子育てマイスター協会☆才能color心香學☆笑顔育児

感動を発信するblog☆才能color心香學・子育てマイスター協会プロフェッショナルマイスター・ラフターヨガリーダー・元看護師の見地から、様々つづります。講座ご案内あり。夫と娘とワンコの3人1ぴき家族。

「開運フェスタ2DAYS」
 例年一日限定ですが、今年は二日間でハンドメイド展も同時開催の大規模な形になってます。(一年に一度だけは変わりません!)

 日時 1/28(土).29(日)10:30-17:00
 
 受付 前売入場券コーヒー付1000-
    (ランチ付前売1500円・当日2000円)

 場所 北九州八幡ロイヤルホテル
 
 住所 北九州市八幡東区枝光1-1-1

  HP http://www.daiwaresort.jp/yahata/access/ 

 今年も前売入場券をスマイルカラーで委託販売をしています。出店者も選りすぐりな方々が集まる貴重な催しなのでお時間がありましたら、どうぞ足をお運びくださいませ。

 前売入場券の価格・私のセッションの割引サービス価格・セッションの通常価格は下記の通りになります。(高校生以下は入場無料)
 
【特典】下記メニュー①②③より選択 
先着ご予約14名様!(各日 7名様ずつ)
前売入場券(コーヒー付)付で3000円!!
※ランチ付前売券でのご予約は4000円です。

 【フェスタ当日会場メニュー】
①才能color心香學セッション 5000円/20~25分
color鑑定とcolorコーチングの融合セッション+自己改革を促進するMyレボリューションアロマのお土産付 ※通常12000円/60分

②陰陽カード セッション
4000円/10~15分 ※通常8000円/60分

③マゼンタカード セッション
4000円/10~15分 ※通常8000円/60分

ご予約は2000~3000円オトク!入場券付きでご予約がオトク!イベントの時は半額以上お得☆
入場券のみの販売も承っております。お気軽に🎵

 開運フェスタでさっぱり浄化して、春節や宇宙元旦(3月20日春分の日)を迎えましょ☆

 ご連絡お待ちしてます🎵いつもありがとうございます☆

          スマイルカラー野中香仍子



テーマ:
No.1http://ameblo.jp/smileclub-ahaha/entry-12249681915.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=749dfd93638d42d
美食の宴の続き!


 赤崎牛です。

 柔くて美味しかった。
 
 しゃきしゃきした若松の春キャベツが…

キクラゲとウドと和えられ薄焼き卵ので包まれてました。

 ご飯は…

 上品に3口程度の盛りで美味しゅうございました。あっ!足りましたから。なにか?笑

 スイーツ♪スイーツ♪

 イチゴのムース♪隣のは大きな黒豆が乗ってたよ。はい、間違いなく、美味でした♪

 スイーツを堪能しながら生演奏~♪

 馬頭琴の音色はチェロやバイオリンのようでした。

 自宅ではこんな風にできないし、本当に斬新に春を演出♪

 皆さん、うっとりしてました。
 
上座の床の間に。

 五人囃子が主役級で出張型で飾られてました。

 お内裏さまとお雛さまは三人官女と家来に守られ、お膳がご用意されてました。

 春ですね。

 かわいいこちらは…

 優しい みいりゅうさんが、プレゼントくださいました。ハッピーイエロー♪
 チャレンジを楽しみましょうって気持ちかしら。ご一緒いただけたおかげで、さらに楽しめました♪

 本当に贅沢な上質私時間でした。
 これはね、毎年 行けるようにした方が良いと感じました。時に、その場に相応しい状態に作り上げて行くことで、だんだんとその場に自分も相応しく移行していくような。。。

 そんな時間が自分を育ててくれると感じました。

 仕掛人の千草ホテル小野山美緒さんの、Facebookでのお知らせのおかげで、美食の宴を知ることができました。ありがとうございます。そして、千草ホテルの皆様の素晴らしいおもてなし、本当に幸せな気持ちをいただきました。重ねて、ありがとうございます。
 ご一緒の空間を楽しんだ皆さんのおかげで、私も有意義な時間になりました。

 本当にありがとうございます☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
か 北九州では、食事が美味しいと定評が高い千草ホテルhttp://www.chigusa.co.jpへ、今回『地元がいちばん~美食の宴 2017~』を楽しみに伺いました!


 会場は春爛漫のごとく。。。

 桜と菜の花が咲き誇ってました。

 食前にとローズのスパークリング!

