ケータイ@寝室~です。
珍獣達も寝ているときは『天使』ちゃん~^^ふふふ…カワイイ(^_^)♪


話はかわって、今朝、チラッとTVニュースが耳に入ったのですが、『日本脳炎』の予防接種を中止するだのなんだの…。

はっきり詳細が聞けなかったのですが、このニュースほんと?と言うか、あってるかしら?


つい先日、わが家の珍獣3号、日本脳炎の1回目を接種したところで、もうすぐ2回目を控えているというのに…!

どうしたらいいのかしら~~(∋_∈)

知ってる方、おしえて~(^人^)
AD

今日は 『兄2号』 くんのおはなしを・・・・・・。


我が家にはご存知のとおり、珍獣が3頭。そんなわけでオモチャも山盛り。

「これは誰のもの。」 という区別も、あるものもないものも・・・。

「みんなでひとつ」 を使うのもたくさんあって、もぅごちゃごちゃ・・・。


毎日、オモチャや食べ物、飲み物、なんでもかんでも壮絶な取り合いバトルが繰り広げられております。


あまりにうるさいので、一人に一つ、自分のどうしても取られたくない物・大事な物をしまう個人用のボックスを与えています。


今朝、兄2号くん、どこからかキティちゃんのシールの束を見つけてきました。「これ、みんなでわけていい?」 と、他の二人を呼びつけて、3人で均等にわけておりました。

うまく分けることができたので、みんなゴキゲン^^


その後兄2号くん、しばらく静かにしているなぁ・・・と思っていると、今、配ったばかりのシールをペタペタ個人用の自分のボックスに全部貼っておりました。


「あれ、もう全部貼っちゃったの?」 と聞くと、


「うん!!だいどころ に貼ったの~!!」 ・・・と、めっちゃうれしそう (〃⌒▽⌒〃)


「だ、だ、だ、だいどころ???・・・だいどころって、どこ?」 と聞くと、


「だいどころは、大事な物をしまうところ^^」 ・・・と教えてくれました。


いつもママが大事な物をキッチンにしまっている (かくしている?) ので、 『だいどころ』『だいじなところ』 と思っていたのでしょうか。

それとも 『だいどころ』『だいじどころ』 ・・・・とでも間違って覚えていたのでしょうか。


思わず愛らしくて可愛くて、笑ってしまいましたが、反面、しっかりしろぉ~5歳児!!ってカンジです(´ヘ`;)トホホ・・。



《おまけ》 本日の3号・3才児語録


3号 「公園でちっちゃい虫が○○ちゃんのおててにいっぱいとまったんだよぉ~」
ママ 「 蚊に さされちゃった?」

3号 「ううん、ちがうちがう、カニ じゃないよ、む~し!!


ファブリーズ をしていたママにむかって、・・・・・・ 「ガブリーヌしたの?」

AD

なんでぇぇぇぇっ!!

テーマ:

もぅ~~ぅお!!


ここ数日、すんっごい忙しくて時間が無いのでブログをちょこっと見るだけで、なかなか楽しめない状況・・・なんですが、そんな中、ぶちぶちぶちぶち、勝手にログアウトしてしまう・・・(涙)


これって、ワタシだけ・・・???


それともなにか、アメブロさんの方の都合????

なにか、設定の仕方とか、かわったんですかぁ~???


なんでぇ~??

時間が無いだけにイライラするばかりですぅ~


なんとかしてぇぇ~

AD

兄1号のお弁当

テーマ:

最近時々 『キャラ弁』 作っている まぁゆぅ~ ですが、今年小学校にあがった兄1号、学童保育なんかでお弁当の日があったりするとお弁当作るんですけどね。

悲しいことに、「キャラ弁やだ。普通のがいい」 って言うんですよね・・・。


そのくせブログに載っていないと

 「兄1号のは~?載ってないのぉ~?(´_`。)?」 と言ってくる。

しゃーない、たいしたものではないけれど・・・。

 

 スパゲティーナポリタン

 カニカマ

 マジレンジャーソーセージ

 とんかつ

 ブロッコリー

 煮豆

 ハート型タマゴ焼き

 星型うす焼きタマゴ


ぎょっ、写真デカすぎ~はずかし~ (*≧∀≦*)


栄養のバランスより、みかけ重視?・・・いかんなぁ~ (-_-#)

 

ギリシャレストラン&バー 『アテネ』 『ゾルバ』 の 姉妹店 『オリンピア』 が、5/16 (mon) 横浜関内の太田町にオープンしましたー!!


