お詫びとご報告 8/30(金)スマイル学園緊急全校集会に関して


平素よりスマイル学園を応援して下さいましてまことにありがとうございます。


昨日8/30(金)に行われたスマイル学園緊急全校集会に関してお詫びとご報告がございます。


この度、スマイル学園緊急全校集会が行われた会場が空調の故障により、会場内は高温多湿となり、ご来場頂いたお客様は非常に不快な環境でのライブ鑑賞となってしまったことを深くお詫び申し上げます。


そして、お客さまのみならず、スマイル学園メンバーにとっても過酷な環境でのライブとなり、今回参加メンバーのうち3名が体調不良となり、うち2名は救急車で搬送される事態となりました。


1名は、会場控室で安静にさせたところ、回復に向かったのですが、ほか2名は思うように体調が戻らず、大事を取り病院で検査をして頂く判断を致しました。


診断の結果、2名の病名は「過換気症候群」ということで、お医者様の言葉をお借りすると“頑張りすぎてしまった”ことによって発症したとのことでした。


高温による熱中症ということではなかったですが、調べたところ、この病気は過度の呼吸や緊張、精神的な不安より引き起こされるとのことですので、今回の会場の過酷な環境が引き金となったのは間違いないと考えております。


そしてこの事態に伴い、物販を行えるような状況でなくなり、やむを得ず中止に致しました。


物販を楽しみされていた方、大変ご迷惑をお掛けいたしました。


体調不良となったメンバーですが、現在3名とも回復し、1名に関しては翌日ライブを行えるまでになりました。


スマイル学園を応援してくださっているみなさん大変ご心配をおかけ致しました。


また、このような異常事態を引き起こし、本当に申し訳ありませんでした。


今回の事態の原因を、会場の環境ということだけでなく、主催者の無理なセットリストではなかったか、運営のメンバーへのケアは適切だったかなど、さらなる原因追求をし、各関係者の責任の所在を明確にし、今後二度とこのような事態がおきないよう尽力致します。


そして、この事態を重く受け止め、専用劇場の運営を無期限休止することに致しました。


専用劇場運営以外の活動については予定通り行います。


今後とも応援のほど宜しくお願い致します。


スマイル学園
スタッフ一同