2018-03-02 16:54:38

裁量労働制を改革法案から切り離し

テーマ:ブログ

1.2月28日23時に平成30年度予算が衆議院で可決されました。憲法の規定により、30日が経過すればたとえ参議院の議決が行われなくても年度内に予算は自然成立することとなり、4月からの予算執行が確保されました。私も予算委員会冒頭の『基本的質疑』(テレビ中継入り)に立ち、人づくり革命、生産性革命等について議論しましたが、しっかりと政策の実行に取り組みます。

 

2.今国会の予算委員会審議では、厚労省が作成した資料において基準の違うデータを比較したことや、データ自体に不備があることが集中的に問題になりました。厚労省の無責任なデータ管理については、許されざるものであり、厚労省に対し猛省を求めます。今回の裁量労働制に関するデータ問題は、結果として今回国会提出予定の裁量労働制の改正案について国民に疑念を抱かせることとなりました。全く遺憾な事態です。

 

3.そこで、2月28日本会議終了後、総理は自公の幹事長、政調会長と会い、裁量労働制の改正部分については、今回の働き方改革関連法案から切り離して全面削除することとし、裁量労働制については、厚労省でしっかり実態を把握した上で改めて議論をし直す旨の方針を示しました。当然のことと考えます。

 

4.裁量労働制以外の働き方改革関連法案には、①史上初めての労働界、経済界の合意の下での36(サブロク)協定でも超えてはならない罰則付きの時間外労働の上限規制の導入、②正規と非正規の労働者の格差を埋め、若者が将来に明るい希望が持てるようにする同一労働同一賃金の実現、③高度プロフェッショナル制度の創設など、働く方にとって早急に実現しなければならない70年ぶりの大改革が含まれています。働き方改革関連法案は、今国会の最重要法案とされており、与党としてもなんとか理解を得て今国会で成立させるよう努力していく所存です。

後藤茂之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み