折り紙で、こま^^

テーマ:

珍獣たちと、折り紙『こま』 を作りました。

これがクルクルクルクル、けっこーよくまわるんです♪

いろんな色の組み合わせ、大きいものから小さいもの、何種類も

たくさん作ってみました^^

それでは、まわしてもらいましょう~音譜それっっっ!!

クルクル~~~ッ。わかりますか~^^ よくまわっています^^


ひとつのコマにおりがみ3枚使って作ります。

作り方は、意外とカンタンなんですよ^^


AD

日曜日にお花見第一弾を兼ねて、三ッ池公園 に遊びに行ってきました。

ケータイからもちょこっと様子をアップしましたが・・・。

サクラは枝によってはかなり見ごろなものもありましたが、

見ごろ(満開)はやはり、週末かな~。

ここの公園はこの辺りではサクラの名所

およそ35種1000本の桜があるらしい。桜桜桜


それでもかなり、賑わっていました^^。


桜だけでなく、子供達の遊び場としては有名。いろんな遊具もあり、

敷地も広いのでサイクリングなんかも楽しめちゃう。音譜

これは、なっが~~~いローラー滑り台

滑るには、アスレチックを登っていかなくちゃならないの

なんて、横には階段もありますが、子供達にはこの方が楽しいみたい^^


兄1号、高く登ったねぇ~。てっぺんからは何が見えたかな~虹
ほら、手が届きそうなサクラもありました。桜


三ッ池公園というだけあって、もちゃんとありますよ~カエル

この日はまだ偵察に行っただけなので、午前中だけで帰りましたが、

お天気の日はお弁当持っておにぎり一日楽しめちゃう音譜


子供達には「来週もゼッタイ行くぞっ」と約束させられました~(^^ゞ

週末は混んでいるんだろうなぁ~


AD

いよいよ春休みです^^

兄1号、『一年生』 が終了しました。


はやかったな~。

慣れない小学校生活に、いろんな行事があるたび振り回されてきましたが、一年を振り返ると、ずいぶん成長しました。


昨日、一年生最後の 『あゆみ』 を持ち帰ってきました。


この地域は二期制なので前期・後期と年に二回あゆみを持って帰ってきます。 成績はABC3段階評価。 前期終了時よりも、かなり成績が

あがっていた兄1号


家では、ぼーーーっとしていると思っていたのに(^^ゞ 学校ではずいぶん

頑張っているんだと、知らなかったのでちょっと見直しちゃいました(笑)