ご存知ですか~?横浜中華に昔からあるギリシャ料理のレストランバー 『アテネ』 。有名なジャズバー『ウインドジャマー』 のお向かいに位置しています。その 『アテネ』 の姉妹店がオープンしたのです^^


中華街の加賀町警察前に位置する姉妹店 『ゾルバ』 も、とぉ~っても、とぉ~ってもいいお店なので、きっと今回オープンした 『OLYNPIA』 も、ステキなお店に違いない!!と思っています。


私もまだ行ったことないのですが、早く行きたい!!私より早く行ってきた方がいたら、教えてください♪


実はここ、ワタクシまぁゆぅ~の幼なじみであり親友のいるお店。

まぁゆぅ~のブログを見たよ^^と言っていただければ、ビール一杯サービス!!・・・・・なんてことは、ないかε=( ̄。 ̄;)フフフ


おっと、場所の詳細は・・・、 神奈川新聞社のビルのお向い です。横浜近辺の方なら、この説明でわかると思いますが・・・。

ちなみに、横浜市中区太田町2-30 みどりビル1F pm5:00 ~ am4:00 日曜・祝日休み です^^

( 地図をアップできればよかったんだけど・・・(^^ゞ )




今日はちょっと長いです。お時間のある方、読んでいってくださいね^^

明日は、兄1号の小学校生活、初の運動会なので、明るい記事・楽しい写真などをアップできると思います♪



先日は兄2号が盗難の被害にあいそうになったばかりだというのに・・・。

『事件です』 は ⇒ コチラ  、 『事件の結末・・・』 は ⇒ コチラ


昨夜、兄1号の先生から電話があった。先生からの電話というだけで、何だか胸騒ぎはしたんですけど・・・。当たってしまいました(´_`。)


前日、兄1号が何を思ったか、教室でお友達のところへ行って 「くちをあけて。」 お友達も何の意味かわからずも、パカッ、口を開けたところに兄1号、 『お友達の口にえんぴつをつっこんだ』 とのこと・・・。


翌日、お友達のお母さんが学校の連絡帳に書いて報告。事件発覚です。


先生も気づかないところでの、一瞬の出来事だったようです。幸い怪我も無かったのですが、 「もしその瞬間、頭を押されたり、力が入ったりして、大きな怪我につながると大変なので、本人達に話を聞いてから注意をしました。」 とのことでした。


先生が学校で子供に事実確認をしたところ、お友達ははっきり覚えているのですが、うちの兄1号は、やったんだか、やってないんだか・・・(´~`;)  はっきり覚えていないようなんです。 (もしくは怒られると思って忘れたフリをしたか・・・?)


でも兄1号はもともと 「すぐ忘れる」「興味の無いことはどうでもいい~」 という性格なので ( 親にとってはもう少ししっかりして欲しいくらい・・・(´~`;) )、 深い意味が無く遊び半分でやったことをいちいち覚えてはいないというような感じでした。


「危険につながる」 ことは、先生からも話してくださったようで、カナリ反省というか、事がおおきくなってしまった事にショックを受けていて、ワタシがその話を聞いた瞬間、涙ぐんでいました。


その後、すぐお友達のお宅に電話をかけて、ひたすら謝りましたが、「お互い様ですから、気にしないでください。今回は怪我もなかったですし・・・。ただ、危険なことにつながると困るので、先生に報告しました。」 とおっしゃってくださいました。

明日の運動会でお目にかかる事ができるので、きちんと謝りに伺う予定です。


入学して1ヵ月半、先生から電話を頂いたのは2回目です。

前回は本人が電柱に頭をぶつけて出血。たんこぶができてしまって・・・という事だったのですが、学校ってこんなに電話が多い所なんですね。(我が家だけ?)


