スマイル感謝ブログ ~篠原★感謝★和隆オフィシャルブログ~

神戸にあるロハスな美容院SMILEグループ美容室の情報をオーナーである『篠原感謝和隆』がお伝えいたします


テーマ:
 

親愛なるスマイラーの皆様へ

 

コミュニケーションの目的

 

コミュニケーションとは、意思疎通のことであり、コミュニケーションの目的は「信頼関係を築くこと」であると言われます。

 

そしてコミュニケーションの方法には、2種類あり①「バーバルコミュニケーション」話や文字など「言葉を使った」コミュニケーションと②「ノンバーバルコミュニケーション」非言語的コミュニケーションのことで、顔の表情、身振り手振り、声のトーンなどの「言葉以外での」五感を使った非言語コミュニケーションがあります。

 

 
1494922975994.jpg

 

特に最近の傾向として、SNSなどを使った一方的なコミュニケーションは得意ですが、お互いを知り合い理解し合う双方向コミュニケーションが苦手な人が多いと言われています。

 

その為「会話泥棒」と言われる相手の話を傾聴するのではなく、すぐ自分の話に変えてしまう傾向が強いようですので、話すことよりも聴くことや相手の話を深堀するようにすることが重要です。

 

特に美容業では、お客様の情報を知ることで、その人の「意思、価値観、思考、感情」を理解し、その方に合ったサービスや会話を提供するスキルが重要になります。
1494922906564.jpg










 

世代が違うと話が合わないなんて言うのは間違い。話が合わないんじゃなくて、話を引き出せない自分がバカなのだ。年寄りとお茶を飲んでいて、「おじいちゃん、この茶碗は何?」って聞けば、何かしら答えが返ってくる。きっかけさえ作ることができれば、思いもよらない話が聞けることもある。相手はいい気持ちになれるし、こっちは知らなかったことを知る。相手が小学生だって同じだ。by北野武(ビートたけし)

 

また接客業では、言葉以前に相手に与えるノンバーバルコミュニケーション①身体動作(身振り手振り、姿勢、表情、視線)②相手との距離③準言語(声の質、大きさ、スピード)④身体的特徴(体臭、髪の色)⑤身に付けるもの(香水、化粧品、服、アクセサリー)の重要性を知り、印象を考える必要があります。

 

 

 

心理学者のアルバート・メラビアン博士は、話し手が聞き手に与える影響がどのような要素で形成されるか測定した結果、話し手の印象を決めるのは、「言葉以外の非言語的な要素で93%の印象が決まってしまう」ということがわかりました。

 

 

 

視覚情報 (Visual) - 見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線 ... 55%

 

聴覚情報 (Vocal) - 声の質(高低)・速さ・大きさ・テンポ ... 38%

 

言語情報 (Verbal) - 話す言葉そのものの意味 ... 7% と言われます。

 

 

 

私たちは、微笑む人を見ると、自分も楽しくなってくる。笑顔は感染効果があるのである。だからこそ、どんなときでも笑顔を絶やさないようにするのがポイントだ。人を気持ちよくさせたいなら、微笑んでいればいい。by内藤誼人

 

 



 

 コミュニケーションの神髄は「聴くこと」、そしてそれ以前に、身なりを整え、笑顔と低姿勢で接すること。

 

 


 

 

 

コミュニケーションは、自己主張でも自己表現でもありません。結局コミュニケーションの目的は、「人と仲良くしたい」ということに尽きると思う。相手を言い負かして優位に立つことでもなく、自分を理解させることでもなく、ただその時間を楽しく過ごしたい。そこが最終目的地じゃないでしょうか。by吉田尚記






 

 人生の幸せの90%は、人間関係と言われますので、幸せな人生を送るためにも良いコミュニケーションの出来るスキルは重要です。

 

これからの時代は、人は心地良いコミュニケーションのとれる人やお店に集まります。

 

ぜひコミュニケーションスキルを高める努力をしていきましょう!

