2017-07-14 09:04:23

日EU・EPA大枠合意

テーマ:ブログ

1.これまで約4年3ヵ月にわたり続けられた日EU経済連携協定交渉は、今回の閣僚協議及び首脳協議において、最後までギリギリの交渉を重ね、7月6日大枠合意に至りました。

 

2.日本からEUへの工業製品について100%の関税撤廃を確保し、EPA発効時点で無税割合が約82%となるとともに、特に乗用車については8年目の関税撤廃(EUから日本へは関税なし)、自動車部品について貿易額ベースで92.1%の関税の即時撤廃を獲得しました。工業製品について、長らく続いた不平等事態をやっと解消しました。

 

3.また、農林水産物について、「守り」では、

①米について、関税削減から除外したこと、

②ソフト系チーズについて、意欲ある酪農家の生産拡大の取組に支障を来さないよう、関税割当に留め、枠の数量を国産の生産拡大と両立できるものとしたこと、

③豚肉について、差額関税制度を維持し、分岐点価格を維持したほか、長期の関税撤廃期間と輸入急増に対するセーフガードを確保したこと、

④林産物について、構造用集成材等については即時撤廃とせず、一定の関税撤廃期間を確保したこと

等により、ギリギリ農林水産業の再生産を引き続き可能とすることができたものと考えます。

 その一方、「攻め」では、EUの関税について、牛肉、茶、水産物などの輸出重点品目を含め、ほぼすべての品目で関税撤廃を獲得、そのほとんどを即時撤廃とし、全ての酒類の関税も即時撤廃とするなどEU5億人の市場に向けた我が国農林水産物等の輸出促進に向けた環境を整備することができたと考えます。

 

4.牛、豚、チーズ、構造用集成材等の木材製品等について、今後は強い農林水産業の構築に向けて万全の対策を実施することとし、そのために必要な体制整備を政府一丸となってすすめます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

後藤茂之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース