学生バイトおよびパートさんを募集しています。


時間は、だいたい14:00~18:00(土曜は10時から17時)の間です。



現在、フレンズの支援員は、学生さんから70代までのスタッフが働いていただいています。


フレンズで、一緒に支援員として働きませんか?



ただ、どんな所か?どんな活動しているのか?分からないと思います。


面接の前に、見学だけでも対応させていただきます。


まずは、お電話ください。 077-571-6446 採用担当:こうさか




  • 18 Jan
    • 見学会 【2017年1月】

      フレンズの見学会をします。よろしければ、どうぞ! 日時1月22日㈰10:00~12:001月29日㈰10:00~12:00中止となる場合がありますので、事前にご確認下さい。 ・H29年4月からの新小学一年生で、検討されている方・今後、放課後等デイサービスの利用を検討中の方・フレンズってどんなところ?と思われてる方 等々 放課後等デイサービスとは・・・学校通学中(小学生から高校生)の発達に遅れがある児童に対し、放課後や夏休み等の長期休暇中において生活能力向上のための訓練・療育等を継続的に提供することにより、児童の自立を促進するとともに放課後等の居場所づくりを推進します。また、それによりご家族の方の就労支援や一時的休息の側面もあります。 フレンズは、H26年3月に開所して、まもなく3年経とうとしています。まだまだな所ありますが、少しは子どもたちの居場所になりつつあります。今後も、地域での居場所づくりと情報発信に努めたいと思います。 放課後等デイサービス フレンズ(運営法人:一般社団法人スマイルコム) 大津市本堅田3丁目11-12電話:077-571-6446 E-mail:info@smilecom.or.jpホームページ: http://smilecom.or.jp Facebookもあります。(ホームページにリンク貼ってます。) 

      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 今日は雪。昼から結構な雪。私は北方面へお送り担当。無事にお送り出来ましたがスタッドレスタイヤのおかげです。スタッドレスタイヤ!ありがとう!写真のようにこんな所もスイスイでしっかりブレーキ効いて安心して運転出来ました。フレンズの車は全てにスタッドレスタイヤを装着済み。最低限の備えであり安全運転と事前の危険回避が必要で早速、社員間で確認し合いました。

      2
      テーマ:
    • アルバイト募集しています。パートさんも!

      スタッフ募集中! 例えばこんな方・福祉や教育系の学生さん ・児童(子ども)について学んでいる学生さん ・障害福祉、児童、老人介護などの有資格者や、サポート経験のある方 ・フレンズでは、工作をしたり、絵を書いたりしています。 >美術系の学生さんや経験のある方 ・土曜日や長い休みは、お昼ごはんやおやつのクッキングをしています。 >調理などの経験のある方 ・屋内で遊んだり、公園で外遊びに行きます。 >元気いっぱい一緒に遊べる方 等々、ご自身の知識や経験を活かして、一緒に働きませんか!時間は、平日の放課後の18:00までと土曜日や次の春休みなどは、10時から17時までの都合がいい時間をお願いします。 フレンズ電話 : 077-571-6446 かメール : info@smilecom.or.jp まで!  

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • パフォーマンスイベントがあるみたい。

      2月10日にびわ湖大津プリンスホテルでパフォーマンスイベントがあるようです。3つのダンスカンパニーによるスパークリング ダンス シアター障害のあるダンサーとアーティストらが表現手法の異なる3つのダンスを発表とあります。2020年の東京パラリンピックに向けて様々な活動が盛んに行われるようです。障害者の文化芸術活動を推進されること期待したいと思います。

      2
      テーマ:
    • 冬休みでの様子!