 

 

 

 
1493720313758.jpg

 

 

 
2017年5月25日  篠原感謝和隆
 

スタッフ数   37人(スタッフ100名まで残り63名)

 

夢野店7人  住吉店5人 アンベリール8人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人新人さん3名

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

親愛なるスマイラーの皆様へ

 

AI人工知能にできない能力を磨く

 

 

 

オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授は、人工知能AIの発展により、あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」が多数あり、総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至りました。

 

恐ろしい仮説ですが、人工知能AIにはできなくて、人間にだけできる能力を磨いていくことが、今後の仕事の重要点であると言えます。

 

そしてその大切な人間にしかできない貴重な磨くべき能力は3つあると言われます。

 

 

 

【クリエイティブとは「問題発見能力」であり、問題を解決する手法がデザインだ。by水野 学】



 



 

 

 問題発見

 

学生のうちは、問題を先生からもらえそれを解答することが優秀な生徒ですが、社会に行くと問題を発見することこそが重要です。

 

問題発見する力は、毎日の業務や自分の生き方に対して振り返りを行い、良かった点を強化し、悪かった点を改善していく能力です。

 

毎日の生活をなんとなく過ごすのではなく小さなことでも改善を「考える力」が人間らしい能力と言えそうです。

 

さらに「考える力」こそがが新しいものを、これまでに無かったもの、皆が面白いなと思うものであり、多くの人がまだぼんやりとしか感じられていない「本質の仕事力」あると言えます。




DSC_0026.JPG


 

 

 

【問題や課題がゼロの組織などというものは必ず衰退します。だから組織には問題発見能力が問われます。では、問題発見のためには何が必要かといえば、常に問題意識を持つことであり、問題意識を持ち続けるために必要なのはやはり現地現物主義なのです。by渡辺捷昭】





DSC_0016.JPG



 

 

 

 目標設定

 

人工知能は目標を自分で作ることができないそうです。つくられた目標に対する必達能力は人間以上であるが人間が目標を設定しなければ動けない。

 

 自分や組織の目的【ビジョン・理念】を掲げ、目標を設定する能力が人間のかけがえのない能力であると言えます。

 

 


DSC_0064.JPG




【目標なしで成功した人はいない。空気なしで生きた人がいないように。だから、あなたが行こうと思うところに、はっきりした的を絞ることだ。byダビッド・J・シュワルツ(経営学者
)】







 

 

 

 コミュニケーション

 

人口知能により医者はなくなるが看護師は残ると言われます。人間は技術や知識はコンピューターには及びません。人間の最高の武器であり、最高の能力はコミュニケーションです。

 

コミュニケーション能力とは「感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力」と言われ、言語による意志疎通能力はもちろんのこと、非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力「非言語コミュニケーション」が人間の特長です。非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力で「協調性」、「傾聴力」「自己表現能力」すべてを指します。

 

 




 





【コミュニケーションは、自己主張でも自己表現でもありません。結局コミュニケーションの目的は、「人と仲良くしたい」ということに尽きると思う。相手を言い負かして優位に立つことでもなく、自分を理解させることでもなく、ただその時間を楽しく過ごしたい。そこが最終目的地じゃないでしょうか。by吉田尚記】





 

 現在も「働き方改革」などと言われ、長時間労働を良しとせずに短時間で生産性のあげることの人財が重宝されています。

 

人工知能AIが本格的に指導し始めた後に必要な能力とは①問題発見能力②目標設定能力③コミュニケーション能力、つまりそれは【リーダーに必要な能力】であるとも言えます。

 

 

 

ぜひ10年後20年後も世の中に必要とされる人財になるために、人に良い影響を与えるリーダーシップ力を身につけましょう!そんな人財はどんな世の中でも永遠に必要とされるはずです。

 

 

 

 

 
2017年4月20日  篠原感謝和隆
 

スタッフ数   39人(スタッフ100名まで残り61名)

 

夢野店8人  住吉店6人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親愛なるスマイラーの皆様へ

リーダーの条件

 

【人生で大切なことは自分の最善を尽くすだけでなく、周りの人たちも最善を尽くしみんなが成功できるような条件をつくることだ。byカルロスゴーン】

 

 1999年に日産自動車をV字回復させ、現在ルノー、日産、三菱自動車の会長を務める名経営者カルロスゴーン氏は、リーダーには3つの条件があると言います。

 DSC_2018.JPG

①結果を出せる人

リーダーとは、どんなに厳しい状況でも常に結果を出さなくてはならない。また経営、組織の問題点を明確にし、時には周囲が全員「右」と思っていても「左」という必要がある。

