スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。


テーマ:

昨日はバレンタインデー♪

皆さんはチョコレートを貰えましたか?


A君は活動の前に、米洗いの練習をします。

今日は「8合でお願いします!」

  

高校生は作業。

次回の水耕栽培の準備をしました。
 
布に線を引いて、正確に切っていきます。

  
 


F君は裁縫。

得意のエプロンです。
 


A君は事務作業。 

事務所に入る前は、必ずノックします☆
 

プリントを印刷。

コピーできたら、ホッチキスでまとめていきます。


芯が無くなるトラブル発生…

この後、悪戦苦闘しました(笑)


中学生は座学。

今日のテーマは「自分で伝える」です。
 

自分にはどんなことが出来るのかを考えました。

さぁ、まずは何かな?
  
 
分かった人は手をあげます。
 
「忘れ物をした時は、必ず職員に伝える。」

これは大事ですね。
 
 
ここで実践練習。

家の都合や体調不良で、スマゲを休む時の欠席連絡の練習をします。
 
電話番号を自分で入れて、電話で伝える練習。
 


17時からはそれぞれの活動。

宿題班。

国語の宿題ですね。
 

こっちもかな?
 
こっちは、数学の宿題かな?
 


調理班。
お箸を並べていきます。
 

Mさんはスクランブルエッグを担当。
 
メインの肉じゃがを炒めていきます。
 

 

 

肉じゃが定食でした。

  

今日のブログは僕が担当しました。


中学生は「自分で伝える」練習をしました。

欠席の連絡などいろいろ自分で伝えなくてはいけない事が沢山あります。

早く自分で伝える事が出来るようになって欲しいですね。

本日もお疲れ様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スマイルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。