 かなり美味しく、そしてとっても綺麗なピンクでしたよ。しかもノンアルコール♪
そして前菜。初っぱなから、美味しいしかない!

 今回、上質な私時間を、九州の陰陽師
みいりゅうさんこと煌徳院 美懿龍ねえさんがご一緒くださいました。

 ちょっぴり、敷居が高いかなとひとりで参戦に躊躇していたら、ご一緒してくださいました。堀炬燵に座ってるからわからないけど、レザータイトのミニでカッコいい出で立ちの みいりゅうさんでしたよん。

 こちら、えびのお椀!

 美味し過ぎた♪

 こちらは襖絵。ダリやモネみたい。お座敷だからと和な襖でなければならない…なんて、ほんと全くありませんよね。

 詳しくこの襖絵のことをもっと知りたかったわ。

 お刺身!ピンクのはなんでしょ?

 正解は大根~♪花びらの形でしたよ。美味しくいただいちゃいました笑

 春の色は鮮やかですよね♪ 

 ふわふわで美味しかった。
  
 さわらと合馬の筍!

 筍にかかった木の芽の味噌和えは絶妙な美味しさでした。

 とてもおめでたいおもてなしのお皿。

福と寿が仲良く並んでます。

 さわらに筍を堪能したあと、敷物をめくってみたら…

 ○福♪

 No.2http://ameblo.jp/smileclub-ahaha/entry-12249684809.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=749dfd93638d42dかへ続く~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今回はこちら!
【ならいごとキッズ マガジン】より、
「2~3歳から始めたい!子供の自立を促す『時計』の教え方」
http://naraigoto-kids.jp/magazine/topic/teaching-conception-of-time/

 『私みたいな気持ちになる子どもにするくらいなら子どもはいない方がマシ』

 これが私の強い思いでした。

 でも、親をやるという学びのご縁をいただいた私。使われたら嫌だった言葉、されて嫌だったことは徹底してやらないという反面教師を誓った。

 『さっさしなさい』
 『大人の話は関係ない』
 『あとから生まれたんだから』
 
などなど。

 で、言わないでよいためにはどうしたらよいのか?を徹底的に考えた。

 相手のさじ加減で怒られたりするのは本当にまっぴらごめんで、そのさじ加減を自分だけのものにせず、お互いに共有できたら違うのかも…との考えにいきついた。

 また、子どものころはいつも尊厳はないんだなぁと感じていた。尊厳のなさを感じると『私はなんで生まれてきたんだろう。本当にこの人達(両親)は私を望んでいたのだろうか。』と、自己否定な気持ちが積もっていった。

 そんな気持ちを持たない子どもに育てるには、どうしたらよいのだろうか。

 で、実践したのは…

 0歳児の時から、ほうれんそうをやった。

 ほうれんそう→報連相

 『○○の予定があります。』
 『明日は○時に○○に行きますよ』
 『○時から○○をしますよ』
 『○○はどうしましょうか』

 0歳だからわからないとかではなく、わかっていること前提でやってました。

 んで、だんだんとその中に『この針が6のところにきたら…』とか時計を取り入れるようにしました。

 時計を取り入れるともちろん共有しやすいです。

 でも、一番は『予定を共有している』ことで、一緒に行動する以上『対等に予定を把握している状態にある』ことが大切だったり。

 私は、様々な物事を私事か相手事かにざっくり分けます。んで、私事に対しては『着いてきてもらう』『同行してもらう』と捉えるようにしています。

 赤ちゃんで歩けないとかは抜きに、私の用事…、例えば、夕飯の買い物は娘も食べるけど私の用事、自治会の会議は私の用事と、まぁ、私の用事が多いわけです。

 「子どもだから連れていくしかないじゃん!」にもなるけど、行くと決めたのはこの私、そしたら私事になるわけです。(ま、Myルールです笑)

 そんな私事に振り回されるって、子どもだから仕方ないこと?

 これが夫から「黙ってついてこい」とか、急に「今から出掛ける!」とかだと、いかが?一年に一度程度の楽しいサプライズならまだしも、毎回こんなだとウンザリしませんか。自分が子どもで、親がいっつも親主体過ぎたらウンザリだった記憶がありませんか。

 私はこんな気持ちがつもり積もって大人になったので、絶対に私の元にきた我が子にはこんな気持ちにだけはなってもらいたくないと心底思い、とにかく時間がわかる時計がわかる以前から、【スケジュールを共有できるようにする】を大切にしました。

 おかげで「早くしなさい」「さっさしなさい」「急ぎなさい」を口走る機会は少ないです。(娘の意見も聞かないと正直なところわかりませんが、娘がよく言うのは「なんでみんな『毎日怒られる』とか言うんだろう。なにをしたら毎日怒られるになるのかがわからない」と言うくらいなので、使いたくない言葉はあまり使ってないと思っています。)

 『わかるようになってから』
 『幼稚園になってから』
 『○年生になったから』

 なんて、よく節目からやろうとされたりしますが(わかりますよ。)、昨日まで幼稚園だった子が急に「もうすぐ一年生なんだから…」なんて、酷じゃありませんか?