日本人は特に意見を言う事が苦手な民族と言われますが、結果を出す組織とは積極的に意見を言い合える組織であると言われます。

 

 

【リーダーとは一体何か。私の答えは一言に尽きます。「変革者」、すなわち現実を実際に変える人です。これは、政治でもビジネスでも社会でも同じことです。byカルロスゴーン】

 

 

②人々とつながる能力を身につけないといけない

リーダーは共感される能力を持つことが重要です。目標に厳しいだけ堅苦しい、冷たいなどの印象を持たれてはいけない。相手を尊重すること、ユーモアを持つことなど人と心と心でつながるの能力を身につけることが必要です。

 

【つらい状況も笑いを通して方向転換させることができる。

何事にでも、貧しさにすら、ユーモアを見つけられたら、それを乗り越えることができる。

ビル・コスビー(米国のコメディアン)】

 

 

新しいことを常に学び続ける姿勢を持つこと

 

変化の激しい時代は特に新しい情報を積極的に学ぶ姿勢や、原理原則を学び続け成長し続けることはリーダーとしての必須条件です。どんなに結果を出しているリーダーでも新しいことを学ばなければ必ず行き詰ると言います。学ぶ姿勢とは謙虚さの表れでもあるので学び続けることは重要です。

 

.【変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことをやめた者は、自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく── エリック・ホッファー】

DSC_2032.JPG

 

またゴーン氏は、生まれながらのリーダーなどは存在しないとも言われます。

 

【リーダーとは周囲からリーダーだと認識されないと、なれないものだ。私も1999年に日本に来たときは懐疑的に見られていた。信頼を得たのは、従業員との対話を欠かさず、共に結果を出し、常に学び続けているからであるbyカルロスゴーン】

 

ぜひスマイルにリーダーの能力を身につけた人財が育つことを期待しています!

 

DSC_2003.JPG

2017年2月23日  篠原感謝和隆

スタッフ数   36人(スタッフ100名まで残り64名)

夢野店6人  住吉店5人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親愛なるスマイラーの皆様へ

豊かな人間こそが、豊かな人生を築き上げることができる

 

豊かな人生を求めるのではなくて、豊かな人間になることを求めなさい。なぜなら、豊かな人間こそが、豊かな人生を築き上げることができるからだ。by夏目志郎 日本のビジネストレーナー

 IMG_20161222_124839_669.jpg

 人財育成のプロ組織のアチーブメントでは、どんな人でも共通の人生の目的とは、「幸せになること」であると考えます。また会社の目的も社員さんが「幸せになること」であり、さらに教育の目的とは「幸せな人間をつくること」と定義します。

 IMG_20161226_125140_304.jpg

 幸せな人間とは、豊かな人間であり、豊かな人間とは、徳と才を兼ねそろえている人間であると言われ、「才」とは仕事の能力であり、世の中から認められる仕事力です。

 しかし「才」だけを磨くことに集中し、「徳」を磨かなければ犯罪など「問題行動」を起こし素晴らしい能力を台無しにし、人生を台無しにする人が多いことも事実です。

 徳とは、辞書では「身についた品性。社会的に価値のある性質。善や正義にしたがう人格的能力。」とあります。

 IMG_20170115_212830_189.jpg

また、すべての犯罪や問題行動の原因は、「不幸感」が原因であると言われ、不幸感とは自分が不幸であると感じることで、自分が幸せと思っている人は「問題行動」を起こしません。

 

そして不幸感の原因の85%が、「大切な人との良い人間関係」が築けていないことと言われます。

 

過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる。byエリック・バーン

 

 人間関係がうまくいかない人は、「外的コントロール」と言われる、他人を外部からの刺激でコントロールしようとする傾向があるようです。

今起こっている現象はすべて自分が選択した結果であるという「自分が源」と考える考え方ができる人は、自分がコントロールできることに集中することで、問題が起こっても「誰かのせい」「何かのせい」「環境のせい」という考えがなくなります。

 

人間関係を壊す人は①「相手を批判する」②「言い訳をする」③「拒絶する」④「相手を見下す」などの特徴があり、逆に「人間関係を良くするための5つのポイント」とは【①相手を変えようとしない②適度に距離を保つ③挨拶を徹底する④苦手な人と接する⑤笑顔で接する】であるそうです。

 

 今の自分の状況を自分の選択の結果と考える人は責任感のある「豊かな人間」と言えます。

 すべての人の人生の目的である幸せな人生とは、「豊かな人間」が創れるものです。まずは自分自身が徳(人間関係)と才(仕事力)を磨き、物心ともに豊かな自己責任の人生を創れる人間になりましょう!

