いよいよ、始まりました!! GWですね~♪

我が家は、( パパ以外 ) カレンダー通りのお休み。( なぜかパパだけ、大型連休~♪)

それでも今年は、なんとなぁ~く、良いカンジのお休みです・・・。

世間では大型連休の人も多いんだろうなぁ・・・。


初日の今日は、3月頃から 行きたい ! 行きたい ! と言われていた

『金沢自然公園・金沢動物園』  に行く予定だったのに、

なんだか兄1号のイマイチ体調がすぐれず・・・。


そんな時に行って悪化すると、この後の連休にも影響が出そうなので、

結局延期・・・。

近所の公園で遊ぶこととなりました^^


金沢動物園は草食動物の動物園で、動物さん達は広い敷地に放たれているので、のびのびしている感じ。


イベントもあり、広い公園・長い滑り台などもあって、景色もバツグン、一日楽しめるいい所です。

はやく体調治して、連休中に必ず行って、また写真をアップしようと思いますっ^^


 ・・・てことで、パパと珍獣3頭が先発隊となっていつもの公園へ出かけていきました。これからママも追いかけます~。


本日は晴天!! 公園でも楽しいぞっ!!

AD

最近毎月一回、保育園児のお弁当デーに、

『キャラクター弁当』 を作りはじめたけど、


珍獣たちは、賛否両論・・・。



今回のウルトラマン (・・・に見える?ビミョーに宇宙人的なんだけど。

ウルトラマンの正体も宇宙人?だからいいっか)


先月、兄2号に作ってはみたものの、反応はイマイチ・・・。

「ウルトラマンネクサスは、こんなに つるん としてないよっ!!」

 だと・・・。


はいはい、ママの時代の 「ウルトラマン」 ですっ (-_-メ)


 ・・・てことで、 「おまけ」 扱いです。

AD

祝・家庭訪問

テーマ:

今日は、今年小学1年生になった兄1号の家庭訪問~♪


なぜか、 『祝』 にしてしまいました(笑)

だって、我が家にとっては初めての出来事なんですもの。

何が起こるか (別に何もおこらないでしょうケド・・・)、どうしたらよいのか、ドキドキです~


・・・てことで、仕事は午後半休を頂いて、あわてて帰ってきました。

そして、ブログ・・・?


違うでしょ、大掃除しなくっちゃ。・・・今からじゃ間に合わないでしょ~(涙)


最近の家庭訪問は、 「玄関先のみ」 とか、 「住んでる所を外から確認するだけ」 とかいう学校もあるようですが、兄1号の通う学校はそうでもないみたい。

ちゃんとあがってお話されてゆくみたい~


さて、とりあえず、掃除、掃除・・・

AD

一昨日、珍獣たちとお風呂に入ったとき、ボディーシャンプーが底をつき、

ボトルのふたをはずしてなんとかやっとこ、4人分の体を洗うことが出来ました。

 

その後に入ったパパさんは・・・、どうしたのか知りません~(^^ゞ

 

そして昨日、前日のことなどすっか~~~り忘れていつものようにオフロに入って、

 

が~~~ん (-_-メ) ボディーシャンプー空っぽ・・・(涙)

 

で、詰め替え用の在庫なし・・・。

どうしよう・・・、 と悩むこと3秒 (?)

 

結局、 シャンプー で体、洗っちゃいました(^^ゞ

もち、じぶんの体も・・・。

 

お風呂あがり、いつもとちがったイイカンジの香りに、

「 けっこういいかも・・・( ´艸`)ムフフ 」

とひそかに思ってしまったりして・・・。

 

ま、シャンプーで洗ったとしても、お肌に影響あるわけでもなし、

1日くらい、いいよねぇ~

 

先日は  シャンプーと間違え、リンスでゴシゴシやっちゃいましたが、

今回はしっかり確信犯 (-_-#) で、やっちゃいました~

 

 早速、詰め替え用、今からしこたま買い込んできま~す ♪

 

ん~、体調崩しました (>_<) 昨日の夜までは元気いっぱいだったのに・・・。

夜中にオエオエ・・・、何度も何度もトイレへ駆け込み・・・(涙)

 

「もしや つわり?」 とも思えるほど・・・(^^ゞ 

それは無いか・・・。

何か、ヘンなもの食べたかな~。

お土産に頂いた「おもち」食べたのがいけなかったかな~。

今朝見たら カビ ・・・(゜▽゜)

 

しかし、お薬もらってなんとか復活。

こんな事してていいのか仕事休んでぇ~( ̄▽ ̄;) と思いながら・・・。

 

さて、先日ご紹介の 『辛いんじゃー・しおから?』 に合うお飲み物、紹介してください~♪ なるコメント頂きましたんで、ここでひとつ。

しおからにはちょっと合いませんが ・・・。

なんのこっちゃ↑ゴメンナサイ (^人^) だったら書くな・・・ってカンジでしょうか・・・ (汗)

 

『横浜ビール』 です。横浜の 「地ビール」 って言うんでしょうかね~。

横浜に住んでるんで、一応紹介しておきましょう。

こちらのお店で飲めますヨ^^

 

おかんさん隊長の 『辛いんジャー』 で、、隊員やってます^^

隊員としての活動、全くしていなかったようなので

( 隊長ごめんなさい m(__)m )、ここらでひとつ。

 

時々、いろいろ北海道の珍味を届けてくれる、ワタシの母の北海道出身のお友達・・・。

 

先日、 『キムチ味のイカのしおから』 なるものをくださった。

 (写真がイマイチでゴメンナサイ~)

 

おすそわけ・・・なので、ジャムの空き瓶に入って我が家に届いたのですが、どんな袋に入って売っているのか、はたまたビン詰めなのか・・・?