 私だって、今年は46歳になるからなんて言われたら、「え~!昨日までは良かったのになんで?!!」ってなります。

 大人の私たちは、様々を予定して準備しています。子どもも急にはできない。私たちと同じ。
 私たちができるようになったのも、今までの年月があったからで、子どもも年月が必要で、予定と準備の心構えが必要で、急に「一年生になるから」とか、本人にはもしかしたら『え~!だったらならない~!』な気持ちかも。

 時間観念をスムーズに取り入れるためにも、ぜひわかるとかわからないとかじゃないうちから、わかって聞いてくれているって意識で関わってみてはいかがでしょうか。

 いつもありがとうございます☆

顔はめがあったのでやってみたら、ジャストフィットでした‼
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は授業参観です。
 音楽だって。
娘は根が真面目なので、一生懸命に練習してました。今の私は、
そんな部分を見習わなきゃ~♪

 授業参観の写真ではありませんが、キリッとしている娘です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昔は、パイオニアというかコネクション的なこともやったりしましたが、ある時期を過ぎたら、自分で手に取ることが大切だと知りました。

 そう、勝手に「この人に必要かも🎵」って、こんなのあるよ~とお知らせしたりして。

 以前は誰彼構わず、お繋ぎしてました。が、しばらくたった時に「自分で見つけることに意義があり、仮にお知らせしても、まだそこに追い付いてない場合もあるかもしれない…」と気づいてからは、止めました。

 止めたことによって…
 自分に必然なものに巡り会うスピードががぜん早くなりました。
 面白いものですよね。

 で、まぁ、そんな風になってからは、お誘いされて学ぶみたいなことは減ったのですが、今回は、「へー、◇◇さん、がんばってるんだなぁ~」と一応内容確認もしていたものを、別の知人○○さんが「こんなのありますが、いかが?」とお知らせくださいました。

 私の現状云々は抜きに、今さらかもと思いつつ、◇◇さんとお逢いしたのも二年前の一度きりだし、参加してみることに。

 人のご縁で学ぶことにしましたが、それとは別の次元で、学ぶ内容にご縁があるということで、今の私に必然な内容なんだと思います。

 ピュアな気持ちで参戦してきます!
 ではでは(^-^)/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はこれ!
『「いい人」では成功できないこれだけの理由』http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170211-00155976-toyo-bus_all
をシェアします。

 これを読んで、なるほどぉ~と自分を振り返り思い出したのが、こちらの私の2/13 にアップしたblog『国際メンタルコーチング協会公認メンタルコーチングカードファシリテーター認定講座を学びました!』http://ameblo.jp/smileclub-ahaha/entry-12246589048.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=749dfd93638d42dの中にある『「嫌う勇気」と「嫌われる勇気」を持ちたい』という内容と繋がってるなぁと感じました。

 いい人では成功できない…を、じゃあ悪い人が成功してるってワケ?と、直訳みたいな考え方ではなく、嫌われろとか悪い人になれ!とかでもなく…なんですよ。。。

 いい人って、相手のことを考えて、相手を思いやって、相手のためになるように…と、相手に比重がかかりすぎだったり。

 相手のために…は十分大切ではあるんです。

 でも、それに等しく『自分のために』が大切で。

 このバランスが大切で、どっちかじゃダメで、どっちもがほんとちょうど仲良く半分ずつってのがいいんです。

 で、もっと言うなら、自分のためにを他人のためにのごとくでが良くて。

 だから、上の方から自分をも他人のなかにいれ全体を観る…それが『俯瞰して観る』だったりします。

 『自分のために』ってのは、本当に絶妙な目線や意識なので、丁寧に冷静に穏やかに俯瞰して客観的にすべてを観ないと、すぐにバランスが崩れちゃうわけで。

 『自分のために』をバランスよく観ることができたら、他人優先になり過ぎてなく、そして自分優先な自分本意とか利己的にもなったりしてなく、ある意味、自分のことをも他人のように大切に扱えて、他人からみても理不尽さを全く感じさせない、本当にフェアな状態で。

 だから、ただの『いい人』ってだけではないってこと。

 じゃあ、どうしたらよいか?