 

 

私たちは、不幸が我が身にふりかかってくるものと信じているが、私たちは問題の多くをコントロールできるのだ。

私たちは過去の出来事の犠牲者ではないし、頭脳は選択したものに対しては正常に働いている。

私たちは自分の行為と思考のすべてを選択している。

間接的ながら感情のほとんどすべてと生理反応の多くも選択している。

気分が悪く苦痛を感じたり、病気であるときに、体の中で起こっているものの多くは、日々の生活であなたが選択する行為や思考の間接的な結果なのだ。by(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)

 

 

2017年1月15日  篠原感謝和隆

スタッフ数   36人(スタッフ100名まで残り64名)

夢野店6人  住吉店5人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2

 
 
 
Screenshot_20170108-133826.png
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

信頼関係構築のために重要なのが「一貫性」である。当たり前のことだが、嘘をつかない、約束を守る。これを意識してやり続けることができるかどうかが、当たり前であるだけに、国や人種を超えて問われてくる。

by高橋俊介

 
先日、SPCでの偉大なる先輩経営者 本山庫三氏がお亡くなりになりました。
 
自分が25歳からのお付き合いになるので約20年影響を受け続けた先輩経営者であります。
 
自分の父親の友人でもあることから何かと気にかけていただきました。
 
自分とは、まったく逆のタイプの経営者で、石橋を叩いて渡る。
 
また叩いて叩いて石橋を壊すほどの慎重さを持った方でした。
 
若い頃、挑戦するものこそ素晴らしい経営者であると考えていた自分には受け入れがたい存在でした。
 
たぶん本山氏も自分を、慎重さのない未熟な経営者であると心配していただいていたと思います。
 
当時の自分は会社の利益が出たら、すべて次のチャレンジや人財に投資をするべきだと考えていた思い違いをしていましたが、本山氏は強い会社をつくるために会社にキャッシュを残すことを優先していました。
 
本山氏は、どんなに利益が出ても、質素に暮らし、おごらず飾らず無駄な投資も消費もしない方でした。
 
よくマスコミなどに、取り上げられるヒルズ族などの成功者とは、真逆の生き方をされていました。
 
まだ若い自分は、そんな保守的に見える本山氏を魅力的に感じることができませんでした。
 
 
DSC_1128.JPG
 
 
ある時、SPCの定例会議を豊岡の本山氏の事務所で行う機会があり、新しくできた事務所に行かせていただきました。
 
その時の衝撃は、今でも忘れません。
 
かなりの利益やキャッシュを生んでいる会社であったはずですが、事務所は全くの改装も加えておらず、最低限必要なものしかない、依然の事務所で使っていたであろう使いまわしのモノばかり、質素さの極みのような事務所でした。
 
利益を十分に出しながら、新しい事務所を開設するとほとんどの方が、きれいで見栄えの良いような事務所をつくるはずが、まったく逆でした。
 
普通なら周りの目や、自分のエゴを優先してお金をかけるところを、実に堅実で自分の生き方を貫いた事務所でした。
 
私たちは、色んな人から影響を受け、あるいは周りの目を気にして「思っていること」「言っていること」「やっていること」を同じにすることは難しいものと思います。
 
本山氏は、誰よりも「思っていること」「言っていること」「やっていること」に一貫性を持った名経営者であり、素晴らしい人間でした。
 
自分は本山氏の事務所を見たときの衝撃から、自分の本山氏に対する見方は「尊敬」の一念のみになりました。
 
誰よりも頑固に一貫性をもって人生を生き抜いた本山氏の生き様に負けないくらいの信念をもって自分も、経営者として、男として人間として成長せねばなりません。
 
成功とは、お金をかけたぜいたくな暮らしをすることではなく、自分に自信を持ち、信念を持ち、一貫性のある人生を送ること。
 
本山庫三氏が自分に、生き方をもって教えてくれたことを一生の宝にしていきます。
 
尊敬する本山庫三様、安らかにお眠りください。
 
 

