スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。


テーマ:

ムラノ高等支援学校はクラブの為遅れていたので、先に始まりの会をすすめました。

新しい職員の紹介!!

質問コーナー!!

今日の座学のテーマは「あいさつ」です。まずは挨拶から・・・

何故挨拶をするのでしょうか?

あいさつにはどんなのがありますか??


普段から出来ていますか?




沢山の意見が出ました。今日の座学の感想は「挨拶しようと思った。」「色々な挨拶がある事が解った。」

「挨拶は大切だと思った。」「朝、昼、夜の区別が解った。」等でした。




5時からは屋上の水はり・・・

調理で小松菜を使うので採りました。


明日出荷なので、準備です。オクラとマリーゴールドを1階へ降ろします。


何往復したかな・・・・・キツイわ・・・




彼は軽やかな足取りでした。


屋上から1階までこれだけ運んでくれました。

1階のペットの世話・・・

「怖い」と言いながら色々な事にチャレンジしてくれました。

3階のペットの世話・・・


17時に来られてブログをあげてくれました。

先に宿題を済ませて・・・

今日の調理班。屋上で採った小松菜を使ってみそ汁を作るぞ!!


今日のメイン食材、ニラを切ります。



ホットプレートで焼いていきます。



なかなかコテの使い方が上手です。五右衛門での練習の成果でしょう・・・



きんぴらも均等の盛りつけてくれました。

みそ汁を作ってくれました。

どれどれ・・・・お味は??グッド!

お味噌汁も均等に入れていきます。

今日のメニューはチジミでした。

今日の座学で「又挨拶について~?」という声が聞こえました。以前も挨拶というテーマで行ないましたが、「実際どんな状況でも自然と挨拶が出来ていますか?」と聞くと「完璧ではありません」という皆さんの意見でした。挨拶の必要性は皆さん理解されていたので、今後ご家庭、学校、スマゲ、何処へ行っても自然と挨拶が出来るように頑張りましょう。今日も1日おつかれさまでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スマイルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。