元園代表内山恵介のブログ

スマイルキッズの元園代表内山恵介による、開園(2011年6月)から2014年3月末までのブログです。


テーマ:

今日は昨日とはうって変わっていい天気♪


わが日本興亜スマイルキッズでは、地域の子育て支援サークル「ワラビー」が開催する「文京の保活講座」の開催に協力しました♪



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


集まったのは、地元文京区でこれから保育園への入園を申請しようと考えておいでの、0歳から1歳の赤ちゃんたちのママやパパ、そしてこれから出産を控えているプレママの方もいらっしゃいました。


当初、定員は10組で企画したこのイベントですが、ふたを開けてみるとお申し込みは定員を大幅に上回る14組!しかも当日キャンセルなし。出席率100%で、開始時間までに全参加者が集まるという盛況ぶりには驚きました。


こういったイベントやセミナーで、出席率が100%というのはめったにないことです。ましてや小さなお子さん連れ。でも、それだけこの問題についての関心が高いということだと思います。



今回、私が講師としてこの講座の運営を引き受け、以下のような内容で司会進行を行いました。




「先輩ママの保育園入園が決まるまで体験談」


日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ

子育て支援サークル「ワラビー」メンバーのママが、昨年の今頃から春にかけて、認証・認可含めて多数の保育園を見学・申し込みした経験を、時系列で具体的にかつ生々しくお話ししてくれました。

まさに実体験といえる経験談を聞いて、参加者の皆さんはとても参考になった様子です。


参加者の方のアンケートからは、「実際に活動を直近でした方のお話を伺うことができて、とても参考になりました」とのお話をいただきました。




「保育園の基礎知識講座」「認可保育園の施設見学」


日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


私が講師となり、認可保育園の保育の特徴や、具体的な入園申込み手続き方法、そして我が日本興亜スマイルキッズの施設を使って、具体的な施設の特徴や保活の際にチェックするポイントなどをお知らせしました。


アンケートでは「実際に区役所の窓口に行く前に、こうしてまとまった形での情報や視点を得ることができて本当に良かったです!」とのご感想をいただきました。




「ワラビーメンバーのママ・パパとのよろず相談座談会」


日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ

少人数でじっくりと話ができ、生のお話を聞く機会とあって、すごく盛り上がりました。

30分以上たっぷり時間を取っていましたが、あっという間に時間が過ぎてしまった感があります。でも、それぞれいろんなお話を聞けて、大変参考になった模様です。


アンケートでは、「身近にお話や相談できる人がいなかったので、とてもよかったです。生の声が聴けて大変参考になりました!」とのコメントをいただきました。



今回、私がこうした取り組みを地域の子育て支援サークルと共同で行ったのは、ここなんです。


「身近にお話や相談できる人がいない」


こういう方の不安や心配を少しでも解消し、笑顔で子育てやお仕事に向き合えるようにするための支援をしたかったのです。そういった意味では、今回の講座は大成功だといえると思います。




特に情報拡散や参加者募集活動を積極的に行ったわけでもないのに、自然体でこれだけたくさんの皆さんが集まってくれたことは、今後の活動を考えるうえで大事なポイントだと思います。



保育園にどう入るかにどうしてもフォーカスせざるを得ない現状を変える方法はないのか。


本当に大切なのは、「どこなら入れるか」ではないはず。


今日感じていただきたかったのは、その保育園にお子さんを通わせながら、子育てもお仕事も笑顔で楽しんでいるママやパパの本音の想いを感じて欲しかったのです。


そして、今は保育園に入れるのかどうかで悩んだり心配になったりするかもしれないけど、その先の姿をイメージして、自分の軸をしっかり持って行って欲しい。そうすれば、きっといずれにしても笑顔で楽しむことができると思っています。



私は認可保育園を運営する経営者として、こういった問題にも今後も積極的に向き合っていけたらと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元園代表 内山恵介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。