「リーダーシップは賢さに支えられるものではない」「リーダーシップは一貫性に支えられるものである」byドラッカー

 
PS
本山氏に「篠原君は父親を超えたよ」と言われた時にの嬉しさは、今も自分の自信の源になっています。
 
IMG_20161210_053949.jpg
 
スマイル感謝ブログhttp://ameblo.jp/smilekobe/
 
社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 

スマイル理念
☆笑顔と 想いと思いやり☆

スマイル営業理念
☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

2016年度スローガン
「よく学び、よく遊び、いつも感動」
~嘘でも元気!元気があれば何でもできる!~

−−−−−−−−−−−−−−
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

「やりたい、やりたくない」(意思)ではない。願望を叶えるために「やるべきこと」やることが大切。

意思と願望。逃げたくなる意思に、願望をぶつけて打ち勝つ。つらいことほど、やったあと達成感がある。そして大きな自信が手に入る。逆境ほど成長できるものはない。逆境を喜べ。by青木仁志

 

 IMG_20161021_172723.jpg

 

物心ともに豊かになることは幸せな人生において、とても重要です。

 

「豊かになるための10の発想法」を青木仁志氏は提唱します!!

 

 

 IMG_20161001_202516.jpg

    ポジティブな気持ちで物事に取り組む

自分に負荷を与えることで成長する。成長の積み重ねが成功である。苦しいことほど成長のCHANCEと考えましょう!

 

    逆境を喜ぶ

すべての生物は、逆境の時に成長すると言われます。

 

    ギブ&ギブン

与えて、与えて、与えたものだけが自然に自分に返ってくる。もらう事(権利)ばかり主張せず、与えること(義務)が人生成功のキーワードである。

 

    他人の力を借りれば不可能はない

自分の力では限界と思えることも、周りの援助をもらえたら不可能はない。援助をもらえる毎日の言動を心がけましょう!

 

    正当な代償を払う

得られるものは自分が「時間、お金、体力」を何に使ったかで決まります。

 IMG_20161020_040704.jpg

    自分が望むことを他人へ提供する黄金律発想

自分がしてほしいことを他人にする事、そして自分がしてほしくない事は絶対に相手にしない事。人生で最も大切なことは、「思いやり」です。

 

    原則中心に生き、思い込みで行動しない

自分の思い込みで原則から外れることがすべての失敗の原因です。当たり前のことを当たり前に誰よりも熱心に取り組むことが重要です。

 

自信をつけるのに、早起きが最強らしい。朝早起きして、夢と目標とその理由を見る。そして今日やるべきことを考える。by青木仁志

 

 

    メンターを活用する

すべて自分で決めることより自分の周りのメンター(助言者)の考えを素直に受け止めることが大事です。

 

    考える時間を持つ

何も考えずにひたすら努力をすれば良いというものではない。さびた斧で一生懸命に木を切るよりも、斧を磨くことで早く大きな成果を得られる。自分を磨くとは【学ぶこと】毎日の業務だけでなく「学ぶ時間」をつくりましょう

 

    その人の背後にある付加価値を見出す

縁を大切にすべての人が良いところを持ちその良いところで自分を助けてくれる可能性がある。縁を自分から切ることは人生において最大のマイナスである。

 

 

ぜひ10項目を意識して今日1日を、毎日を過ごし、豊かな人生をつくりましょう!!

 IMG_20161011_211631.jpg

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

能力を引き出すコツは何か。私は「できること」「やりたいこと」「やるべきこと」をまずはっきり認識しよう、と言っています。自分のことだけ考えている人は、できること、やりたいことばかり考えます。しかし働くというのはできること、やりたいことで成り立っているわけでありません。大事なのは、「やるべきことをきちんとやる」ことです。by青木仁志

 

 

 

増収増益を続ける会社経営者でもありコンサルタントの青木仁志氏は、幸せに働くためには「4つの自信」が必要であると言います。

 

    「会社に対しての自信」

自信の持てる会社とは、規模や立地やブランド力ではなく、社会から「あなたのお店がなくては困る」と言われる会社です。

その為には、自分自身がこの会社を良くしていくのだという立ち位置で、主体性を持った働き方をする必要があります。

その為には自ら、会社を知ろうとすること「会社の歴史」「会社の理念」「創業者の考え方」「会社のビジョン」「会社の強み」「お客様の声」を自分から関心を持ち知ることで、会社を語れます!