先生のコメントも、たくさん褒め言葉が記載されていて感激しました。



そして一緒に持ち帰った 『文集』

1年生は「たからもの」というお題で短い文章が直筆で載っていました。


~~~

ぼくのたからものは、○○ぶんこです。

だって ほんがたくさんあるからです。

まようぐらいです。

ぼくは ゾロリのほんが オススメです。

ほかのほんもあります。

              ~~~~~~~~


「○○ぶんこ」とは、小学校が土日に一般向けに図書室を開放していて、誰でも一度に二冊、二週間単位で貸してくれる図書館です。

近所なので、兄妹みんなでよく利用しているんです。



お友達の作文は、

男の子は、ゲーム、カードゲームのカード、クワガタ、など。

女の子は、ぬいぐるみたまごっち、などが多かったかな。


まだまだ幼稚な兄1号、我が家ではゲームを持っていないし、したこともほとんど無いので、まわりにゲームを持ってるお友達が多いことに驚きました。


でもなんだかちょっと・・・、素朴で嬉しくもなったりしました^^

いこ餅 

テーマ:

93歳の祖母が、宮崎県都城 というところに一人で住んでいます。


元気元気な祖母でしたが、やはり年も年なので、

3カ月おきくらいに母が様子を見に行っています。


その時のお土産がいつもこれ・・・。『いこ餅』。

「ういろう」 にも 「求肥」 にも似た感じですが、

ういろうより甘くなく、求肥よりもやわらかくなく、

ビミョ~な食感で素朴な味。


でもこれがまた、なかなか美味い^^

私のカナリのお気に入り の一品です。


ローカルな品なので、なかなかこの辺では売っていません。

ネットでも、お気に入りの「白」の方はみつかりませんでした(涙)


昔懐かしい自然で素朴なほのぼのした味。

たまにはこんな美味しいものも、いいですよぉ~^^

バタバタと忙しい日々を過ごしていますが、

あっという間に、もぅそこまで、春」 が来てますね~^^


トップ記事↑にもある 『よろずチェック隊』 も、ほぼ@なびとして

リニューアル 管理人の奈緒さんいわく、


「残すはおまけ的なページが1ページのみ!

とはいえ。
カスタマイズに終わりはないのだ!
まだまだやりたいこともあったりして(^_^;)」


なんだそうですが・・・。その後もう、完成したのかな???


と、言うことで、ここのスキンも、

「セーター着た女の子」ではもぅ、暑いよね(笑)

イラストはとっても気に入ってるんだけど・・・。


そろそろ私もCSS編集しなくっちゃ。

時間も無いから、アセるよぉぉぉ~っっ

3月21日。春分の日。いよいよ春~^^


「おはよう~ママ(^O^)/。
今日は何でお休みの日か知ってるよ~。」

と、朝から得意げに言ってきた、先日、保育園を卒園したばかりの兄2号。


「そう~えらいね~(^^)」と聞いていると、


「しんぶんの日!!。だから今日は、しんぶんがいっぱい来ちゃうんだよ~(~。~)ルンルン♪」



えっ(゜▽゜)!? し、し、し、しんぶんの日!?


これで4月から一年生...((((((^_^;)
大丈夫だろうか~(-_-メ)

      


今日は兄2号の保育園の卒園式生後4ヶ月の頃から通った保育園。

いろんなことがあったけど、あっという間の6年間。


あんよが出来て、オムツが取れて、

お話も上手、お箸も使えるようになりました。

プールでも、もぐったり顔をお水につけてもへっちゃら。

バタ足くらいできるよ~。

鉄棒だって上手。

最近ではお絵描きだけでなく、

字もたくさん上手に書けるようになりました。


式では、頼まれて卒園児保護者代表で挨拶をさせて頂きましたが、

約6年間の成長ぶりを思い返すと、胸に熱い思いが込みあげてきて、

ぐっとこらえながらも、もぅ、涙・・・、涙無しでは語れず、

恥ずかしいスピーチとなってしまいました(^^ゞ エヘヘ


その反面、子供達は晴れ晴れすがすがしい、みんなとてもいい表情をしていました。


今日は、感動的な素晴らしい一日だったな。。。

こんな日は、感動の余韻に浸っていたい・・・、そんな気分です。

Restaurant La Belle 関内店  で、ランチしてきました。


写真は、ワンプレートランチ
写真のワンプレートに、パン、スープ、サラダがついて、1200円

コーヒーとデザートを追加すると、プラス200円
どれも美味しくて、堪能できました~^^


そしてそして、店員さんがイケメンとっても紳士的^^
これは、いいでしょ~

それと食器がどれもとてもステキでした♪


仕事中のランチタイムなので、1時間では時間が足りない~(>_<)
ゆっくり美味しい時間を過ごしたかったなぁ~(笑)

先日、1年生最後の兄1号授業参観がありました。科目は、『体育』

この一年、何度か授業参観に行ったけど、


国語や算数の授業では、席に座っていてもあっちを向いたり、

お友達と おしゃべりしたり、鉛筆で遊んだり、落書きしたり・・・_| ̄|○


何度うしろから走っていって、ドツイてやろうかと思ったことか・・・(´ヘ`;)

しかし、体育の授業では、見違えるように生き生き

積極的に手は上げるは、縄跳びではみんなのお手本になるは、

↑(写真クリックで動画が見れます^^親ばかですぅ(^^ゞ )

 

道具のお片付けは手伝うは・・・。大活躍です~☆

嬉しい反面、これでいいのかとちょっと不安~(´ヘ`;)