スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。


テーマ:


A君は今日もお米を洗っています。
  

今日の座学はお金について。

    

まずはお金のクイズをしました。
   
続いて、外出時のお金の遣い方の勉強。

計算表の見本を連絡帳の後ろに貼って…
   

それを見ながら、色々な所に外出した場合を想定して計算してみます。
   

まずは動物園に行ってみます。
   

所持金から入場料・昼食代など、計算しながら遣っていきます。
  

残金は間違っていないかな?
  

続いてプールやUSJなど、何度もシュミレーションしてみました。
   
  

次回からは職員に聞かなくても独りでできるかな?
 

高校生は作業。
今日は万能ねぎの種をまいていきます。

全部で600粒。

大量です。

   
    
  
まき終わったら覆土をかけて…
  

 

屋上に持って行き、水をあげます。

  
KさんとF君は次回の種まき準備。
 
セルトレーに均等に土を入れていきます。
  
終わったらみんなで後片付け。
  
  

最後はきっちり掃除機をかけておきます。
 


こちらの3人は急遽、五右衛門練習。

 
土曜日に京都の保護者の方々をおもてなしするので、復習をしておきます。
 
高3コンビは調理担当。

 
A君は焼きそば。 
  
 
店長からアドバイス。
 

 

K君はお好み焼き。
 

 
 

久しぶりの五右衛門でしたが、体が覚えているようでスムーズに作業できていました。
 
接客担当のK君は後片付けの練習から。
  

お皿を下げたら、鉄板を掃除していきます。
 

続いてレジの練習。
 

17時からはそれぞれの活動。

Kさん&Hさんは事務作業。

こちらの2人はブログ。

やる事が終わったらUNO☆


調理班。

Nさんは味噌汁を担当。

 

お湯が沸いたら、乾燥ワカメを入れて…
 
具材の豆腐を切って…
 

K君は副菜のメンチカツを調理。

   

お茶の準備。

 

今日は焼き魚。

 

添え付けの大根おろし☆

 

  

ご飯が炊けたら均等によそっていきます。
 
焼き魚定食でした。


来週は高等部の卒業式ですね。

高校生活も残りわずか。

最後まで楽しく活動して行きましょう。

本日もお疲れ様でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スマイルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。