ぜひ会社を語れる人財になっていきましょう!

 

 

    「職業に対する自信」

人生の大半の時間を使うのは、どんな人でも仕事です。

世の中の役に立っているから「仕事」が存在できます。

また、その仕事から自分が学び鍛えれれているという価値観も職業への自信につながります。

仕事への価値観をお金の為や、生活の為ではなく「学ぶ」「与える」という目的に変革することが重要です。

 

 

 

    「商品に対する自信」

自分が売っている「商品」「技術」「サービス」の自信を持つことは大切です。

同じ1000円の商品でも、あなたからなら2000円で買いたいと言われるくらいの「付加価値」や「お客様へ貢献」「人間関係」をつくることで商品への自信が持てます。

その為にはまずは「商品を知ること」「商品を自分で使うこと」「他の商品と比べ長所に気づくこと」「商品に愛情を持つこと」が重要です。

そして美容師の商品とは「技術」「サービス」「人間力」「会話力」も含みます。

 

 

 

    「自分に対する自信」

自分に自信をつけるためには、仕事で自信をつけることが1番の方法です。

仕事に自信を持つ人は、自分で決めて「誰よりも明るく、楽しく、長くも働き」、「何倍も努力する」特徴があるようです。

目標に対してベストを尽くすから結果が出て、報われ「良い仕事だ」と実感できます

そして良い生活習慣を身につけ、仕事の成果が自己実現の手段であることを理解しています。

 

 

 

 

「自信」は条件や環境や人に与えれれるものではなく、自分で育むものです。

 

仕事を単なる生活の糧ではなく、自分の存在価値を証明できる舞台と捉えることが大切なのです。

 

「会社」「職業」「商品」「自分」への自信を持てた1日は幸せな1日であり、その繰り返しと積み重ねが成幸に繋がります。

 

ぜひ4つの自信を持てる1日を自らつくりましょう!!

 

みずから考え、みずから行動し、みずから価値をつくり出していく人材を育てることが、教育の最大のテーマであると私は考えています。by青木仁志

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

≪社員一人ひとりが、“社員という稼業”の経営者であれ。

松下幸之助の名言|社員一人ひとりが、“社員という稼業”の経営者であれ。by松下幸之助≫

 

 IMG_20161003_160520.jpg

 

「当事者意識が強いほど大きな成功を手にする」と言われます

 

自分の人生において起こることに、全責任を持つことを「当事者意識」と言います。

 

逆に人のせいにしたり、環境のせいにする人は「被害者意識」と呼ばれ幸せな人生を歩めません。

 

自分の身の回りに事は、自分ですることが原則で、もしも周りに手伝ってもらえた時は「ありがとう」と素直に感謝することが「当事者意識」です。

 

サロンワークにおいても、掃除、片付け、仕入れ、集客、交渉 等々 本来自分がすべきことを誰かがやってくれているから自分が売り上げを創れたり、お客様と楽しく接客できたり、仕事ができていると考えられる心が「当事者意識」です。

 

逆に甘えや依存の心が強く、「これは○○がするべきこと」「自分の仕事ではない」などと考え、感謝できない人は「被害者意識」が強いと言えます。

 

IMG_20160924_213646.jpg

 

≪ひと言でいって、指導者とは責任をとるということです。責任をとれない人は、指導者たる資格はない。昔は、指導者の心得というのは、みんなのために死ぬということでした。by松下幸之助≫

 

 

特に経験年数や、役職が上がるほどこの「当事者意識」は重要になります。

 

優秀な指導者は当事者意識の塊であると言われるほど、「自分が源」という気持ちで、すべてに全責任を負います。

 

人の成長は、責任の重さに比例するとも言われます。

 

 

≪人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず。by- 徳川家康 -

 

重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ。 by- 徳川家康 –≫

 

 

DSC_1106.JPG

 

 

まずは「すべて自分でやる」という当事者意識が、成功の基本です。

 

そして「自分がやらなければならないこと」を、「他の人にやってもらっている」と気づけた時に「人は変わる」と言われます。

 

人のせい、環境のせい、愚痴、不満はすべて責任感の希薄さと依存心、甘えから起こります。

 

すべての人が「自分という企業」の「最高経営責任者」です。

 

「自分の人生に、起こることは自分が全責任を持つ!」

 

堂々と自信をもって物事に取り組み、自分の人生を経営していきましょう!

