2007年11月13日 00時17分54秒

コーチング終わったー!

テーマ:コーチング研修

6ヶ月間のコーチング研修が、土曜の10日で終わってしまった。


うーん、かなりさみしい(x_x;)


色々な方と触れ合えて、とても勉強になった研修でした。

同じグループの方、地元山梨の仲間、一緒にセッション


時間のかかることが多いし、

大変だったけど、あちこちいけて楽しかったですニコニコ


コーチング検定なるものがあるとのこと

資格マニアの血が騒いできました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月14日 10時45分02秒

コーチング安曇野合宿

テーマ:コーチング研修
200710141044000.jpg

コーチング研修の有志で安曇野に合宿に来ました。
来てみたら、マシンカットの丸ログコテージ
とてもよい雰囲気でした。

朝の5時まで頑張ってコーチングです!



200710141155000.jpg

おそばを食べ歩くのも合宿の目的ラーメン

2日間で3件のお蕎麦やさんへ

この写真は最後のお店ですが
お味もおいしいのですが、
大ざるで出てきて迫力に圧倒されるのでした。



200710141248000.jpg

久々のわさび大王へ
美しいわさび農園にうっとりですラブラブ


200710142211000.jpg

最後は、安曇野を一望できる高台へ

今日は野焼きの日なのでしょうか、
野焼きの煙があちこちから上がっていました。

信玄の時代、のろしを用いて情報を伝えましたが
高台から見ると、煙がはっきりと認識できるのですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月11日 22時12分48秒

コーチング第5講

テーマ:コーチング研修

コーチング研修に11日、12日と東陽町に行ってきたのですが、


会社の方でトラブッて、2日目はお昼で早退


何年間も研修に行っているが、遅刻、早退、欠席ゼロだったので

少しばかりショックでした。


でも、都内にいなければ時間的にフォローできなかったので

良しとしましょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月10日 01時27分32秒

コーチング合宿

テーマ:コーチング研修
先週の木曜日、金曜日とコーチング研修だったけど

週明けの月、火曜日は那須でのコーチング合宿があった。

会場はここ↓



決して、地ビール飲んだくれて
遊んでいたわけではありません。

コーチングというのは、時には場を変えて、
自然の中でオープンマインドになって行うのが良いのです。

でも、キャンプでいつも自然に溶け込んでいるような気がしますか(;^_^A



200709110126000.jpg

泊まりは、ここ山水館
こんな時ではないと、泊まらないであろう素晴らしい風情の旅館でした。

夜も、もちろんコーチングセッションは行うのです。
(少しばかりのお酒を飲みながらですが・・・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月06日 00時02分17秒

明日はコーチング

テーマ:コーチング研修

明日から、コーチング研修に2日間またまた東陽町へ


最初は、今までの研修に比べてラクチーン音譜なんて思っていたけど

最近は、壁にぶち当たっている。


仕事が忙しいので、来週の月、火曜日も那須に特別リゾート研修に行く予定でしたが

泣く泣くキャンセルしょぼん


しょうがないね、忙しいから・・・・パンチ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月01日 21時45分15秒

良いも悪いも本人の考え方次第

テーマ:コーチング研修

今日の社内研修会で、

今、学んでいるコーチングの話をさせてもらいました。


「リフレーミング」というものがあります。


誰でも思考の枠、行動の枠というものがありますね。

あの人は枠にはまっているね、という枠です。

リフレーミングは枠の再構築という意味です。



リフレーミングによって、

悪いことに思える出来事でも、プラスな出来事に変換する頃が出来る。


もともと現象はプラスでもマイナスでもなく全部ゼロである。

そのゼロを自分で勝手に否定的に捉えたがゆえにマイナス現象になっているだけ。

もともとゼロなのだから、それをプラスに取り直したら面白いのではないか。



例、アイツはうるさい奴だ → あの人は明るく元気な人だ

   サンが暴れて困る叫び → サンがハイパーでかわいいドキドキ



現象は何も変わっていなくとも、

見方や捉え方が変わっただけで、イライラや不快に思っていたことが

逆に喜びになったり、幸せになったりするのです。



以上の事を頭で理解していても、なかなか出来ないものですしょぼん


でも、訓練することによってリフレーミングが習慣化できるそうです。

そこまで今回の研修で体得できればいいですね。


リフレーミングで、つまらないことで悩んでモンモンすることも少なくなるかなはてなマーク






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月10日 23時38分20秒

コーチング

テーマ:コーチング研修

8月7、8日はコーチング研修


第3講だけあって、内容が高度になってきた。


ただただ楽しいだけではなくなってきた感じです。


でも、他の研修ではそろそろリタイヤ(退職)する人も出てくるけど

コーチング研修はそんな雰囲気ではない。


周りの人のスキルも上がってきたし、自分自身もそこそこイケテキタ(´0ノ`*)


ところで、あと1日で夏休み

仕事が嫌なわけではないのだけど、

キャンプが楽しみ♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月09日 18時51分39秒

コーチング研修

テーマ:コーチング研修

この半年間サボっていましたが、


研修生活


またまた、はじまりました青グラデーション音符


今度は、コーチング研修6ヶ月


先に受講した方から、


いいよ~ドキドキ、楽しいよ~ドキドキと言われていたけど


本当に楽しい研修でしたヾ(@°▽°@)ノ


去年の、業績アップようなすさまじいプレッシャーはないし

いろいろな人と話が出来るし

この3年間研修漬けだったので、ウマの合う馴染みの人も多いし



座学ではなく、人と行うセッションがキモなので

とても、勉強になると思います。


なんでも、噂によると那須で合宿ビールがあるらしい

自分のGでも独自に安曇野で合宿温泉をしようという話もある。


これからが楽しみでーす。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。