あ~~ん、気になるところですぅ~。

 

お味は・・・( ´艸`)ムフフ・・・ うまくないわけがなぃ~~~♪ルンルン

「おすそわけ」ではなくて、たくさん欲しかったわぁ~

またリクエストしておこう~♪

 

辛いんジャー隊員の方、また、そうでない方も見かけたらぜひ、食してみて~。オススメですっ。

 

今年は、久々にすんごい 『花粉』 の多い年だとか・・・。

 

もちろんわたしのまわりにも、花粉症に悩んでいる人がたぁっくさん。

それはそれは、つらそうで・・・。

 

・・・と言いながらも、ヒトゴトだったのですが・・・(^^ゞ

 

 しかし、ワタシも、いよいよ・・・?きたか?

 

今日は、朝から・・・「目が、かゆい~~っ!! (-_-メ)」

 WM友の会 に参加していま~す!

         第12回テーマ「2人目、どうする?」 

 

久しぶりに、WM関連です~。

アメブロリニューアルで忙しかったですもんね~。

まだまだいろいろやりたい事は有りますが・・・。ちょっと一息~

 

「ワーキングマザー」 にとって、そして、その 「家庭」 にとって、

『二人目』 についてはやはり悩むところですよね。

 

我が家には今3人のチビがいますが、なんと、

二人目の妊娠が分かったのは一人目の育児休暇中 (-_-メ)

育児休暇あけ→二人目の産前休暇を考えると、復帰後5ヶ月働いただけでまた産休に突入・・・という計算になりました。

ヤバイ( ̄▽ ̄;) ・・・と思いましたね~正直・・・。

そう、無計画だったんですよぉ~(^^ゞ

 

休暇中の職場では、人員不足でかなりみなさんに負担をかけてしまっていました。

「もうすぐ戻ってくるからそれまでなんとか乗り切ろう!!」 と復帰を心待ちにしていてくれたので、復帰後の打ち合わせのために上司を訪ねたときには、妊娠の事実を伝えるのがつらくて、まっすぐ目を見ることが出来ないくらいでした。

 

でもね・・・、今でこそ我が家には3頭のカワイイ珍獣がいますが、

兄1号を出産する前に一人ね、『流産』 しているんです。

だから・・・と言うわけではありませんが、産むことに迷いはありませんでした

お腹にさずかった命のために、職場の皆さんには申し訳なかったですけど・・・。

 

今でもその時の上司のことは忘れられません。

告白のあとにガクッときたようでしたが、

「おめでたいことだからねっ。元気な子を産んで!!」 と、明るく言ってくれたんです。

申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そのかわり働ける5ヶ月の間は、文句は何一つ言わずひたすらもくもくと働きまくりましたよ~。

 

もちろん家族計画も必要ですが、一人目出産後に職場復帰すると

なかなか 『二人目』 のタイミングは難しいと思います。

我が家は自然にまかせてしまっての結果ですが、今となってはそれでよかったかな・・・と思っています。

 

これからはみなさんに感謝して、家庭にも仕事にも一生懸命、頑張るだけです。 

  

我が家の住む ヨ・コ・ハ・マ も、

各地に遅ればせながら今年4月より 『分別ゴミ』 が始まった。

 

4月と言えば、何かと忙し~~い時期・・・なのに、

これがまた、分別するのが、も~~ぅ大変(涙)

 

以前は、『家庭ごみ』 と 『ペットボトル・ビン・カン』 程度に分けていればよかったものの、すごいすごい、今は何種類???

家庭ごみ・燃えないゴミ・ビン&カン・古紙・古布・プラスチック製包装容器・牛乳パック・・・

目が回りそうです~(@_@)

 

もちろん、ごみ箱も分別用の新しいのを購入しましたよ。

ちっちゃなヤクルトでさえも、上の銀紙は家庭ごみ、下の容器はプラ。

(あってるか?)

 

子供たちも一生懸命「これはなに?これはなに?」と、協力的なんだけど、

親がまだ理解していないのよねぇ・・・

 

今までは、なんでもかんでも、ごっちゃまぜ。 思いっきり 『ゴミ!!』

・・・という感じでボンボンごみ箱に放り込んでいましたが、

今はごみを捨てるのに、いちいち容器から中身を出してぇ~、水ですすいでぇ~

なんてやってると、どうも 『ゴミ』 に見えなくなってくる。不思議・・・。

 

たしかに、環境のためには大事なこと。

ちゃんと協力しなくっちゃ、と頑張ってますが・・・

この4月、いろんな環境の変化で神経使ってヨレヨレなのに、

さらに、ごみ捨てでストレスがたまっている毎日なのでした・・・(涙)