面白人生仕掛け人 悠太郎のブログ

遊びが好き! 仕事が好き! そして、何よりも人が大好き!
そんな悠太郎があなたの役にたつ情報を発信していきます。



Twitter 無料クライアントも作成しました。
よろしければお使いくださいね。
  http://smile510.com/www3/


テーマ:
facebookでもよろしくで~す

私は仕事柄、多くの人前で話す機会が多いのですが、今でもかなり緊張します。
多人数の前でプレゼンをする時、重要な会議で発言をするときなど、
極度に緊張が高まる場面では、どうしても手が震えてきます。

手の震え自体は生理的な反応のため、止めようと思っても
止まらないので厄介です。
もし、手が震えている事が他人にばれたら、発言に自信がないと誤解されてしまします。

この、震えを止めるには、自分の気持ちを落ち着かせ、自然体になることが一番ですが
そこまでメンタルコントロールできるようになるには、たくさんの経験と訓練が
必要です。
普通の人間が、すぐに手の震えを止めるのは至難の技です。

私の場合、震えていないように見せるために3つのテクニックを使っています。

1) ペンまたはポインタなどは、すぐに手から離す。
 ペンなどを持っていると、手の震えが目立つからです。
 手に何か持っているときは、それが資料であっても、さりげなく
 テーブルに置いてしまいます。
 指先が多少震えていても、相手には気付かれませんが、ペンなどを持っていると
 それが揺れてかなり目立ってしまいます。
 地震の時、ビルの最上階が一番揺れるのと同じ原理です。
 だから、まず手には何も持たないようにします。

2) 手を背中に隠すようにする。
 ロイヤルファミリーがよくやっているスタイルです。
 彼らのように、さりげなく手を後ろで組むようにすると、相手からは
 指先の震えは見えなくなります。
 逆に、自信に満ち溢れた態度のように見えるかもしれません。
 その間に、こっそりと手を開いたり、閉じたりして緊張を解いてしまいます。
 そして、手の震えがとれたら、手を前に持ってくればいいのです。

3) 演台や椅子をギュッと握りしめる。
 政治家の答弁を見ていると、よく演台の横を力強く握っています。
 彼らは、そうしてパワースタンスを見せているのです。
 この際、政治家を見習って演台の横をギュッと握りしめることで
 緊張を隠せるだけでなく、強そうに見えてきます。
 何かを思いっきり握りしめる事は。精神的な冷静さを取り戻すうえで
 優れたテクニックです。
 演台がなければ、椅子などで代用してください。

このように、自信に溢れた態度でプレゼンをすると、聴衆も真剣に
聴いてくれます。
プレゼンの場合、相手にどれだけ真剣に聴いてもらうかが勝負の分かれ道になります。
緊張して手が震えそうになったときにご活用ください。

facebookでもよろしくで~す





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。