      職員Tですすっかり遅くなってしまいましたが皆様、明けましておめでとうございます本年も、日々成長する子供達のパワーに負けずに頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!さて新年はお正月遊びで始まったフレンズ。中高生が作ってくれた福笑いやすごろくで皆楽しんでおりました!そして、6日は皆でお化け屋敷をしました。あらかじめ中高生達が頑張って作ってくれたお化けや小物達を並べ、、。とてもクオリティの高いお化け屋敷になりました!こちらが受付!一反もめん!いい感じに出来ました!年少のフレンズキッズに作ってもらったろくろ首とおばけですこの可愛いおばけはお化け屋敷終了後にフレンズキッズが持ち帰ってくれましたお墓場です!かなり上手に作ってくれました!中高生達にお化け役を頼んだのですが皆ノリノリでやってくれ、とても楽しかったです!年少さんのフレンズキッズはとても怖かったようで、なかなか入らない子が続出していましたが、、皆で盛り上がっていましたとても良い出来だったので後日もそのままにして子供達に自由に遊んでもらっていました。好評だったので次回またやる時はさらに怖く仕上げたいなと目論んでおります、、(笑)

      5
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 利用者の方のあたたかいお言葉に感謝

      今日は今年最初のフレンズです。お正月遊びで始まりました。少し体調を崩されたりでお休みの方もいらっしゃり残念な気持ちですがまた、元気に来てほしいなぁ。元気にフレンズ来てもらった方にはカゼなどひかないでね。また、こうして4日からの仕事始めに対し早くから開ける事をうれしいとおっしゃっても頂きました。こうしたお声に応える為にも今年も一年益々、頑張ります。

      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • あけましておめでとうございます。 2017年酉年

      あけましておめでとうございます。世間では、年々お正月らしさが無くなっていく感じですが少しだけ、フレンズの玄関にお正月らしいイラスト飾りをしました。今年も一年よろしくお願い致します。フレンズは明日から通常営業です。子ども達は、元気に来てくれるかな?

      4
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 今日のフレンズ 2016/12/28 【道の駅 びわ湖大橋米プラザ】

      浜辺では波があり、様々な漂着物もありました。例えば、流木や釣りのルアー 等々。長靴を履いた子どもは、波打ち際でたわむれながら遊び自然を感じる事が出来ました。 手前は、広場でオブジェ。ずっと奥の山の景色は、比良の暮雪。 琵琶湖大橋の奥は三上山まで見えます。   今日は朝に雪が降り、寒さが身に染みましたが無事に今日1日終わりました。また、今年1年も終わりました。フレンズに来てくれる子ども達は、本当に彼らにとって最良の居場所であったのか?また、来年もいい環境づくりに努めていきます。 また、フレンズに関係する方々にも大変お世話になりました。もちろん、フレンズのスタッフにもです。来年も、最良の支援と居場所提供の為に、力と知恵をお貸しください。来年もよろしくお願いいたします。     

      2
      テーマ:
    • 雪が降ってます。

      今日は、年内最終日。ニュースや滋賀県からのメールでノロウィルスが流行ってる事もあり気を引き締めて行きます。道路は積もってないけど結構降ってる。車での送迎も安全運転を心がけます。

      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 今日のフレンズ 2016/12/27 【佐川美術館】

      今日は、佐川美術館すごく、かっこいい建物です。    今日はこれ!ダンボールアート遊園地  中に入ると、ダンボールSLや遊び場があっていい感じで楽しめました。 ただ、にぎやかな(騒がしい)所が苦手なお子さんもいて配慮が必要な場面もありました。何が今困っているのか?何をしてほしいのか?的確に判断する必要があると感じました。  ダンボールクリエイターの方の作品コーナーも魅力的です!  段ボ-ルの概念が変わりました。すごく魅力的です。 さて、フレンズは年内も明日の1日を残すのみとなりました。もう1日。気を引き締めていきます。   

      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 今日のフレンズ 2016/12/26【衣川公園】

      今日は、曇り空でしたが比較的いい天気で昼からの、お買い物練習の後3時のおやつまでの間、衣川公園で過ごしました。「アー寒む!」って事もなく、過ごすことが出来てよかった! 明日も、いい天気かな?    写真では、木々は枯れていたりで少し寂しい感じですが実際は、地面に枯れ葉が舞い落ちていたりで中々いい景色の衣川公園でした。定番の、ブランコ・鉄棒・滑り台などの他広場で、大縄跳びや鬼ごっこやバドミントンなどをして過ごせました。 さて、公園での子どもたちは私達スタッフの注意事項などをうまく理解してくれたりスタッフも子ども達それぞれの特徴の理解が進んだりスタッフ間の連携も上手くできてスタッフとだけでなく、子ども同士でも楽しんでくれたと思います。子どもたちの自主性をなるべく尊重してあげたりスタッフが介入しすぎないように遊べる環境づくりもコミュニケーションが苦手な彼らには、必要と感じます。 さて、私の小さな頃は、近所のお兄さんが家の近くの神社でいろんな遊びを教えてくれて子どもたちの小さな社会を作ってくれたことを思い出します。あの頃、本当に楽しかった! 最近、放課後等デイサービスに関しては「療育」と言うキーワードがあちこちで出てきます。それは、大人の価値観を押し付けているのではないか?子どもたちを、管理ばかりで、本当に楽しめているのか?今後も、心底楽しめる環境づくりとサポートが出来ればいいなぁ! 「また行きたい!」って、言ってくれるかな?   