でも先日、鼻血でシャツを汚して帰ってきたときは、学校からも何の連絡もなく 「ぶたれた。」 と一言いっただけ。

「ふざけていてぶつかったのか?」「いじわるしたからやられたのか?」「何もしないのにぶたれたのか?」 やさしく聞いてみたけど 「誰に」「どういう状況で」 と言うことは結局 「忘れた」 と言っただけで教えてくれず、真実はわからないまま・・・。

もぅ、肝心な時に電話が無いんだから~


小学校にあがってから、保育園時代の生活との違いに戸惑っています。

男の子ってあんまりおしゃべりしないので、難しい・・・。

子育てって難しい・・・。

これからもっともっと、難題は降りかかってくるのだろうな・・・。

おかあさん、がんばらなくちゃ^^

オレオレ詐欺

テーマ:

おはよ~ございま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

今日はお仕事お休みのまぁゆぅ~でございます。

またまたゆっくりのんびり、ひたすらパソコンの前にかじりつき、皆様のブログを見まくり堪能 してこよう~っと!! 楽しみ楽しみ (o^^o)ウキウキ♪


・・・とその前に、今朝、なんとなくTVでニュースをつけていたら、 「新手のオレオレ詐欺」 の話題をやっていた。

内容は、 「鉄道警察隊」 からの電話で、 「息子さんが電車内で痴漢しました。被害者の方との示談金に○○円至急振り込んでください。」と言うようなもの。


この電話に、(確か)横浜市の60才台の主婦が、2500万円 振り込んでしまったとか・・・(´_`。) なんという事でしょう・・・。

実は2週間くらい前に、 義理の母 のところにも同じ電話があったと聞いていました。


「○○さんのお宅ですか?こちら鉄道警察隊です。○○線で朝8時30分頃、お宅の息子さんが痴漢行為をはたらきまして・・・」


そのとき義母は 「息子は3人いるけれど、そんな時間にそんな電車に乗ってる息子はいないわぁ~」 と冷静に思い、すかさずひややかに  「それで?それがどうかしたの?( ̄ー ̄)ニヤリッ」 と聞き返したそうなんです。

そしたら、その方、「それで?・・・と言われても・・・」 と言い、電話をガチャン!!・・・切っちゃったそうです。


義母は、笑い飛ばして話してくれたんですけど・・・。

相手はこちらの名前も知っていて、しかも、義父が電話に出たときはすぐに切ってしまう・・・そんな迷惑電話が何本かあった後だった、との事です。女性をねらっているみたいです。ひどい話です。


その時は、笑い話で終わらせていましたが、今日のニュースで被害にあった方、2500万円も払っちゃうなんて・・・。驚きました。


みなさんも、気をつけましょうね~ (*⌒―⌒*)

 

おむすびまん

昨日は、月に一度の保育園のお弁当の日でした。が、しかーし、

前日の寝る直前まで、す~っかり忘れていたワタシヾ(;´▽`A``アセアセ


子供のリクエストも何も聞かず、有無を言わせず、キャラ決定~!

今回は、苦しい時の 『おむすびまん~!!』

 

・・・ただの 『おむすび』 じゃ~ん (-_-メ) す、すみません・・・。

でも一応、 「あんぱんまん」 に出てくるキャラです(´ヘ`;)トホホ・・


最近、アメブロ内でもお弁当の記事よく見かけます~

みんなホントに上手に丁寧に作っているんですよね~♪

かわいいお弁当、ぜひたくさんTBください^^

・・・で、次の参考にさせてくらさい~ ( ´艸`)フフフ


なにこれ ?? ⇒⇒      ご自由にお持ちください~♪


そのうち、アメブロ内で 『キャラ弁の会』 でも作ろうかな。

・・・・でも入りたい、なんて人いるかなぁ~

昨日の記事を読んでくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございました。とっても感謝しています。

昨日、こんな事があってなんとなく今もすっきりしないまぁゆぅ~ですが、結果をお伝えします。

ちょっと長いですが、お付き合いください m(__)m



結果的には、カードは 2号の元に戻ってきました

でも、なんだか気持ちがすっきりしていません・・・。


まさにその 「現場」 を目撃してしまったわけですが、こんな経験初めてで、どうして良いかわからず頭の中はぐるぐるぐるぐる・・・。


この場で 「○○くん、カードみせて、あれ?これ2号のだよね?」 と言ってしまおうか・・・。

2号本人が気づいていないから、そのままにしておこうか・・・。

2号にこの場で気づかせて、2号から言わせようか・・・。

帰った後で、親にそれとなく伝えようか・・・。


あーでもないこーでもない・・・。


その子は以前にもムシキングカードを持ってきて、うちの2号のカードと、持ってきたボロボロに折れ曲がったカードと交換して行った事がありました。その時も、ムムッ、とは思っていたのですが、子供間での取引が成立していたので 「仕方ないか」 と、余計な口出しはしなかったんです。