 

スマイルに関わるすべての人が【当事者意識】をもち、成功する人生を歩めることを心から願います!!

 

 

DSC_1111.JPG

スマイル理念
☆笑顔と 想いと思いやり☆

スマイル営業理念
☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

2016年度スローガン
「よく学び、よく遊び、いつも感動」
~嘘でも元気!元気があれば何でもできる!~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親愛なるスマイラーの皆様へ

「人格は誠実・成熟・豊かさマインドでつくられる」

私たちの人格は、繰り返される習慣の結果として育成されるものである。習慣によって無意識のうちに生活のパターンが決められ、人格が育成され、そして生活そのものが効果的あるいは非効果的なものになってしまう。byスティーブンRコディー




オックスフォード大学のマイケルAオズボーン教授の発表で今の人間が行う仕事の50%が10年後にはコンピューターが代わりにするという論文が話題を呼んでいます。

人工知能が人間の仕事を奪っていくことが、現実になってきています。

その中でも生き残る仕事は、「人間関係が重要な仕事」であり、生き残れる人とは「良好な人間関係」を創れる人であるといえます。

そして良好な人間関係の基本は信頼関係であり、信頼がなければすべてのビジネスは永続しません。








会社でも人生でも、「あの人はいい人なのに、今一つ信頼できない」人がいます。

その原因の1つは、その人は能力が欠けていること。特に仕事においては能力のない人(伸ばす努力をしていない人)は信頼されません。

そして、もう一つの大きな原因は、腕だけはよくても不正直で不誠実な医者のところに行きたがる人はいないように、

「能力があっても人格を伴わない人」です。

やはり信頼を得るには、「人格」と「能力」を兼ね備えて、初めて「信頼」される人物となり得るのです。

世界的な名著「7つの習慣(スティーブンRコディー著)」の中に「人格」に不可欠な三つの要素として、

誠実」・「成熟」・「豊かさマインド」があるといわれています。




ラブラブ「誠実」・・・【自分の目標を明確に打ち出し、日頃の生活において、その目標に基づいて主体的に計画し実行していくことを習慣にすること】

小さなことでも、自分で決めたことを毎日積み重ねて有意義な「決意と約束」をし、それを守る力を身につけることで誠実さを高めることができます。

自分自身と交わした約束を守ることができない人であれば、周囲もそうした雰囲気を敏感に感じ取るもので「誠実」な人とは言えません。

誰も見ていなくても、毎日の誰でもできることを誰よりも本気でする習慣が誠実な人格を創ります。





恋の矢「成熟」・・・【勇気と思いやりのバランス】

成熟した人とは、「自分の気持ちや信念を表現する勇気」と「相手の気持ちや信念を尊重する思いやり」のバランスがとれている人のことをいいます。

勇気(厳しさ)と思いやり(優しさ)を、逆のものと(優しければ厳しくない、厳しければ優しくない)考えてしまいがちですが、決してそうではありません。

「厳しくも温かい人」が成熟した人間です。

「お互いが成長できる仲間づくり」を目指すには、優しさだけではダメで、同時に勇気も必要です。

「状況をよく理解する感受性、サポートする思いやりの気持ち」と同時に、「成果に対する責任を厳しく求める姿勢」もなければ、クオリティの高い仕事を成し遂げることはできませんし周りを幸せにはできません。

ドキドキ「豊かさマインド」・・・【幸せは取り合うものではなく、全員が同時に得ることが可能であるという考え方】

幸せの全体の量は決まっていて、誰かがそこから取ると、自分の取り分が減ってしまうという考え方を「欠乏マインド」と呼び、欠乏マインドの人は、周囲の人と利益や名誉を分かち合うことができません。

他の人の成功を素直に喜ぶことができない考え方では、お互いの意見の違いや立場の違いを、相手の抵抗や反抗と見てしまうのでチームプレーをすることが難しくなります。

豊かさマインドを持つ人は、すべての人の満足感を満たすことが可能だと考えている人ですから、利益や成功を他の人と分かち合い、心の中から喜ぶことができる人、そんな人は、何が起こってもそれを自己の成長につなげることができます。



信頼されることは人間にとって究極の動機づけである。それは人の最善の姿を引き出してくれるものである。しかし、それは時間と忍耐が必要だ。そして、その信頼に応えられるレベルまで能力を引き上げるための訓練が必要になることもある。byスティーブンRコディー








人工知能にない人間の価値は、人間関係であり【信頼】です。

信頼を創るには【人格】を創ることであり、人格は[誠実][成熟][豊かさマインド]によってつくられます。

ともに誠実!成熟!豊かさマインド!を!そして誰もが成長できる社風を目指しましょう!!