      3
      テーマ:
  • 24 Dec
    • クリスマス会

      すっかり遅くなってしまいましたが、クリスマス会でのフレンズキッズ達の様子を少しだけお伝えしますねクリスマス会では、震源地ゲーム、シルエットクイズ、プレゼント釣り、宝探しゲームをして大いに盛り上がっていましたっっそして今年は職員達で、今話題のピコ太郎ダンスも披露させていただきました!!ピコ太郎、ペン、アップル、パイナップルに仮装した職員、、。登場した瞬間、仮装のクオリティの高さに泣き出してしまうフレンズキッズも、、!みんなでピコ太郎ダンスを踊って盛り上がったあとは皆お待ちかねのクリスマスケーキを食べました。そしてそして、、最後、みんながケーキを食べ終えるころに扉の向こうから人影が、、!!なんと、所長サンタが今年も来てくれました!!これにはフレンズキッズ達も大喜びで、所長サンタがくれるプレゼントを嬉しそうに受け取っていました来年も来てくれるといいね!クリスマス会は、イベント盛りだくさんですごく盛り上がって終了しました〜

      2
      テーマ:
    • メリークリスマス 2016/12/24

      今日のフレンズは、定員いっぱい!フル!FULL!クリスマス会は、みんなの楽しみでした。スタッフの企画も盛りだくさん!ケーキ屋さんのおいしいケーキも!何よりみんなの笑顔が、うれしかった! 家に帰って、おうちでも家族とのあたたかな笑顔が一杯一杯あふれます様に!  

      3
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 今日のフレンズ 【伊香立へGo!】2016/12/22

      伊香立水族館にお邪魔しました。(なんと!伊香立中学校の中にあります!)http://www.city.otsu.lg.jp/shisei/koho/dekigoto/heisei26nen/9m/1410410475499.html やくそくも書かれていましたので、子どもたちにも見てもらって入りました。 下の写真は、ドクターフィッシュ体験をさせて頂きました。2つしかないので、順番が少し難しかったですが順番に楽しめました。(ちょっと、反則の割り込みも・・・。)   その後、伊香立公園へ!http://www.city.otsu.lg.jp/manabi/shisetsu/b/koen/1387954415250.html今日は、昼から雨でしたが公園では、雨もやみ楽しむことが出来ました。少しだけ小高い山の残りがあって自然の中を散策できたり広い敷地を駆けたりと大いに体を動かせていました。ここでは、彼らの自主性を尊重しての見守り、子ども同士のチームワークと譲り合いなどがあって他の人を思いやる姿も見られて、成長を感じました。 今まで、あまり参加できませんでしたが管理者も、今後はドンドン一緒に活動していこうと思います。    

      1
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 年末年始がはじまりました。

      まだまだかなぁと思ってたら年末年始がはじまりました。今日から学校給食がなくなったので午前中で終わり子ども達は、お弁当を持ってフレンズに来てくれてます。明日は終業式となり通常営業とは異なりますし冬休みも始まるのでスタッフも増員して対応です。元気に楽しく過ごせる様にスタッフ一同気を引き締めます。

