2010年05月22日 19時27分58秒

ログハウス見学

テーマ:ログハウス


Gonzyアメブロ-2010052215330000.jpg

久しぶりに建築中のログハウスを見せてもらいました。


オーナー様とはWeb上で知り合い、先日は我が家に来ていただいた間柄。


しかも、棟梁はうちと同じ人がやっています。


さすがに自分の家を建てた後なので、

今までとは見る場所も違って楽しく見学させて頂きました。


建築途中って本当にわくわくするんですよね。

完成後に、お邪魔させてもらうのが今から楽しみです♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月02日 18時17分59秒

新築披露会

テーマ:ログハウス


Gonzyアメブロ-2010050218260000.jpg


隣に住む両親世帯と、一緒に働いている兄世帯をお呼びして
2009年8月に引渡しとなってから初めての新築披露会です。


そこそこ好評だったようで良かったです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月25日 21時18分43秒

柵と水栓

テーマ:ログハウス

家の東側の柵が出来上がりました。


Gonzyアメブロ-2010042515560000.jpg


ポールはホームセンターで買ってきたものだけど、

横棒は余った垂木を切り分けて作成いたしました。


巨大な垂木が4本も余っていてどうしようか思案していたので

ちょうど良かったです。



Gonzyアメブロ-2010042516080000.jpg

コチラは外水栓


自然浸透方式なので、写真では分かりませんが

地中深くまで掘り下げ、小石で埋め戻し

水はけを良くしています。


横のホースを固定している枕木も

地中の部分はなるべく水はけがよくなるように造りました。


やらなきゃと思っていたところが完成しましたので

ホットしています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月07日 17時17分55秒

隠し部屋

テーマ:ログハウス

我が家には隠し部屋があります。



Gonzyアメブロ-2010020711550000.jpg


それは玄関収納からはしごで登っていかないとたどり着かない

教えてもらわないと分からないところです。


スペース的には、自分の瞑想部屋によかったのですが、

普段使うことのない、思い出の品を置くスペースにしました。


Gonzyアメブロ-2010020711570000.jpg


棚をいくつか作り置いていくと、

あんなにあったものがスッキリ収まってしまい、

よかった、よかった。


だんだんと新居が片付き、そろそろ新築披露ができそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月10日 23時02分13秒

塗装工事スタート!

テーマ:ログハウス

長らく作っていた家もついに完成。


いろいろありましたが、めでたく予定通りに引渡しとなりました。



Gonzyアメブロ-P1001335.jpg


Gonzyアメブロ-P1001329.jpg

自分達で考えた家が具現化でき最高の気分です!


何度も書きますが、本当にいろいろとあり、

いったい、この家は思いどうりに完成するのか??

と、不安な時期もありましたが、

めでたく引き渡され本当によかったです。


Gonzyアメブロ-P1001343.jpg


しかし、工務店の社長と担当さんが帰ってまもなく

養生をはじめ、 友人の助けを借りて足場を組み

工事現場に逆戻りです。


自分で出来ることは、自分でしないと・・・というポリシーはありませんが

自分で塗装するのもいいかもと、内装のセルフ塗装にチャレンジです。


マスキングもいつもの仕事のスキルを活かして完璧です。



Gonzyアメブロ-P1001345.jpg


足場の最上部から下を見ると、サモエド2頭が

しょーがない感じで寝ていました。


工事が終われば、もっといい感じで寝かせてあげれます。






いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009年08月02日 22時42分48秒

家のこと

テーマ:ログハウス

長らく新居のブログはサボっていました。


ちょっと、公開出来ないこともあって書けませんでしたが、

なんだかんだと、出来上がってきました。


いい感じの仕上がりですよ。

車の仕事みたいに100%ではありませんが・・・。

手作業で製造していることを考えると

クオリティは高いと思います。


自宅の裏に建てられて良かったと、

心から感じる今日この頃です。


あとは、玄関の外タイルとかちょっとした工事のみ。


来週には引渡しです。



Gonzyアメブロ-P1001318.jpg

でも、その後にはセルフ塗装

今の家の建て壊し

新居のデッキ作成

隣の芝生

外溝


たぶん、10月くらいまでかかります。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年06月27日 17時05分45秒

階段

テーマ:ログハウス


Gonzyアメブロ


ついに階段が登場


いきなり出来ていてビックリしました。


階段の勾配など、心配していたところもあったのですが

ドキドキしながら登ってみました。



Gonzyアメブロ


おー、いい感じ!

勾配は全く問題なし。

塗装も工場でクリヤ塗装が施工されていて、いい感触です。



Gonzyアメブロ


初公開、大工さんの仕事場です。

リビングが広いので、作業もしやすそうですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月18日 22時53分45秒

タイルついに登場!

テーマ:ログハウス

いままで床暖房のパイプが見えていたのに

一面モルタル

これでは殺風景ですね。


Gonzyアメブロ




タイル屋さん、モルタルを敷いた後は小休止

2日間お休みでしたが、ぼちぼちやろうか!ということで

タイル工事が始まりました。


Gonzyアメブロ


いかにも職人らしい身なりのタイル屋さん

趣味はソフトボールです。



Gonzyアメブロ


壁面にあわせてタイルを切り欠き加工しています。



Gonzyアメブロ


一面貼るとこんな感じ

目地を埋めるともっと違うのでしょうね。

Gonzyアメブロ

一人で作業なので地道な作業です。


少しばかりの乱れも目立つので、

一人で集中して作業した方が良いのでしょうね。
なんかわかります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月13日 22時35分57秒

来週からタイル貼り

テーマ:ログハウス

本来は今週タイル施工されるはずでしたが、

左官屋さんのご不幸があり、来週になりました。


その間、ビルダーさんができるところを工事に来てくれたり、

塗装屋さんがぬりぬりしに来てくれたり、

左官屋さんが砂だけ持って来てくれたり、

少しずつ完成に進んでいます。


Gonzyアメブロ-P1001220.jpg

Gonzyアメブロ-P1001216.jpg

Gonzyアメブロ-P1001211.jpg


ログ材と、造り壁の違いが良く分かりますね。

少し経てば、気にならなくなるのでしょうか?



Gonzyアメブロ-P1001217.jpg


この床暖房の温水パイプに負担をかけずに歩くのが大変!


爪先立ちでバランスをとりながら進みます。


写真の人はバレリーナか??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月07日 23時19分17秒

床暖房

テーマ:ログハウス


Gonzyアメブロ

Gonzyアメブロ


床暖房工事に入りました。


うちの床暖房の熱源はエコキュート

不凍液を深夜電力で暖めて蓄熱モルタルをあっためて

仕上げ材のタイルを暖めます。


暖かい家になると思うのですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。