でも、今回はあきらかに 『盗難』 です。だまって見過ごすのはかえっていけない・・・。でもどうしたらいいのか・・。


ちょうど、その子の 「悪さ」 が完了した時、偶然にもゴロゴロゴロ~!! とカミナリがなりました。

ちょっと脅してやろうかな、なんて思って、「あっ!!どこかに悪い子でもいるのかな~。悪い子がいると、カミナリくるぞぉ~」

こんな脅しで返してくれたなら、それでもいいかと思ったんですけど、その子は一番に 「○○、おへそしまったから大丈夫だよ」 と言ったのです。

一枚ウワテでした。「悪い事」 をしている意識は、あったのかな・・・。


結局、どうしていいか分からないまま、ケータイから記事なんかアップしてしまって( ̄▽ ̄;)、ちかうだろー!!ってカンジですが、なんだかオロオロしてしまっていたんです(´ヘ`;)とほほ・・


そして、みんなが帰る時間がやってきてしまいました。 どうしよーーー!!! アセリましたよぉ~。


お友達が玄関に向かった時、ちょうど2号ひとりが部屋に残っていました。

チャンス!!

「2号、ここにカード入ってなかった?」 と2号のカード入れを見せて聞いてみました。とっさに 

2号 「あっ!!ないっ!! ○○がとった!! かいしてぇ (かえしてぇ) ~~~!!!」 と玄関に追いかけて大声で怒鳴ったのです。

・・・よかった・・・ホッ。


お友達 「○○とってないよ!!」 

2号   「うそだ、さっき○○がこのカードもってたの、見たもん!! 

     かいしてぇ (かえしてぇ) ~~!!」

お友達  「もってないってばぁ~」


お友達のカード入れを開けようとする2号、絶対はなさないお友達。

どうしよう・・・2号の方がチビなので、負けてしまう・・・。

そう思った瞬間、一緒に遊んでいた別のお友達が、


「おまぇ、持ってないんなら見せろよ。」


救われました・・・。天の一声でした・・・。

結局、お友達のカード入れから2号のカードが出てきてその場で返してもらったのですが、その子は一言も謝らず、

お友達 「ぼく、取ってないからね。ほんとに取ってないから・・・」 といって帰っていきました。


子供たちにとっては、そんな大事ではなかったのかもしれません。でもだからといって許されることでもないでしょう。

きっとその子は他のお友達の家でも、同じことを繰り返しやってきているでしょう。今後もきっと繰り返しするのでしょう。

大人の目の届かない所では、もっと壮絶なバトルが繰り広げられているのかもしれません。きっとこれからも、大きくなるにつれてもっと大変なこともたくさんあるのでしょう。


昨日の夜は、1号2号に 「勝手に人のものを取っちゃいけない」 とじっくり話して聞かせました。

きっと取られた側の気持ちがわかったので、人のものは取らないと思います。そう、信じたいです。


子供たちは、今朝も一緒に元気に登校・登園していきました。

複雑なのは、母一人です・・・(´_`。)グスン 。

育児ってほんとに難しい、責任の重い仕事です。いろいろ考えさせられました。



ここまで長々と読んでいただいてありがとう。

さて、気を取り直して、明日からまた明るい記事を書きたいです☆


事件です!

テーマ:
ケータイ@わが家です(^^ゞ

日曜の午後です。近所の子供達が遊びにきています。
おもちゃで遊んだり、ゲームで遊んだりわきあいあい^^

…なのですが、お友達が自慢の『ムシキングカード』を持ってきました。わが家はあんまりやらせていないので、せいぜい20枚程度しか持ってないんですけどね(^^ゞ

たまたまその子が欲しかったカードをうちの2号が持ってたんでしょうね~。
お友達はこそ~~っと、2号のカード入れから自分のカード入れに入れ換えて知らん顔。

目撃してしまった私。どうしていいのかわかりません(涙)