      2
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 今日は滋賀県自閉症協会へ

      管理者は今日、自閉症の親の会である滋賀県自閉症協会の集まりに参加。定期的に集まる会で直近の様々な報告と来年の様々な予定を話し合い今年の行事もこれで終わりです。来年は新たな企画、行動のためには情報の発信は欠かせないと感じました。例えば、4月2日の世界自閉症啓発デーは私たちにとっては、よく知る事ですが世間一般には、自閉症そのものや言葉すら、知らない方がいらっしゃる。こうした、啓発の為の地道な活動が必要と感じます。また、私は来年の2月にある滋賀県自閉症協会の会員向け勉強会企画を年内にまとめるため、もう少しです。重度の障害を持つ方が自分自身が困り感を、言えない様に自閉症の方も、自分自身の困り感を、言えないので親が唯一の理解者にならない様に周りの方にも、理解者が増える活動や多少の努力が必要なのでしょう。さて、フレンズも気づけばあと営業日数が8日となりました。スタッフも事故やケガ、風邪やインフルエンザノロウィルスなどの感染症には充分に注意して乗り切りたいと思います。年末年始のお休みは12/29から1/3までです。(年末は12/28まで。年始は1/4から。)私自身この一年を振り返ると、様々な出会いがあり、皆様には大変お世話になりました。色んな失敗と失敗と失敗とほんの少しの成功があったと思います。来年も、いっぱい失敗していくと思いますが、有言実行。かな?

      2
      テーマ:
  • 17 Dec
    • チョコレートパイ♫

      すっかり冬の気候になり、風邪が流行っていますが皆さま元気でお過ごしでしょうか?最近のフレンズでは来所してから体調を崩す子供が多くみられます。今まで元気に走っていた子でも、検温をしてみると熱があったり。。やはり身体のしんどさに気づかない子、症状を自分で訴えられない子も多いので、職員一同、子供たちの小さな変化にも気づけるように目を光らせていきたいと思います!さて、今日はおやつクッキングの日でした。子供たちの要望で、当初予定していたソーセージパイをチョコレートパイに急遽変更。とても簡単なので、みんな手際良く作ってくれていました!結果は大成功!!とっても美味しかったようで「焼肉と同じくらいおいしい〜!!」と言っている子もいました!(笑)みんな、がんばって作ってくれてとても嬉しかったです以前も作っていたのですが大好評だったのでまたリピートして作りたいですねさぁ、来週の土曜日はついに、みんなお待ちかねのクリスマス会です!!!今年はどんなイベントをするのか、、!サンタさんは来てくれるのか、、!?乞うご期待!!

      1
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 仮面ライダー

      仮面ライダーのエグゼイドが大好きなフレンズキッズの要望でA先生が頑張ってアイロンビーズで作ってくれました!A先生オリジナルのエグゼイド!アイロンビーズの図案がなかったそうで、エグゼイドの写真を見ながら自分で考えて作られたそうです!A先生すごいっ!エグゼイド大好きなフレンズキッズも一緒に作ることが出来てとても嬉しそうでしたっ

      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 今日の子どもたちの様子!

      今日のフレンズキッズたちは外食後、野洲市歴史民俗博物館へ行きましたっ!館内へ入り、スタッフさんの説明を聞き終えてからはさっそく皆で見学です入ってすぐに弥生時代の服を着れるコーナーがあり、仮装好きなフレンズキッズはさっそく着て職員に記念撮影してもらっていました!また館内のスタッフさんに銅鐸について教わるフレンズキッズも、、。少し難しいかな、、?とは思いましたがみんなそれぞれ楽しんでくれていたように感じます館内をぐるりと見学したあとは子どもたちお待ちかねの銅鐸作り体験先生の説明をしっかり聞いてからみんな待ちきれない様子でさっそく制作開始っ!職員に手助けをしてもらいながら、がんばって制作するフレンズキッズ達。思い思いの模様をつけていきます。みんな真剣っ!こちらが完成品(仮)です!!みんな上手に作ることができました!なかにはバナナの形をした銅鐸も、、!!出来上がるのは来年1月頃になるそうです。とっても楽しみですねっ

      2
      テーマ:
    • 今日の外出は銅鐸博物館

      銅鐸博物館銅鐸と言う鐘のような物がたくさんあってなかなか、興味深かったです。その後、体験教室で銅鐸づくりに!最後は、昔の住居などを見れて触れてよかった! かな?子ども達はどうだったかな?

      1
      テーマ:

プロフィール

スマイルコム

お住まいの地域:
滋賀県
自己紹介:
放課後等デイサービス フレンズ http://smilecom.or.jp/ Faceboo...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
400058 位
総合月間
185402 位
子育て
20476 位
学び・教育
5136 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。