 自分が、外交的か内向的かで、自分への目の向け方が異なったりします。

 さて、あなたはどっちかな?

 私は、まぁ、あえて題名のごとく、悪どい人になるっ!ってくらいの意識で笑

 詳しく知りたいあなたは、ご連絡くださいませ!
09036059799
ショートメッセージくださいませ。

 いつもありがとうございます。
       スマイルカラー野中香奈子

 こちらはお正月に母の誕生日に渡したプレゼントのひとつ晩白柚(ばんぺいゆ)
 娘の顔より大きくてびっくりでした♪

晩白柚https://ja.m.wikipedia.org/wiki/晩白柚
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 9日に北九州芸術劇場にて、歌舞伎『牛若丸』を観覧しました。

始まる前!

お茶漬けの永○園みたいな幕!
右手側の横たわった柱みたいなのは、花道ですよ~♪

 本格的なものを生で観るって大切ですね。そして、その場の雰囲気を知り、どのようにしているのが相応しいかを知るためにも、本場に足を運ぶ意義があります。

 でも、知りたくて足を運んでも、シャットダウンされることも。

 『子どもだから』って言葉や解釈を大人や親の都合で使っているから、『お子さまはご遠慮ください』って場面が増えてしまっているように、私は思ったりします。

 『子どもだから多目に見てね』は、親のエゴ。多目に見たくなるかどうかはまわりが決めることであって、こちらが求めるものではありません。

 『子どもだからまだわからないしぃ』とか『うちの子はまだ無理だしぃ』とか言って、関わる必要があることを怠って、多目に見てねと甘えてませんか?

 何らかの致し方ない状態なら、仕方ないんです。でも、そうではないなら、そうではない位置にしているなら、対等な人間としてのマナーやルールを、守らなければならないこととして教えるではなく、心地よい空間を作るメンバーの人員として一緒に考えて語り合う時間を作り、共に楽しめる場所を増やすことが大切だなぁとしみじみ思います。

 きれいな北九州芸術劇場で、心地よく観覧できたことは、またひとつ記憶に残りますね。


帰りは、例のごとく、牛若丸ごっこ…いや、琉衣若丸ごっこで「お主は~」とか「そなたは~!」とか言いながら、帰宅したのでした。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 例年は2/11、建国記念日の祝日は開運フェスタですが、今年は1/28.29だったので、父の誕生日に実家へ娘と伺いました。

 母は1/2生まれで、新聞も休みなお正月三が日。そして、父は建国記念日の祝日うまれ。昨年から、8/11が山の日に制定され祝日になった弟の誕生日。

 些細なことだけど、私は
野中にお嫁に行くようになっていたんだなぁなんてしみじみ感じたりしました。

 父には、ささやかに白波とブルーチーズをプレゼント。あ、少し前にディアゴスティニの熊本城について書かれたものhttp://deagostini.jp/ns2/をプレゼントしたんだった。

 父は熊本出身。なんでも、このディアゴスティニを購入したら、お城の復興募金になるらしく…うまく購買意欲をかきたてているなぁ。

 結局、続けて購入することにしたらしい。

 熊本城は熊本県人の象徴だし、復興に繋がることで、父の元気にも繋がったかも。

 少しずつまわりで、親の不調の話を聞いたりします。幸いにも、私は両親、そして義両親も健在で介護もなく過ごしています。

 健康って有り難いですね。当たり前過ぎますが、生きてないと何もできないし。

 お祝いする人がいるって幸せですよね。

 お祝いされるのと、お祝いするのってどちらが嬉しいかな。

 私はするほうかな。
 あなたはどっち?

 画像は全く関係ないけど、日中に見えたお月様!

 これだけで、娘と大盛り上がり!

 『わたくし、帰り道を忘れてしまったんでございますの~』と、お月様婦人と太陽伯爵ごっこでしばらく盛り上がった、いつもめでたい娘と私なのでした。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 数年前から、本当にアンテナの感度がすこぶる良くて、思ったものはほぼ見つかり現実となっている。

 今回もコーチングで、
・人間好みがあるから、どうしても偏っちゃうので、偏らずに質問できたりするツールがほしいなぁ。。。
・新しいものが良いなぁ。。。
と、考えていたら見つけちゃいました。

 んで、しかも、
・学ぶなら福岡で学びたいなぁ。。。
と思っていたら、今回の学び、
北九州開催の日は何と開運フェスタとバッティング。。。
福岡開催の2/12(日)は問題なし☆

