スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。


テーマ:

今日は室内療育の日。

それぞれの班に分かれて取り組みます。


Mくんは裁断機でチモシーを切って・・・

水や粉状のエサと一緒にこねていきます。


こちらはウサギの小屋洗い。
 

細かなところまでブラシで綺麗に磨きます。

小屋の周りも綺麗に掃き掃除。



こちらは水耕栽培。

小さな種を1粒ずつまいていきます。
 

なかなか集中力がいる作業です。
 

種の上に覆土をかぶせて…
 

M君はとても慎重にやっていました。

最後は水をしっかりあげて…

大きく育ちますように!

その後はポット作りなど。


買い物、調理班はダイエーへ。

Hさんが自らカートを用意してくれました。

必要な材料を探します。
 
 

お会計も自分たちで行ないます。

 袋詰めも皆で協力して・・・


帰ってきたらさっそく調理開始。
 

キュウリを切って・・・

マカロニと混ぜ味付けします。

メインのハムステーキも焼き目がつくように焼いていきます。

中華スープの具材も切って・・・
 
そのころ、Kさんはとうもろこしの袋と闘っていました(笑)
 
出来たものからテーブルに並べて・・・

 
ハムステーキ定食でした。
 

午後からも引き続き作業を行ないます。

ウサギのエサを小さく砕いていきます。
 
 

これがなかなか大変です。


小屋洗いも引き続き・・・

ウサギを小屋から出すのに怖がるMくん。

洗った小屋の組み立てに苦戦していたMくんもなんとかできました。

手が空いたら屋上の水やり。
 

作業が終われば、自由時間。

卓球チーム。
 

久し振りの卓球楽しそうです。

事務所からの電話をとるAくんだが、喋らんかい!

っと思いきやAくんのこの真剣な表情!!


僕は1人宿題。あ~早く終われば遊べるのにな。。。

がんばれ、後もう少しです。

なんとか今日の宿題が終わり、卓球をすることができました。


まだまだ暑い日が続いておりますが夏バテをし食欲がなくなってきた利用者が少しづつ出てきました。夏はしっかりと水分補給をして熱中症や夏バテにならないよう、各自で体調管理をしてください。明日もプールとなっておりますが、必ず飲み物や忘れ物のないようにお願いします。

今日もお疲れ様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スマイルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。