2016年6月30日  篠原感謝和隆

スタッフ数   44人(スタッフ100名まで残り56名)

夢野店7人  住吉店7人 アンベリール13人 アンジェ9人 六甲店3人 アルプス店4人 オフィス1人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親愛なるスマイラーの皆様へ

「戦略思考」と「顧客満足(CS)経営」」


会社は利益を上げなければ成り立ちません。利益を上げることは恥ずべきことでもなければ、人の道に反したことでもありません。

自由市場において、競争の結果で決まる価格は正しい価格であり、その価格で堂々と商いをして得られる利益は正しい利益です

厳しい価格競争の中で合理化を進め付加価値を高めていく努力が利益の増加を生むのです

お客様の求めに応じて営々と努力を積上げることをせずに投機や不正で暴利を貪り、一攫千金を夢見るような経営がまかり通る世の中ですが、公明正大に事業を行い正しい利益を追求し、社会に貢献していくのが京セラの経営です by稲森和夫







売上金額から仕入れ額を差し引いた利益を、「粗利益」と言い、またの名を「貢献利益」「付加価値利益」と呼びます。

価格競争に巻き込まれずに、会社の経営を安定させて、強い幸せな会社を創るためには「粗利益」の高い商品をたくさん回転させることが重要といわれ

ますので「貢献」と「付加価値」という言葉は、強い会社のキーワードになります。

ライバル他社よりも高い価値を提供できることを差別化戦略といい、付加価値とはライバル他社よりもお客様に貢献することですので、その為には【手間ひま】をかけることが大事です。





 差別化戦略に成功している企業は、ライバル他社がやりたがらない「面倒くさいこと」「手間のかかること」を徹底して行ってといると言います。

またそのためにも、自社のお客様のターゲットを絞り込み「誰に、何を、どのように売るのか」を絞り込み、そのお客様に自社に【価値】集中して与えることが大事でありその考え方を「戦略思考」と呼びます。

 絞り込んだお客様に【経営資源【人、モノ、金、サービス】を手間ひまかけて注ぎ込むことにより、どんなに価格が高くても「あなたから買いたい」と思われる人や会社になれること、それを「顧客満足(CS)経営」言われます。 

 「顧客満足(CS)経営」とは「お客様の満足を組織的に作り出し、そして継続し続ける経営」のことを言います。

 中小企業がしてはいけないことは、価格競争であると言われ、その価格競争に巻き込まれないためにも、そして自宅から何軒もの美容室を通り越して自店に来続けていただくためにも、「あなたでなくてはならない」とお客様に感じてもらい選ばれる必要があります。




 そのために中小企業がすべきことは、すべてのお客様に100%の満足を提供するのは難しく、「戦略思考」で絞り込んだ一部のお客様が150%の満足をしてもらえる「技術、サービス、接客、問題解決」をする「顧客満足(CS)経営」であるといわれます。

 「戦略思考」と「顧客満足(CS)経営」言葉にすると難しそうですが、自店の価値を感じていただけるお客様に、どこのサロンよりも「手間ひま」をかけて貢献し、喜び、感動を与え続けること、そのことによりどんなに高くても、どんなに遠くても「あなたから買いたい」と思っていただけるサロンをつくることができるのです。



 



 「戦略思考」も「顧客満足(CS)経営」も生み出すのは人財です。その為には、お客様の為に積極的学び続け、成長し続ける社風をつくることが大事です。

 ぜひスマイルは、積極的な全員参画経営で全員が人財になり、お客様の喜びをつくり続けていきましょう。

2016年5月31日  篠原感謝和隆

スタッフ数   45人(スタッフ100名まで残り55名)

夢野店7人  住吉店7人 アンベリール14人 アンジェ9人 六甲店3人 アルプス店4人 オフィス1人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。