ということで、
国際メンタルコーチング協会公認メンタルコーチングカードファシリテーター認定講座を学んできました。
https://www.facebook.com/events/1214093268666245/?ti=cl


 自分のアンテナで見つけたものは、間違いはもちろんないし(まぁ、ある意味、どんなものにも間違いはひとつもないんです。ただ、どんぴしゃじゃなかった場合、間違いではないけど、ただの確認だったり、ただの復習だったりってわけで。)、もー、描いていたものだから、お誂えに等しいくらいのぴったり感が。

 今回の『国際メンタルコーチング協会公認メンタルコーチングカード』も、私にとって注文品がやっと届いた!とか、奥深い引き出しからやっと出した!とかみたいに、「これ!これ!」って言いたくなるほどのカードです。

 今まで、良質な質問を自分に問いながら、相手に伺ってお話を聞かせてもらってましたが、ほんと如何に偏り、如何にボキャブラリーが少なく、視野が狭かったかを自分に感じてしまい、改善に繋がるカードに出逢えて心から良かった~!と感じました。
(あ、まだまだこの人コーチング未熟なのね…って感じましたか? それはそれでよろしいですよ~。)

 そして、この『国際メンタルコーチング協会公認メンタルコーチングカード』の最大の良さは、
・伺いたいことを考えことに費やす時間がカードのおかげで止められ、その分傾聴する時間を十分に作れる。
ことです。
 ついつい訊ねながら、話を伺いながら、考えてるんです。次に問うこと話すことを…。こんなこと考えながら真剣に聴くことなんてできてません。残念ながら。。。

 で、午前中はおとなりの方と練習セッションを。

 午後イチのデモセッションは、絶対に一番に手をあげると決めていたので、もちろん即挙手! はい、最速で決まりました♪

 私の達成したいことは
『「嫌う勇気」「嫌われる勇気」を持ちたい』です。午前中の練習もこれにしたし、昨年の秋あたりからの最大のテーマ☆

 で、安宮先生のカードセッションに癒されながら、最終的に行き着いた今やることは『早寝』でした。

 早寝には、早起きが必要で、早寝早起きをするには日中の充実化が必要で、日中の充実化はスケジュールをしっかり作る必要があり、スケジュールを作るには自分のことに邁進する必要があり、自分のことに邁進していたら結果、他人様を嫌うとか他人様に嫌われるとかを考えたり気にしている暇はないし、嫌ったり嫌われたりする必要もなくなる…に行き着いた訳でした~♪

 なんともすっきり納得で。

 さて、こちらのこの『国際メンタルコーチング協会公認メンタルコーチングカード』のセッションモニター募集中です。

 3000円/30~40分

 先着50名様大募集です。

 50名様まで完了しましたら、以後は
通常セッション10000円/45分
イベントの際は 4500円/20分
でスマイルカラーでは行います。

 1枚だけ選んで~とかではなく、50枚のカードの中から常時8枚を選びセッションを重ねていくので、かなり深いコーチングになります。

 重い悩みがあってそれを癒すカウンセリングと違い、コーチングは目標や達成したいこと、克服したいこと等について改善を考えたりする手法。なので、全然気軽に取り入れると、行動がサクサクになったりします。私も以前より断然速度が早くなりました。この手法で娘と会話をするので、娘はさらにサクサクサクッと早くて夢を描くのも、夢を手に取るのもうまかったり。

 モニターなのにお金とるわけ~?!って思ったりした?
 あなたの目標や達成したいことに対してお互いが責任をもって全力で向き合うためです。
 
 せっかくの機会、お問い合わせお待ちしています。

 09036059799

ショートメッセージくださいませ。

 いつもありがとうございます!
       スマイルカラー野中香奈子





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はこちら~!
Yahoo!ニュースより
『断捨離でつくる 時間の「間」、言葉の「間」、ふれあいの「間」(やましたひでこ氏)』http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamashitahideko/20170210-00067548/

 片付も、断捨離も大のニガテではあるが、ドラッカー氏の『何を手放すか?』という言葉には感銘を受けた私。

 思考のためにも、頭に「間」が必要。

 定期的なアウトプットが、新たなインプットのためにも必要だし、考えすぎて考えすぎてみたいな時は考えないって「間」も必要で。

 必要としながら、行動になかなか移せないのは、結局、わかってないってことなんだろうなぁ。。。

 片付くことに何か心配があるのだろうか?片付くことに何か不安があるのだろうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。