^^

てことで、テーマを「美味いもの自慢」に変えて・・・。


上の写真は、職場の同僚が食べたもの。


私が注文したのは「夏季限定 タンタンメン」^^タンタンメンの写真は、

トップ↑の ココだけ@なび』 モバイル用ページ に載っています♪


限定モノに弱いワタシ。。。あせる

とっても、おいしゅうございました。


ここのお店のメニューには、

課長さんコース部長さんコースなどなど、面白いコースが・・・。


いつも単品で食べていましたが、今度、えらくなったら食べてみようか(笑)



・・・・そんな日が、来るのか???

夏休み・・・

テーマ:

夏休みに入ったはいいけど・・・、

スッキリしないお天気が続いてますね。。。


そんな中、近所では夏を待ちきれないセミの声もチラホラ・・・音譜


あぁ・・・、虫の声が聞こえてきたら、兄1号はウズウズウズウズ・・・(笑)



昨日は、近所の池のある公園で、

定番ザリガニ^^、それからカエルカエル、そして今度はトカゲとかげ

おまけにカニまで・・・。あせる


いろんな生物といっぱいいっぱい足あと遊んできました汗



でもねぇ~、もう我が家には水槽はないし・・・。

泣く泣く、あきらめて帰ってきました・・・とさ。


ちょっと、ホッ・・・(笑)

我が家の近所のおおきな有名な「お寺」で毎年盛大に行われる

『盆踊り』に行ってきました。


7/17~3日間、この寺のお坊さん達を筆頭に、踊りまくります音譜

あいにく、関東地方は初日から大雨・・・雨

しかし、そんなことに負けているお坊さん達ではありません。


『盆踊り』と聞くと、興味ない方も多いと思いますが、

ちょっと見て行ってください^^ 若者もいっぱいで楽しいです^^


動画の長さの調整が出来ず、2分以上ありますが・・・(^^ゞ


この魅力(!?)に、とりつかれた大勢の人々が毎年集まってきます^^


我が家が行ったのは子連れでまだ早い時間だったので、

子供向けの「動物音頭」、定番「炭坑節」「東京音頭」、

地元の「○○音頭」「平和音頭」なども、ちゃんと(?)踊っていました。


が・・・、もっと遅い時間になると、若者もわんさか増えてきて、

花火もあがり、お坊さん達の気合もメラメラメラメラ燃え上がり、

『一休さん』ばかりをひたすら踊りまくります~音譜



今年は雨だったので、子連れでフラフラするのは大変でしたが、

やっぱり行って楽しかった~^^ 姫3号も踊ってました~音譜


昨年は、動画をアップできずこんな記事に⇒ 去年の盆踊り

その後、一ヶ月してなんとが動画をアップしたのが、⇒ こちら


よかったら、みんな覗いて行ってください~☆


ついでに・・・、子供向け「動物音頭」はこちらです♪↓どうぞ。

さて↑『ココだけ@なび』 のメンバーで、チェック会

今回は雑誌「ブルータス」でチェックしていたアイスクリームソフトクリームを、

チェックしてみました。


チェック会には参加できなかったのですが、

メンバーの裕二さんが届けてくれました。アイスの数々・・・^^

で、食べまくりましたよ~。こんなにいっぱい(笑)すごいでしょ^^

どれもなかなか個性的。勝手な感想、勝手なコメントなどなどは、

コチラの記事を読んでね ⇒ チェック会

詳しいアイスの情報URLなども載ってます~メモ


やっぱり、人によって感じ方はいろいろねぇ~。

だからいろんな物が売れるんだろうな・・・。


さて、こちら↓は、メンバー裕二殿からのオマケ。

凍ったイチゴの中には、あっま~~~い凍った練乳が・・・^^

アイス山ほど食べろと言う時に、オマケのお土産までアイスとは・・・。

さすが・・・裕二殿、恐るべし~オバケ


ハハハ・・いえいえ、ありがたく頂きましたよ~^^。

いつもどうもありがとう~m(__)m


昨日、横浜の山下公園で花火大会打ち上げ花火がありましたね^^


毎年、この地域では大イベントですけど、

我が家からは小さく遠方に見えるので、動画にチャレンジ。


今までは、違う方法で動画をアップしていたけれど、

新しい機能を試してみました。


うまくいくかな。。。


************

追記・・・

なかなかクリアーに写っていますね^^


ブログ始めた頃は、写真一つ貼り付けるのも四苦八苦していたけど、

今や絵文字から動画までカンタンに出来るようになって・・・。

楽しいけどちょっと虚しい感じもしたりして・・・。

・・・ナンテネ、ちょっとえらそ~に言ってみた(=^_^=)



でもって、もう一個、貼り付けてみました(笑)


今回の花火は、変わった花火も多かったみたい。

遠かったけど、もしやこれは『サッカーボール』・・・と思わせる

ものもあったりして・・・。

とんぼの旅立ち

テーマ:

生き物の成長に忙しい我が家です(^^ゞ


兄1号が小学校のプール清掃の時に捕まえてきた『ヤゴ』くんたち。

見事に『とんぼ』へと成長し、大空高く飛び立っていきました。


ずいぶん大きくなってきていたので、ヤゴ→トンボになる時に必要な

とまり木を、あわてて入れてあげた矢先でした。

といっても、割り箸ですが・・・(^^ゞ


ふたを閉めていたので、水面に落下してしまったのを助け出し、

ベランダに出すと、しばらく兄1号の指先にとまってから、

パタパタパタッ・・・・・、力強く大空へ飛び立っていきました。

いやぁ~正直、「ヤゴ」をもらってきた時には、不安でした。

「ヤゴ」なんて育てるの初めてだし、ちっちゃい昆虫ですから。。。

すぐに死んじゃうかな・・・なんて思っていたんです。


しかし、兄1号が休みのたびに水をかえたり、じゃりを洗ったり・・・。、

せっせとお世話をしていたので、今回ちゃんと「トンボ」になってくれて

ほんとよかった^^。


生き物を育てるって大変だけど、いい経験になったことでしょうキラキラ


水槽には、今にもトンボになりそうなヤゴが、あと2匹います。

大空に旅立つ日はいつかな・・・音譜