ゆとり、アラサー、婚約しました!

ゆとり、アラサー、婚約しました!

平成生まれ、アラサーOL。気が付いたらもう30歳手前!どうしようかと思っていると突然プロポーズされました。何も考えてなかった、さあどうしようか、、結婚に向けててんやわんやな日々、映画レビューから仕事の愚痴まで書きます。


Amebaでブログを始めよう!
こんばんは流れ星
今日は旦那ちゃんが地元の友人と飲み会なので夕ご飯作らずに済んでのんびりしてますキラキラ


同棲すると、いつもお互いの様子が見える分、
ヤキモチした時もすぐ見られてしまうので、
ケンカになることもありますプンプンこれは不便!

ヤキモチ妬いちゃうのは
私の心がまだ子供で狭いのでしょうね。
特に女の子デーの時は大変ですアセアセ
大らかになりたいです。






大事な旦那ちゃん、いつもありがとうスライムアセアセアセアセ







こんばんは、急に寒くなりましたねえーん

不安定な天候が続くとなんだか気分下がりますスライム
 
今回は新居を決める時に、私達が実践したことを紹介しますルンルン
 
 
①即決しない
当たり前の事なんですが、同棲を始める時ってワクワクしていて一種の興奮状態。
冷静な判断が取りづらいかもしれません。
 
 
②魅力的な物件は朝と夜に確認に行く
とっても手間がかかることなんですが、
私たちは不動産屋さんの内覧後、即決せず数日時間を頂いて、別の時間帯に物件を見に行きました。
昼間の内覧で良いなと思っても、
実は夜行くと周りが暗かったり、スーパーや病院から遠いことがわかった事もありました。
朝行く時は、通勤時間に道路が渋滞しているか確認したり、最寄りのバス停、駅は近くにあるかを見ていました。
 
これから住む地域がどんな場所なのか、
買い物や病院に行くのが負担にならないか、しっかり見ておくと二人の生活を描きやすくなりますウインク
お互いが疲れやすくなる環境は選ばないようにしたいですね♪
 
③複数の候補で迷ったら、部屋数に余裕があるを選ぶ
同棲って楽しい事ばかりではありませんえーん
二人でいる時間が長い分、お互いのちょっとした価値観の違い、習慣の違いで
ケンカになりやすくなりますし、時には息抜きが必要になったりします。
そんな時、一人の時間を取る部屋があると便利です♪
「逃げ部屋」と言いますか笑
 
 
ちょっとした事ですが、①〜③はやってみてよかったと同棲してからも思いましたウインク
個人的な経験ですが、皆さんはどうやって新居選びましたか?音譜
 
お正月に食べた京ばうむが美味しくて忘れられません〜ラブ
 

 

こんばんはニコニコ朝晩で寒暖差のある日が続きますね。

旦那ちゃんが帰りが遅いので、夕ご飯作ってブログ書きつつ待ってます。

 

今日のご飯は秋刀魚と中華風たまごスープ音譜

手抜きできるし、寒い夜には打ってつけです口笛

 

まだ新婚なのに手抜きモード発動していますが、

入籍まで準備は着実に進んでおりますウインク

そして私達は入籍前に同棲を始めていました。

 

今回は同棲するために必要だったことを書こうと思います。

 

まず、同棲するためには、愛ではなく

 

まとまったお金が必要ですガーン(愛ある前提ですが笑)

 

私達はどちらも一人暮らし経験有りなので

お互いある程度の家電、家具を持っていました。

それでも家具、家電にかかった金額は約30万円でした。

※引越代、敷金、礼金等の賃貸関連は別です。

(内訳ですが、エアコン2台、ダイニングテーブル&イス2脚、

ソファ、寝室用ベッド、コンロ、その他本棚、チェストや収納グッズ、カーテン、調理器具、食器等)

旦那ちゃんが頑張って値切ってくれたおかげもあるんですが、冷蔵庫やTVを買わずに済んだことが大きいですあせる

 

しかし、家具家電を一から揃える方はかなり余裕を持った金額を準備していた方がいいと思いました。

 

それでも、なんとか金額を抑えたい方は、

リサイクルショップで型落ちの未使用品を探すこと!!も有りです。

私達はエアコンはこれで激安でゲットしましたてへぺろ貯金が少なかったので、これは本当に嬉しかったです〜!

 

 

これから二人で暮らせると思うと嬉しくて、いい生活にしたいラブラブ

あれもこれも買いたくなるのですが、ここ注意ですよキョロキョロ

 

なんでも最初から揃えようとしたり、完璧を目指さないこと。

背伸びをしないこと、

二人のできる範囲からはじめていきましょう。

 

 

では次回は私達が実践した新居選びの方法をご紹介しますウインク

 

こんばんはニコニコゆとりです。
やっと金曜日ですね〜アセアセ急に寒くなって身体が疲れてます。みなさんはお元気でしょうか?

同棲する時に2人で話し合ったことがあります。


「喧嘩しても、一日が終わる前に必ず仲直りして寝る。」


明日の朝は穏やかに迎えられるように、
意地を張って嫌な空気を引きずらないように決めました。どんなに納得いかなくても一旦仲直りするように努力する。

ほんっと綺麗事だった思います。笑
実際にやってみると、本当に難しい時もあるんですムキー

でも、仕方ない。
約束しちゃったし、破りたいわけじゃないし…信頼関係だよね。


おかげで無駄に長い喧嘩することないし。
嫌な空気を引きずらないよう、お互いに謝る習慣ができてきました。彼も私もお互い納得しないまま謝ったこともあるし、嫌な気持ちになったけど、そのおかげで相手の気持ちが晴れる時もあると分かってます。

大人だからみんな立派だったり、
整合性、合理性がいつもあるわけじゃない。

このルールのおかげできつい時もありますが、
人のために折れることも身についたと思う。
それはもちろん相手を長く大切にしたいから、今折れることなんだよねニコニコ


みなさんの夫婦ルールありますか?

是非教えてください流れ星


皆さん、こんばんは流れ星
寒い日が続きますが、元気されてますか?






実は重大な報告が…


すこーし前に、、


お付き合いしているワン君より
プロポーズして頂きました雷ラブハート




あまりに突然で…私まだ動揺してますアセアセ

とっても嬉しくて、幸せですハート
まさか自分が結婚するなんて正直思ってませんでした。想像つかないっていうか。なんだろう、赤の他人と住むなんて無理だろうなーって思ってて。←本音です。

これからは2人で笑いある家族になっていきたいと思いますなんか身も心も引き締まるなあ。←




しかーし現在、ワン君も私も、







プロポーズの後って何する?

って状況にいますアセアセ
これ教えてくれるYouTuberいないですか?


同棲してるので引っ越しもないし。
生活も変わらないし。


まず結婚するって、
何から始めるかググッてみようグッ雷
ゼク◯ィ買うのか?



こんな2人ですが、
今後とも宜しくお願いします流れ星ニコニコ